SSブログ
ケーキ・ロールケーキ ブログトップ
前の10件 | -

コンラッド東京のハロウィンスイーツブッフェに行ってきました [ケーキ・ロールケーキ]

コロナ禍、誰かとお出かけする機会が減りました。
そんな新しい生活の中で初の友人とのお出かけに、汐留にあるコンラッド東京をチョイス。
季節柄「ハロウィンスイーツブッフェ」に参戦して参りました。

感染防止のため、入口での検温と消毒。すっかり慣れました。
そしてキッチリ90分入れ替え制、人数少な目、各自にトングカバーが配布と
色々工夫されたスイーツブッフェでした。


コンラッド東京ハロウィンスイーツブッフェ1.jpg

テーマは「魔女の住むお城めぐり」です。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデーまでカバーするバレンタインデザート@大丸東京 [ケーキ・ロールケーキ]

チョコレートシーズンが終わり、軽いチョコロス状態のチョコローズです。
残業疲れとチョコ記事を書かねばという勝手なノルマのせいで、過酷な日々でした。

そして今、私の手元に残るチョコは、なにひとつない。
まさにチョコロスです。

気を取り直してブログ再開。
職場のチョコを探しに、同僚と大丸東京に行った時のこと。
残念なことに大丸東京店のバレンタイン催事場にはイートインコーナーがなく、
疲れた私たちは嘆いた!

散々チョコを見た後に、私たちのお口に入るチョコは無いのか?
あ~癒されたい・・・
チョコの試食で、寝た子を起こされた我々の舌は、まさに甘味を求めていた。

ということで偶然行くことにした4Fにあるカフェ「THE CAMPANELLA CAFE」へ。
そこにはバレンタインデー&ホワイトデーデザートなるものがあった。


IMG_20200208_124854.jpg

クオーレ・キャラメル・ショコラです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスコヤマのマーブルケイクヌーヴォー@サロショ2019 [ケーキ・ロールケーキ]

サロン・デュ・ショコラ2019報告第4弾。
パティシエ エス コヤマの「マーブルケークヌーヴォー」です。
マーブルケイクヌーヴォー

一見普通のパウンドケーキ?と思いきや、食べるとその意見は一転!
どうしたこの食感は!ホントだ、とろける。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

1日10個限定モンブランをユーゴアンドヴィクトール日本橋で [ケーキ・ロールケーキ]

日本橋にある高島屋に新館がオープンして早いもので1か月以上経ちました。
時々足を運びますが、オープンを楽しみにしていたお店のひとつが
レベルの高いスイーツが並ぶ「ユーゴアンドヴィクトール」です。

H&Vではオープンを記念して日本橋店限定のモンブランがあります。
しかも1日たったの10個。
なぜ10個なの?素直にお店の人に質問してみました。

1日10個限定モンブラン
1日10個限定モンブラン

モンブランといえば栗のペーストをクルクルと、山のように高そびえるフォルム。
その土台が本来はメレンゲで出来ているものです。

続きはこちらです[ハート]


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

和栗やのプレミアムモンブランHITOMARUはじまる [ケーキ・ロールケーキ]

収穫の秋。何かと美味しいスイーツも多い。
ハロウィンの定着で専ら「芋栗南瓜スイーツ」が増殖。どれも若干重い。

それでもこの季節是非食べて欲しいのが和栗です。
特に谷中にある和栗専門店「和栗や」の秋限定プレミアムモンブランは激レア。
HITOMARUという種類の栗だけを使い、注文を受けてから作られる
ふわふわで滑らかなモンブランは、いわゆるモンブランのイメージを変える。

HITOMARUと焙じ茶
プレミアムモンブラン「HITOMARU」と焙じ茶のセット

この出会いを紹介する機会を逃したまま、間もなく1年。
先日TV「マツコの知らない世界」で紹介された、プレミアムなモンブラン。
そろそろこのモンブランが食べられる頃なので、アップしてみました。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリーSATSUKIの新edo大納言ショートケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

