So-net無料ブログ作成
この度の台風15号、19号で被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。
日々の生活もままならないほど、困難を強いられていらっしゃる方々を思うと、
美味しい、楽しいブログを書くことに若干の申し訳なさを感じたのですが、
そんな時こそきちんと生活し、消費することで経済を回さなくては!という考えに至り
ブログ再開を決めました。
何より私のブログはアクセス数も少ないので、影響も少ないかなとも思います。
仕事と両立しつつ、ゆっくり更新させて頂きます。引き続きよろしくお願い致します。
=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====*=====

お得にランチ&おいしいごはん ブログトップ
前の10件 | -

銀平丸の内で鯛めしコース食す。 [お得にランチ&おいしいごはん]

昨年の今頃、ちょうど肺炎を起こして完全にダウンしていました。
それでも、調子が良ければ友人と美味しいご飯は食べていましたが、
ブログにアップする元気がなく、ずっと眠らせていたネタです。

2018年5月に丸の内KITTEにある魚匠「銀平」にお邪魔しました。
病み上がりの時期だったのに、ガッツリ「鯛めしコース」です。

久し振りに友人とランチ。丸の内KITTEにある銀平で、鯛めしを頂きました。<br />サラダ、お造り、鯛の煮付け、豆腐、天ぷら、メインの鯛めし、最後にアイス。<br />和歌山名物の鯛めしは、土鍋に鯛を入れて炊き込むタイプ。<br />良いお出汁が出て最高の味わい。<br />でも食べきれないので残りご飯は持ち帰りしました。<br />#丸の内ランチ #kitte #魚匠銀平 #鯛めし

なかなかのおすすめポイントがあるお店です。
まずは順番にお料理の説明をしちゃいましょう。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラー・エ・ミクニのお花見弁当 [お得にランチ&おいしいごはん]

数々ある桜の名所の中で、美味しいランチが頂けるところはどこだろう?
お勧めのひとつが皇居のそばにある「東京国立近代美術館」の中にある
ラー・エ・ミクニがお勧めです。

東西線竹橋駅付近から北の丸公園、乾門、千鳥ヶ淵までの通りを
「代官町通り」と言い、皇居のお堀端に咲く桜並木が綺麗な通りです。
その代官町通りにある東京国立近代美術館の館内にあるレストラ
「ラー・エ・ミクニ」は、窓の外に満開の桜を愛でる絶好のロケーション。

・・・なのですが、庶民にはちょっとリッチなランチかな。
でも美術館の敷地内にキッチンカーが出ていて、ミクニのお弁当が頂けます。
この時期はちょうどお花見弁当が登場!美味しゅうございました。

ラー・エ・ミクニのお花見弁当

ラー・エ・ミクニはフレンチのお店ですが、お花見弁当はガッツリ和食。
丁寧に作られたお花見弁当に、甘酒をプラスして素敵なランチタイムです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォション ル・カフェ日本橋でモーニングしました [お得にランチ&おいしいごはん]

昨年秋、日本橋高島屋の新館がオープンして盛り上がりました。
私の一番の注目は、フォションがカフェをオープンすること。
しかも朝から!ということは、あのパリの朝ご飯を体験できるってこと[黒ハート]

オープンから間もない土曜日に1度訪れました。
うっかりアップし損ねて温めてしまいましたが、そろそろ出さないとね。
平日は8時から、土日祝日は9時からオープンしています。

フォションルカフェでモーニング
フォションルカフェでモーニング

オムレツ、サラダ、パン、ヨーグルト、コーヒーがセットのモーニングアメリカン。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年のラーメンことはじめ [お得にランチ&おいしいごはん]

先週末、明治神宮参拝のあとに靖国神社へ向かう前に、神保町で下車。
ちょっと早いランチに覆麺智に立寄りました。
新春スペシャル 「ヤバイ奴 正油ラーメン」を頂きました。
今回の出汁はお正月にピッタリ、おめでたい金目鯛の出汁にキンキの追い出汁!!
贅沢だ~凄い出汁だ。
しかも麺は細麺か平打ちかを選べます。通常は細麺なので、初の平打ち麺で。

新春スペシャル-ヤバイ奴醤油ラーメン
新春スペシャル ヤバイ奴 正油ラーメン

見てください!このビジュアル。
金目鯛の出汁に気を取られていたら、具が肉肉しいではありませんか。
おせちに飽きてきたこのタイミングで飢えてました、お肉。

続きはこちらです[ハート]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薬膳フレンチを頂きました [お得にランチ&おいしいごはん]

数年前から地道にお勉強して資格取得に励んでいる「フードアナリスト」。
今年の春にようやく2級まで取得し、今後一気に1級を目指すか、
それとも他に寄り道するか?
未だ趣味の域を越えられず、無駄に時間とお金を浪費しているのではと悩み始め、
進むべき道を見失っている今日この頃。

そんな中、フードアナリスト会員向けに「薬膳フレンチ」のお誘いがあった。
薬膳は少し気になる。
薬膳とは、漢方食材だけでなく、普通の食材も取り入れて
食べることで体の調子を整える、病気を未然に防ぐ、食材の持つ力を見極める、
そんな料理や食事のこと。食べて整えて防ぐ、とても良いキーワードだ。

