SSブログ
シュークリーム・エクレア・マカロン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

桜餅の味がする”桜のエクレール” [シュークリーム・エクレア・マカロン]

桜前線は東北まで達し、着実に春が日本列島を南から北へと進んでいます。
ポカポカ陽気に春を感じますが、私はやはり春を感じるスイーツで身も心もポカポカしたい・・・
と、この季節ならではの桜のスイーツを頂きました。

丸の内にあるパティスリー・サダハル・アオキでみつけた”桜のエクレール”です。

桜のエクレール

細身のエクレールはほんのりピンクの桜色。
桜の花びらの塩漬けと金粉を散りばめた華やかなエクレール。ほのかに桜の香りが致します。

続きはこちら♥


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶品!!メゾン・デュ・シュコラのエクレア [シュークリーム・エクレア・マカロン]

昨年9月、銀座三越が東館をリニューアルし日本初進出のお店をいくつも成功させ
話題を独占したその時に、すぐそばの松屋銀座ではチョコ好きにはたまらないお店が初出店。
あのメゾン・デュ・ショコラが入り、日本未発売だったエクレアを売り出したのです。

気になる~けど大人気で連日売り切れ。
ほとぼりが冷めるまで…とうっかり忘れてた今日この頃。
今では丸の内のお店でも買えるのに、やっぱり松屋で買いたいな~とオープン時間を待って
いざ出陣!!・・・・・「エクレアの販売時間は12:15から」でございます。

うううっ、この但し書きを見逃してた~
裏のスタバでちょっと時間をつぶし12時くらいに再挑戦。近くの階段に小さな行列が。
ココに並び、必要個数分の整理券をもらって発売時間を待つ。
エクレア買うのに整理券待ちで、しかも名前聞かれるし~お一人様5個までだし、大変。

P1000135.jpg

続きはこちら♥


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KIHACHIのレアチーズシュー [シュークリーム・エクレア・マカロン]

ただいま銀座三越では11/3~23までスイーツエリアで”チーズケーキフェア”を開催。
普段メニューにないオリジナルのチーズケーキを各店で販売。期間限定商品です。
せっかくなので気になった商品をGETして参りました。

こちらはKIHACHIの『北海道の濃厚レアチーズシュー』です。

キハチのシュークリーム

手前が『北海道の濃厚レアチーズケーキシュー』、奥が『ミルクシューのチョコ』で定番商品。
見た目は普通の生クリームのシュークリームですが、いろいろ仕掛けてありました。

続きはこちら♥


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

濃厚なチョコマカロン@ジャン=ポール・エヴァン [シュークリーム・エクレア・マカロン]

以前、ラデュレのマカロンを紹介した時にも触れましたが、実はマカロンは苦手分野です。
過去の話ですが、パリでの不味いマカロンとの衝撃的な出会いが、今でも忘れられません。

そんな私でもピエール・エルメやラデュレのマカロンは美味しいと認めましょう。
文句なし…いえ、ちょっとお高いな~とは思うけど結構いけます。
それでも自らすすんで買うことはあまりしない、相変わらずのマカロン恐怖症。

銀座三越でジャン=ポール・エヴァンの限定ケーキを買う時、いくら私でも
ケーキたったひとつを購入する勇気はなく、別のケーキでも良いかな?とも思いましたが、
事前に新作マカロンが出るとの情報をキャッチしていたので、珍しくマカロンを購入。

マカロンたち

続きはこちら♥


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VIRON(ヴィロン)のエクレア [シュークリーム・エクレア・マカロン]

エクレアというと、シュークリームが長細くなって上のほうがチョコでコーティングされた
シュークリームの仲間、というような分類を私はしてしまうのですが…
なぜだかエクレアは「モカ」が好き。チョコ好きにもかかわらず断然モカエクレア派。

以前angie17さんのブログで隠れエクレアファンにお薦め、と紹介されたVIRONのエクレア。
ぜひぜひ食してみなくては、と仕事帰りに急いで立ち寄ったが、チョコエクレアは完売。
でも大好きなモカエクレアは残っていたので喜んで買い求めてみました。

DSC05584.JPG
正式には”エクレール・カフェ”って名前です

続きはこちら♥


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョトォ銀座限定シュークリーム [シュークリーム・エクレア・マカロン]

○○限定!!って言葉に弱い人、わりと多いのでは?ただでさえ人気のお店で限定品があると
入手困難?と思われがちですが、意外と「限定」ってこと知られていない場合もありますね。

デパ地下で大人気のGIOTTO(ジョトォ)、銀座三越店限定のシュークリームをご存知でしょうか?

3488322

1箱3個入りでお一人様5箱まで限定300個らしく、行列できるらしいです。

続きはこちら♥


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい町のケーキ屋さん”シュークリー” [シュークリーム・エクレア・マカロン]

引き続き人形町ネタですが、たい焼き探しついでにおいしいケーキ屋さんも見つけちゃいました。
「人形町、ケーキ」で検索するとたぶん最初にヒットする「シュークリー」という名。
シュークリーム専門店と思いきや、シュークリーとは「砂糖を使う職人」の総称だそうです。

そのシュークリーさんの一番人気のスイーツがこちら↓ ↓ ↓

3384204

見た目はかなりのハードタイプ。香ばしい黒ごまと白ごまが表面を覆い存在感のある姿。

続きはこちら♥


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座ウエストのゴルゴンゾーラ [シュークリーム・エクレア・マカロン]

シュークリームとひとことで言っても、最近はカリカリの皮やとろとろのクリームなどなど
バリエーションが豊富になってパティシエさんの努力に感謝です。
おかげでこれは初めて、というシュークリームに出会うと、つい買ってしまいます。

