SSブログ
神社仏閣・パワスポ・御朱印 ブログトップ
前の10件 | -

巫水引守2020年シリーズコンプリート [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2020年は浅草神社に毎月1回参拝しておりました。
それにはちょっとした理由がございます。
とても可愛い月替わりのお守りを揃えること。ブレスレット型でとにかく素敵。

コロナ禍で外出自粛になったりして、参拝が危ぶまれる時もありましたが、
感染防止対策をしっかり施し、出社日の午後を半休にするなど工夫をして、
なんとか参拝を実現し、最後まで揃えることが出来ました。


巫水引守2020年.jpg

巫水引守の2020年シリーズです。
毎月数量限定で頒布され、かつ毎年少し違うデザインだったりする、希少なお守り。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021年の始まりに [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

新年あけましておめでとうございます。
2020年はこれまで経験したことのない大変な一年で、ブログ更新をためらうほどでした。

2021年は心機一転、仕事量とプライベートを上手にコントロールして
もう少し真面目にブログを更新したいです。
もはや訪れる人のほとんどいないブログとかしましたが、それこそ記録としてちょうど良い。

新年にふさわしいものをご紹介します。
文京区にある「妻恋神社」で年末に「吉夢」を2種類頂いて参りました。
正月二日の夜に枕の下に敷いて眠れば、良い夢が見られるというラッキーアイテムのおすそ分けです。


吉夢 寶船.jpg

「吉夢(よいゆめ)寶船」です。

2021年は是非とも良いことがたくさんやって来てほしいものです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野東照宮ライトアップと特別御朱印 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今回は上野東照宮のライトアップ・夜間特別拝観のレポートです。
夜間拝観を期間限定で行ってると知り、
昨年うっかり訪ね忘れたので、今年は是非にと計画を立てて伺いました。


まずは昼間の自然光とライトアップの比較です。
場所は上野東照宮の唐門。誰でもここまでは来ることが出来ます。


上野東照宮唐門2.jpg 上野東照宮唐門3.jpg

人の少ない一瞬を狙うの、大変でした。
本家、日光東照宮に比べたらずっと小さいですが、これでも十分豪華です。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

明治神宮鎮座百年大祭夜間特別参拝に行って参りました [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今年2020年11月1日に明治神宮は鎮座100年を迎えます。
百年大祭の特別祭事のひとつ「夜間特別参拝」に行って参りました。
日ごろ神社は「日の出から日の入りまで」が参拝時間。
10月30日、31日、11月1日の3日間限定で夜の境内が見ることが出来ます。



明治神宮夜間参拝コラージュ1.jpg


見どころを1枚にまとめてみました。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ブログ再開のお知らせ】神社巡り超まとめ報告(2020年2~9月) [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

大変ご無沙汰しております。
コロナ禍と新しい生活、まさに激変した半年間でした。

外出自粛でスイーツ探しも神社巡りもままならない生活でしたが
ようやく国内旅行ができるまでになりました。
感染拡大の第3波が懸念される、予断の許さない状況下ですが、
そろそろブログ再開いたします。

お気に入りのお店が困っていたり、閉店してしまったり
少しでも記録と記憶に留めようと過去の訪問も含めてアップいたします。

まずは2~9月分の神社仏閣巡りの超まとめ報告です。
コロナ禍で初めて体験したことがあります。
御朱印の「郵送頒布」です。
外出自粛もさることながら、密を避けるための措置でした。
お参りもせず御朱印を頂くのは、本来の主旨に反すると避けておりましたが
それでも神社やお寺が少しでも助かるなら、と頂いてみました。


IMG_20200429_223618.jpg

埼玉県にある埼玉厄除け開運大師・龍泉寺さんの「切り絵御朱印」です。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020年1月 神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2020年、早くも1月が終わる。早いな。
そんな今年の初めから、寒さが少し緩かったからか、精力的に神社巡り。
どど~っとご報告です。


IMG_20200105_195414.jpg

上野東照宮の新年特別御朱印とパンダ守りです

【1月2日】
 ・皇居一般参賀
 ・小網神社@中央区

【1月5日】
 ・上野東照宮@台東区
 ・浅草神社@台東区
 ・浅草富士浅間神社@台東区

【1月13日】
 ・隠田神社@渋谷区
 ・明治神宮@渋谷区

【1月15日】
 ・豊岩稲荷神社@中央区銀座
【1月18日】
 ・小網神社@中央区

【1月25日】
 ・穴八幡宮@新宿区
 ・放生寺@新宿区
 ・金王八幡宮@渋谷区
 ・豊栄稲荷神社@渋谷区
 ・渋谷氷川神社@渋谷区
 ・烏森神社@港区

続きはこちらです


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年12月 神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2019年、今年もたくさんの神社やお寺を巡りました。
元号が平成から令和に変わり、大きく変わったのは改元だけでない。
神社事情も大きく変わりました。特に御朱印。