夏の終わりの某日、とあるシェフのご自宅兼サロンにて、
簡単なレクチャーを受けた後「残暑と初秋の薬膳フレンチ」のコースを頂きました。

テーブルセッティング
初参加の私は、素敵なテーブルセッティングを前にドキドキ緊張しました。
そして緊張の中、薬膳マイスターの資格を持つ講師の先生が登場。
この時期に食べたい食材について「勉強したよね?習ったよね?」の猛攻撃を受ける。
う・・・予習してくればよかった。

夏の暑さに疲れた体。無駄な熱を取り、気の流れを整え、これから来る寒さに備え
乾燥に耐えうる体を作るべく、食べるべき食材を選び、それを取り入れた献立。
薬膳といっても漢方ではない。だからフレンチもOKなんです。
これも薬膳なのか・・・と目からうろこの美味しいコースでした。

続きはこちら[ハート]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂ひかわで鯛茶漬けランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

好きな和食のお店のひとつに「鯛茶漬け」「鯛めし」なるメニューがあると
つい注文してしまい、それが美味しければ即「お気に入り」のお店になること多し。
そんな心をつかまれてしまったお店のひとつが「赤坂ひかわ」です。

カウンターも個室も完備され、接待にも使えるお店なのに
ランチタイムに予約ができ、リーズナブルな鯛茶セットも頂けるのです。
少し前ですが、実際に伺った時のご報告です。

赤坂ひかわの鯛茶づけランチ
赤坂ひかわの鯛茶づけランチ

正確には「鯛茶漬け胡麻味噌仕立」でございます。
鯛胡麻味噌和え、潮出汁、小鉢2種、ご飯、香の物、デザートです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

数量限定!銀座で牛・鴨・豚ひき肉のハンバーグ [お得にランチ&おいしいごはん]

少し前の記録です。昨年秋のランチタイム。
銀座で熟成肉をリーズナブルに頂ける「ルヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」の
セカンドブランドとしてできたビストロ「ルヴァン・ドゥ」。
ランチタイムに数量限定で頂ける飛び切りのハンバーグが食べたくて伺いました。


牛鴨豚ひき肉のハンバーグ


ランチタイム20~30食限定の牛鴨豚ひき肉のハンバーグです。
とり部分が鶏肉ではなくて「鴨」なんです。ちょっと贅沢。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄金の塩ラーメン ドゥエイタリアンで「塩らぁ麺フロマージュ」 [お得にランチ&おいしいごはん]

私にとって、通えるラーメン屋さんがもうひとつ増えました。
市ヶ谷にある「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」です。
トマトが入った冷製トマトラーメンが看板メニューの行列のできる人気のお店。
ラーメン屋さんなのにイタリアンなお店で、ミシュランの星持ちです。

らぁ麺フロマージュ
らぁ麺フロマージュ

塩だれベースのスープに真っ白いチーズが浮かんだ「らぁ麺フロマージュ」。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

和牛贅沢ハンバーグ翔山亭で贅沢なハンバーグ [お得にランチ&おいしいごはん]

過日ご紹介済みの「和牛贅沢重専門店 神楽坂翔山亭」の美味しいお肉のお店。
そのすぐ2軒先に新しくハンバーグ専門店が出来た。
「和牛贅沢ハンバーグ翔山亭」と、名前がそのままメニュー名みたいなお店。
気になっていたのでお邪魔してみました。

カウンターでわずか10席の小さなお店ですが、お品書きは「黒毛和牛ハンバーグ」のみ。
松・竹・梅から選び、ランクが上がればお肉が増える仕組みはお重のお店と同様。
欲張った私たちはお重の時と同じ「松」をチョイス。

和牛贅沢ハンバーグの「松」
和牛贅沢ハンバーグの「松」

おっと、贅沢しすぎて主役のハンバーグが追加されたローストビーフに隠れてた。
これでは見た目はお重の時と同じだな・・・

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日光二社一時巡りと金谷ホテルのランチ その2 [お得にランチ&おいしいごはん]

日光二社一寺巡りも美味しいもの情報です。
行く前からランチは金谷ホテルで豪華ランチと決めてました。
一日フルで歩き回るのだから、休憩と栄養補給ときれいなトイレは必須です。

修学旅行の小学生と団体客に阻まれ、日光東照宮を巡るだけでざっくり2時間。
さすがに疲れてきました。
バス乗り場に向かって歩いていると、手前にタクシー乗り場を発見!
しかも空車が1台やってきます。

「すいません、近いんですけど、金谷ホテルまで」

タクシーで金谷ホテルに横付けだなんて、贅沢だわ。あ~いい気分。
歴史のあるクラシックホテル「金谷ホテル」のメインダイニングでランチ。
和洋折衷の独特な内装は、歴史と誇りを感じます。

窓の外に目を向けると、1本の樹が紅葉していて、窓枠がまるで額縁のよう。
思わず1枚、写真を撮りました。

窓の外の紅葉

続きはこちら[黒ハート]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お得にランチ&おいしいごはん ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]