2399072

 

手前が「ゴルゴンゾーラパフ」、奥が「クリームパフ」でいわゆる普通のシュークリーム。
分かり難いと思いますが、2種類で、銀座のウエストの商品です。

お薦めしたいのがこのゴルゴンゾーラパフ。
生クリームにゴルゴンゾーラ風味を加えたそうですが、微妙に青味がかった色。
味はチーズっぽさやカビ臭さはなく、クリームがプレーンと比べると若干硬め。
がんばればチーズをほのかに感じる分、生クリームに濃さを感じられます。

なかなかチャレンジした出来栄えだと思います。食べ比べするのには楽しいです。
ちなみにプレーンのクリームパフは普通においしいです。
以前にも書きましたが、皮が薄くてパリッとしたタイプのシュークリームはスピード命。
その日のうちに食べるのがおいしいタイプで、今回のシュークリームはまさに作りたてがお薦め。

そして銀座のウエストといえば、洋菓子の老舗。
デパートでもよく見かけますが銀座の本店は別格。カフェがありその店内はノスタルジックで
不思議な空間。イスやテーブルがちょっと古めかしく、いつまでも残して欲しい憩いの場所。

なんとなくお土産の定番化しているリーフパイ。これも大好きですが私はチーズバトン派。
チーズの味がしっかりして香ばしさとチーズの香りがちゃんとしていて、ついこちらを薦めてしまう。
袋売りがあるので、自分用に買ってしまうこともしばしば。久しぶりに食べたくなってきた。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ゴルゴンゾーラパフ、クリームパフ
  ◆価格:各399円
  ◆であった日:2008/12/10

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 洋菓子舗ウエスト銀座本店


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォションの浮世絵柄のエクレール [シュークリーム・エクレア・マカロン]

日本橋高島屋にあるフォション・ブティック。
紅茶やコンフィチュールはもちろんのこと、ふわふわのパンにお洒落なお惣菜がいっぱい。
でも一番のお勧めは季節毎に入れ替わるカラフルで美味しいエクレール。

春は桜のエクレア、夏には緑のクリームの上にてんとう虫の乗ったかわいいエクレア。
色のカラフルさといい、そのツルっとした照りといい見ているだけで楽しそうなのですが、
今、ものすごいエクレアが出ています。

なんとエクレアに浮世絵の柄をプリントした逸品。”エクレール・ラ・ヴァーグ”といい、
葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の図案をそのままプリント。
「波のエクレア」という意味だそうで、どうやって作っているのか摩訶不思議な出来栄え。

3000028

波のエクレアというだけあって、食べるとほんのりしょっぱい。
エクレアの上に図案をプリントしたホワイトチョコが乗っていて、中のカスタードに
有塩バターを使っているため、塩見を感じるとか。でもほんのり塩味です。
見た目も味もかなり驚きのエクレアですが、夏季限定で9月1日までの販売だそうです。

奥に見えるピンクのエクレアはドラジェローズ。
中のクリームは真っ白で、食べるとほんのり花の香りが広がります。

3000044

こちらは去年の春頃の商品。お花見頃の季節で手前が桜のエクレール、奥がショコラ。
ピンク色のツヤツヤのコーティングに心惹かれてつい買ってしまいました。
味わいは奥のショコラが絶品でした。中身のチョコクリームも濃厚で大満足でした。

売場としては一番面積の狭いスイーツですが、ここのエクレールを避けて通るのは難しい。
美味しいものには鼻が利く。ついつい足が向くのです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆エクレール・ラ・ヴァーグ、エクレール・ドラジェローズ
  ◆価格:各525円
  ◆であった日:2009/07/15

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] フォション・ブティック日本橋高島屋店 

 3000017

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビジューのようなラデュレのマカロン [シュークリーム・エクレア・マカロン]

パリの老舗ラデュレが銀座三越に登場してオープン以来行列をつくっています。
色とりどりに並ぶ小さなマカロンたち。その隣ではマカロンを中心かわいらしいスイーツが
目移りしそうなほど並んでいます。

美しい宝石を選ぶようにマカロンを選ぶ、そんな瞬間も楽しいですが、
ここにはサロンがあり、マリーアントワネットにインスパイアされたというインテリアの中で
身も心も癒される。。。そんな時間の使い方もいいな~。ときどき訪れたい場所です。

お茶だけでなくディナーも頂けますが、まずはお茶をと訪れましたが
店内は撮影禁止のため、その時食べた鮮やかなスイーツたちを今日はテイクアウト。

2883238

この色鮮やかなマカロンは「イスパハン」。ローズマカロンです。
薄いピンク色のクリームと濃い色のジャムが、口の中でバラの香りいっぱいにします。
そして甘酸っぱいラズベリーと中心に入っている白いライチの色と味のバランスが良く
見た目も味も申し分ない、完璧な仕上がりでした。

奥に見えるのが単品でチョイスしたマカロン。
チョコレート、カフェ、隠れてますがローズの3種類。特にカフェが美味しかった~

実はマカロンは苦手でした。
パリでものすごくNGなマカロンに出会ってしまい、嫌いな部類に入りました。
有名な某マカロンでも美味しいと思わなかった私が、ラデュレのマカロンですっかり虜。
正直ちょっとお高いのですが、たまには良いのかな?と思うほど気に入りました。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆イスパハン(ローズのマカロン) チョコレート、カフェ、ローズ
  ◆価格:880円 ※単品のマカロンは各244円
  ◆であった日:2009/05/20

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ラデュレ 

 2883230
人気ブログランキングへ
  ◆銀座三越の他に、日本橋三越にもブティック(スイーツのみ販売)があります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 シュークリーム・エクレア・マカロン ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。