SSブログ

濃厚なチョコマカロン@ジャン=ポール・エヴァン [シュークリーム・エクレア・マカロン]

以前、ラデュレのマカロンを紹介した時にも触れましたが、実はマカロンは苦手分野です。
過去の話ですが、パリでの不味いマカロンとの衝撃的な出会いが、今でも忘れられません。

そんな私でもピエール・エルメやラデュレのマカロンは美味しいと認めましょう。
文句なし…いえ、ちょっとお高いな~とは思うけど結構いけます。
それでも自らすすんで買うことはあまりしない、相変わらずのマカロン恐怖症。

銀座三越でジャン=ポール・エヴァンの限定ケーキを買う時、いくら私でも
ケーキたったひとつを購入する勇気はなく、別のケーキでも良いかな?とも思いましたが、
事前に新作マカロンが出るとの情報をキャッチしていたので、珍しくマカロンを購入。

マカロンたち


①フレーズイン:いちごと野いちご風味のホワイトチョコガナッシュ
②パンプルムースイン:グレープフルーツ風味のガナッシュとミルクとホワトのチョコレート
③アメール:ビターチョコガナッシュ
④カフェ:コーヒー風味ガナッシュにシナモンと砕いたコーヒー豆をトッピング
⑤ミエリン:モンターニュ、ラヴェンダー、ヒースの3種の蜂蜜を使ったガナッシュ
※手前左から順に後ろへ

①、②、⑤は新作マカロン、③、④は定番のマカロンです。
当初2個買うつもりでしたが、箱に入れるので4個からといわれ…①、⑤を追加。
帰り際にオープン2日目の特典で②はもらえたため、一気に5個もマカロンを手にしました。
私の人生でこんなにマカロンを手のしたのは、初めての出来事です。
※結果的にはケーキの箱には限定ケーキ1個、マカロンが4個入りの想定外のパッケージに

マカロンの中身

並び順は変わっていますが、断面図を撮りました。この方がわかりやすいです。
でもデリケートなマカロンにナイフを入れるのは緊張し、思ったほど綺麗に切れませんでした。
以前このソネブロでマカロンはじめ数々のスイーツの断面図を載せていらしたcanさんは
お上手でしたね~ ※ご存じない方にはわからない話ですみません

ここからはあくまでも個人的見解ですが、一番のお気に入りは…アメール、続いてカフェ。
アメールはチョコのマカロンです。
さすがチョコレートのジャン=ポール・エヴァン。マカロンですがこれはチョコですね。
特にチョコのガナッシュが濃厚でビターな苦味を残しかなりの大人味でとても美味しかった。
そして私のマカロン嫌い克服にひと役買った模様。

カフェはコーヒーのほろ苦さを残したこれまた絶品でした。
フレーズインはいちごと野いちご風味のガナッシュが甘酸っぱく、色合いがラブリー。
パンプルムースインは激しくすっぱく他の感想はない。
ミエリンは美味しかったけど、凡人の舌では3種のはちみつといわれても良くわからない。

また立ち寄ることがあれば、今度は他のチョコレートケーキやマカロン以外のスイーツ、
王道のチョコレートも食べてみたいです。
もちろんマカロンもお薦めです。チョコのマカロンは本当に美味しかった。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆定番マカロン:アメール、カフェ
  ◆価格:各242円
  ◆新作マカロン:フレーズイン、パンプルムースイン、ミエリン
  ◆価格:各263円
  ◆であった日:2010/09

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ジャン=ポール・エヴァン ⇒HPはこちら
  ◆購入場所:銀座三越 新館1F 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

TaekoLovesParis

マカロンはいただくことが多いです。
自分で買うときは、マカロンよりケーキになっちゃうけど、エヴァンの
「アメール」は、チョコみたいに濃厚って聞くと、サクサク感とあいまって
おいしいんだろうなーって想像。食べてみたいです。
断面、きれいに撮れてますよ。中がよくわかります。

チョコロさんのところに「リンクつけました」と連絡しようと思ったら、私のYahooがうまく開かなくて、先にコメントいただいちゃいましたね。
by TaekoLovesParis (2010-10-14 00:28) 