お気に入りのパティスリーSATSUKIですが、最近新メニューが続々。
うっかりすると、新メニューに新しいシリーズが登場と目が離せないです。

先日スーパーあまおうエクレアを買いにって見つけた新edoシリーズ。
和テイストのプチスーパーシリーズが出ていてびっくりしました。
ひとまず「新edo大納言ショートケーキ」を購入。頂いてみました。

新edo大納言ショートケーキ

一見普通の抹茶ケーキのようですが、かなりの仕掛けが満載のシリーズ。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

しょうゆスイーツロールケーキを食べてみた [ケーキ・ロールケーキ]

先週御朱印を頂に訪れた櫻木神社は、千葉県野田市にあります。
最寄駅は東武野田線(東武アーバンライン)野田市駅。
駅を降りてまず目に入るのがキッコーマンのマーク。本社と工場があります。
キッコーマンもの知りしょうゆ館では流行りの工場見学もできます。

ちなみに櫻木神社の周囲には、ほぼキッコーマンしかない。
 注)調べれば公園や、他の醤油工場などはありますが、一見するとです
何か美味しいものをと調べても、見当たらない。
唯一ヒットしたのが「しょうゆスイーツロールケーキ」でした。

しょうゆスイーツロールケーキ

他に面白そうなスイーツを見つけられなかったので
とにかくこのしょうゆロールケーキを探しに、てくてく歩いてみました。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリーモ目白店のモンブランイベントに行って参りました [ケーキ・ロールケーキ]

私のリピート率の高いスイーツ店のひとつ、赤坂に本店がある「デリーモ」。
フォローしていたインスタで「目白店で1日限定でモンブランイベント開催」の告知が。
行くしかないでしょう!

和栗のモンブランをメインに、普段お店では出ないデセールスタイル。
江口シェフ拘りの、何が出るかはお愉しみなスペシャルなひと時を体験して参りました。

まずは「初めのショコラ」からスタートです。

はじめのショコラ
はじめのショコラ

左から、カカオ70%、66%、64%、ブロンドショコラ。

ブロンドショコラはホワイトチョコレートを作る時、
お砂糖の代わりにキャラメルと少しの塩を入れて作るもので「第4のチョコ」と言われる。
純粋にブロンドショコラを単体で口にしたのは初めてです。

続きはこちら[黒ハート]


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

五感で味わう季節のデザートラウンジ「リールギンザ」 [ケーキ・ロールケーキ]

今年の私のバースデーランチの折、デザートはお店を変えて頂くことにした。
オープンからまだ2年足らずですが、雑誌などの取材も多い注目の「リールギンザ」へ。
パークハイアット東京でエグゼクティブペストリーシェフを務めた
横田秀夫シェフが監修するデザートサロンです。

お店のコンセプトは「五感で味わう季節のデザートラウンジ」。
季節感を感じるレベルの高い素敵なスイーツやランチ、ディナーまで充実のお店です。

9月生まれの私は、この夏最後の桃のデザート「桃とリコッタチーズのパンケーキ」を。
11月生まれの友人は秋の味覚を先取り、栗のデザート「グラノーラアイスモンブラン」を。


桃とリコッタチーズのパンケーキ

◆桃とリコッタチーズのパンケーキ

続きはこちら[黒ハート]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人気!ヒルトン東京マーブルラウンジのデザートブッフェ「世紀のロイヤル・ウエディング」 [ケーキ・ロールケーキ]

今、予約困難の大人気ホテルデザートブッフェに新宿のヒルトン東京に行ってきました。
そのタイトルはものすごく長いです。
世紀のロイヤル・ウエディング「マリー・アントワネットの結婚」デザートブッフェです。

とにかくディスプレイが可愛くて、写真撮りたいわ、食べたいわ、忙しかったです。

マカロンタワーとケーキたち シャンデリアと豪華なディスプレイケーキとケーキたち

豪華絢爛。まさに華燭の祭典です。
でも、見えているもののほとんどがディスプレイです。あれもこれも、
あ~笑える。でもインスタ映え間違いなしです。

続きはこちら[ハート]


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ケーキ・ロールケーキ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。