SSブログ

2019年10月神社巡り報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

すっかりサボリ癖とパワーダウンでブログ更新を怠っている今日この頃。
皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか?
台風や大雨の被害などは大丈夫でしたでしょうか?

我が家は実家の雨漏りと自分のうちのマンションのパーテーション破損と
小さい被害がありました。
小さな被害過ぎて、いつ修理に来て頂けるのか、未だ見通しが立っておりません。
恐らく破損のままの状態で年越しのようでございます。

そんな悪天候の最中、何故か天候に恵まれて神社へ行って参りました。

【10月5日】
 ・磐井神社、海豊稲荷神社@大田区
 ・居木神社、稲荷神社(摂社)、厳島神社(摂社)@品川区


【10月19日】
 ・宝田恵比寿神社、椙森神社@中央区


IMG_20191005_175152.jpg

なかなか素敵な御朱印があり、ついこちらにも手が出ました。
それでは詳細を。

=======================
大田区にあり磐井神社。
境内に「海豊稲荷神社」がありますが、通常御朱印の頒布はございません。
令和の改元を機に、期間限定で御朱印の頒布があり、
また10月に再頒布と聞いて伺いました。


IMG_20191005_174826.jpg IMG_20191005_174913.jpg

こんなに素敵な御朱印、きちんと手書きです。
素敵且つとても丁寧で感動ものです。気持ち有難さアップです。


IMG_20191005_101237.jpg  IMG_20191005_102303.jpg


IMG_20191005_101010.jpg  IMG_20191005_102447.jpg

次回の「海豊稲荷神社」の御朱印は、令和二年二月八・九日に頒布予定です。

====================================
続いて品川区大崎駅近くにある居木神社です。


IMG_20191005_174945.jpgIMG_20191005_175006.jpgIMG_20191005_175111.jpg

居木神社と境内にある末社の稲荷神社、厳島神社の御朱印です。
周囲をお寺に囲まれた神社でした。


IMG_20191005_111335.jpg  IMG_20191005_111418.jpg


なかなか素敵な神社でした。

============================
10月19日、毎年恒例の日本橋べったら市(恵比寿講)に今年も行ってきました。

でも昨今の御朱印ブームで、神社の御朱印の行列が凄いことになっていて、諦めました。
お詣りはしましたよ。
きちんとお詣りして、日々無事に生活できることを感謝し、今後も頑張りますと。

いつものように「魚久」の行列に並んで、超お買い得な粕漬の切り落とし購入。
人形町の名店が並ぶ屋台で次々美味しいものに手を出しました。

小春軒の「牛串し」と「海老フライ」、今半の「すき焼きまん」。
この2件は毎年外せないテッパンです。


IMG_20191019_131447.jpg  IMG_20191019_132011.jpg

何とも言えないお祭り気分が、プチ旅行を思わせる癒しの時間でした。

===========================
そのまま人形町へ向かう途中、気になるお蕎麦屋さんを見つけてしまいました。


IMG_20191019_135620_2.jpg  IMG_20191019_133309.jpg

蕎麦遊善「花吉辰」の「蕎麦せいろ」です。
さらりとお蕎麦に舌鼓って、大人だわ~としみじみ思う。
子どもの時には気づかない、のど越しだったり風味だったり、最近お蕎麦が好き。

10月は少なかったですが、神社、行きました。
以上!


[かわいい][かわいい]神社のアドレス+お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆磐井神社:東京都大田区大森北2-20-8
    →詳しくはHPをどうぞ

  ◆居木神社:東京都品川区大崎3-8-20
    →詳しくはHPをどうぞ


  ◆蕎麦遊膳 花吉辰 →詳しくはHPをどうぞ
    住所:東京都中央区日本橋堀留町1-3-3 伊良古ビル
    電話:03-3666-1101

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。