チョコローズ

◆Taekoさん
1番乗りでnice!&コメントありがとうございます。
私のほうはタイミングよくTaekoさんのブログアップを見つけてお邪魔しました。
こちらのブログをご紹介頂きありがとうございます。
私もマカロンはお土産とかに使ったり頂いたりで、自分用に買ったのは3回。
1度目はパリで不味いマカロンに出会い、そのショックで嫌いになり
ついでラデュレ、そして今回のエヴァンでマカロンの美味しさを認めました。
アメールは本当にチョコみたいに濃厚で美味しいんです。外側はパリッとしますが
中身が濃厚でしっとり。リピートしたいです。
断面写真は頑張りました!
by チョコローズ (2010-10-14 01:08) 

baby_pink

私もチョコローズさんと同じで、マカロンは苦手分野でした。
今もまだそうかな?^^
でも、ジャンポール・ェヴァンのものは私も好きです^^
そうそう、濃厚なところが。
と言うか、好みの味に出逢うと嬉しいですよね・・✿
綺麗な色ですね~。それに中身もどれも凝っていておいしそう!!
私は熱いブラックでいただきたいです^^
特に・・チョコローズさん同じくアメールを♡

断面の様子もお見事でっす✿
by baby_pink (2010-10-14 06:30) 

ちゃるこ

お久しぶりです♪
お祝いコメント、ありがとうございました!!

しばらく外出もままならない状態なので、
チョコローズさんのブログで「食べた気」に
なろうと思います(笑)
いつも素敵で美味しそうなスイーツ満載で
本当嬉しくなっちゃいます(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-10-14 10:00) 

angie17

私も、マカロンはイマイチ苦手です~。
嫌いなのではなく、(ケーキを買う派)なのですね。
マカロンは、見た目は可愛く色がキレイで、
その点はGOODだな~と!
by angie17 (2010-10-14 17:29) 

kuwachan

不味いマカロンもあるんですね~\(◎o◎)/!
マカロンはひとつではなんとなく物足りなくて
その割りには結構お値段が・・ですよね^^
だから自分用だとやっぱりケーキを買ってしまいます(笑)
by kuwachan (2010-10-14 20:05) 

oyatu55

贈り物用に購入した事はあるものの…食べたことがありません(^▽^;
とっても美味しそうですね~♪
コーヒー好きなので、カフェがとても気になります!!
断面図、とっても分かりやすいです☆ありがとうございました!!
by oyatu55 (2010-10-14 22:56) 

チョコローズ

◆pinkさん
あら、やっぱり?マカロンって騒がれるほどではない気がするわよね?
良かったわ~ここにも賛同者が。
でもエヴァンのアメールは美味しいね。濃厚で中身が濃~いビターチョコで
バランス良いわね。カフェとともに2つは気に入りました。

◆ちゃるこさん
お帰りなさ~い!! 待ってましたよ。寝不足にならないようホドホドに来てね。
そうそう「食べたつもり」用にこのブログへ来られる方、結構多いみたいですよ。
外出ができるようになるまでしばらくここで妄想してください。
代わりに頑張ります。

◆angieさん
ここにも賛同者が~やはり姉様もそうでしたか。
マカロンは見た目重視でプレゼントには良いけど、あの金額出すなら自分も
断然ケーキに走ります。正直味もイマイチで感動薄ですもの。
美味しいマカロンに出会うのは結構至難の業かと。

◆kuwachanさん
やはりケーキ派ですね。
マカロン2個買ったら美味しいケーキ買えちゃいますよね。
世の中では流行ってるっぽいけど、実状は「贈答用」で「自分用」じゃないんだ。
マカロン見て若い女性が喜ぶ…あれはその場のノリでしょうね。
私はときめかないですもの。

◆oyatuさん
あらあら、oyatuさんもあげるばかりで食べたことないんですね。
そういうものかもしれない。
ウチも姪が好きでよく買いますが、お届けするばかりです。
子どもには色が可愛いし小さくて食べやすいけど、大人には物足りない。
断面図、頑張りました!
by チョコローズ (2010-10-14 23:36) 

シマリス

美味しそうなマカロンですね!
チョコマカロン気になります。  
by シマリス (2010-10-17 07:44) 

チョコローズ

◆シマリスさん
美味しかったです、ここのマカロン。
チョコレートのエヴァンなので、チョコマカロンは絶品でした。
ぜひご自宅へのお土産にいかがでしょうか?きっと褒められますよ。
by チョコローズ (2010-10-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。