御朱印ブームと言われて数年経ちますが、改元を機に拍車がかかりましたね。
信じ難いほどの大行列に長時間も並ぶ。もはや苦行です(笑)
でも良いこともありました。
令和になってカラフルな御朱印が増えたり、新しい御朱印に変わったり
そもそも「御朱印はお渡ししていません」といった神社が急に始めたりと。

そんな急激な変化と大混雑に、御朱印集めてますって恥ずかしいかな?
と戸惑った今日この頃ではありましたが、平常心で頂きに参りました。

それでは2019年12月の神社巡りまとめ報告です。


【12月13日】
  ・金吾龍神社東京分祠@渋谷区


IMG_20191213_155103.jpg



【12月30日】
  ・日枝神社@千代田区


CollageMaker_20191230_130200917.jpg

年内いっぱい限定で、昔の御朱印復刻版が頂けました。
明日までなので、良かった。参拝記念のしおりも3種類。嬉しいです。
左上が現在、右上が戦時中、左下が大正~昭和にかけてだそうです。貴重です。

きちんと年末の大祓いの茅の輪くぐりもして参りました。


IMG_20191230_112421.jpg

1年のけじめ。明日は実家で出れないので1日早いお詣り。
無事な1年をありがとうございました!


と言いつつ、年の最後に面白い体験をしたのでご紹介します。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年11月神社仏閣巡り報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

この記事は11月のまとめ報告ですが、実際には12月に入って書いております。
お仕事が忙しくて、家に帰ってPCの画面を見る気がしなくて・・・
気を取り直して一気に記事を書きます!

11月はたくさんの神社仏閣巡り致しました。

【11月2日】
 ・三島神社、火除稲荷神社@台東区
 ・丸の内ラグビー神社@千代田区

【11月3日】
 ・小野照崎神社、元三島神社@台東区
 ・豊岩稲荷神社@中央区

【11月16日】
 ・鶴岡八幡宮@鎌倉市
 ・建長寺、円覚寺@鎌倉市

【11月23日】
 ・皇居大嘗宮@千代田区

【11月28日】
 ・小網神社@中央区

今月一番の御朱印は、
小野照崎神社の「即位礼」+「大嘗祭」の特別御朱印でしょうか。

IMG_20191103_131935.jpg IMG_20191103_132000.jpg

2か月連続の豪華版で、11月に行けば10月分とまとめて頂けます。
ものすごく混みましたね。11/2(土)出会遅れたので断念し、翌日3日にリベンジ。
これだけ美しいと、書置きでもかなり感動します。
ただ1枚に書置きを渡されるのではなく、きちんと糊付けしてくれました。

それでは、他の神社仏閣もご紹介です。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年10月神社巡り報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

すっかりサボリ癖とパワーダウンでブログ更新を怠っている今日この頃。
皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか?
台風や大雨の被害などは大丈夫でしたでしょうか?

我が家は実家の雨漏りと自分のうちのマンションのパーテーション破損と
小さい被害がありました。
小さな被害過ぎて、いつ修理に来て頂けるのか、未だ見通しが立っておりません。
恐らく破損のままの状態で年越しのようでございます。

そんな悪天候の最中、何故か天候に恵まれて神社へ行って参りました。

【10月5日】
 ・磐井神社、海豊稲荷神社@大田区
 ・居木神社、稲荷神社(摂社)、厳島神社(摂社)@品川区


【10月19日】
 ・宝田恵比寿神社、椙森神社@中央区


IMG_20191005_175152.jpg

なかなか素敵な御朱印があり、ついこちらにも手が出ました。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年9月神社巡り報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2019年9月の神社巡り報告です。
目玉報告は、念願の戸隠神社五社巡りが出来たことです。
後日ゆっくり報告させて頂きますので、ひとまず恒例のまとめ報告です。


【9月14日】
 ・戸隠神社@長野県
  宝光社→火之御子社→中社→奥社→九頭龍社

【9月21日】
 ・日本橋日枝神社、兜神社@中央区

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 神社仏閣・パワスポ・御朱印 ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。