SSブログ
お得にランチ&おいしいごはん ブログトップ
前の10件 | -

和えん亭吉幸でランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

2020年11月初旬の記録です。

2020年は浅草神社に月1回のお詣りをすると決めて、
コロナ禍を予防バッチリで、なんとか1年間通うことが出来ました。
毎月通っていくうちに、素敵なお店を見つけました。

津軽三味線と邦楽が聴ける和食会席のお店「和えん亭 吉幸」です。


和えん亭-吉幸

気になりませんか、この外観。浅草らしい渋い佇まい。
何のお店だろう?そもそも営業しているのかな?

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(4)  コメント(2) 

神田カレーグランプリ 神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020 [お得にランチ&おいしいごはん]

カレー激戦区の街、神田神保町。
カレーの街元祖といえるほどカレー屋さんが多い。
毎年秋に開かれる神田カレーグランプリも、今年はコロナの影響で大規模イベントは中止。
でも地味に、いえ、密かに熱く戦いの火ぶたは切られ、
人知れずマイスターの称号を求めて、地道に神田の街を歩く人の姿は絶えない。

何も狙っていないけど、美味しいお店たちに生き残ってもらいたいので
私も密かに、ほんの少しだけ「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」に参加してます。


神田カレーグランプリ.jpg

辛い物、あまり得意ではありませんが、カレーには惹かれてしまいます。
あのスパイシーな香りに心奪われるのです。
公式ガイドブックがあり、お店や主に神田周辺の駅、役所、大きな本屋さんでもらえます。
スマホにスタンプラリー部分をダウンロードしてチェックすることも出来ます。

会社から近い、訳ではないので、
上司の許可をもらって早めのランチに命を懸けて猛ダッシュします。
全100店の中からコースを選んで20店舗分のスタンプなどを集めます。

私はまだ2か所しか行けていません。当然20か所は無理。でもスタンプもらいました。


1店目-オオドリー.jpg  2店目--海カレーTAKEUCHI.jpg


なかなかいい選択だと思う。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の仕事納め [お得にランチ&おいしいごはん]

やたらと忙しかった2019年。
後半は結構へとへとでした。特にお仕事が。
それでも、仕事が終わっていなくても、仕事納めはやって来る。

日頃ランチタイムをのんびり過ごすこともなく、デスクにいる。
珍しく上司が「明日仕事納めだから、年越しそば食べに行こう!」と言ってきた。
・・・断れない感じだ。

事前にリサーチしてお店に向かったが、打ち合わせが終わらない上司を待って
既にかなりの出遅れ感があった。
案の定、お店は満席でしかももう無理と断られた。

彷徨いつつ辿り着いた手打ち蕎麦のお店。並んでいるけど大丈夫そう。


20191227_130207431.jpg

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀平丸の内で鯛めしコース食す。 [お得にランチ&おいしいごはん]

昨年の今頃、ちょうど肺炎を起こして完全にダウンしていました。
それでも、調子が良ければ友人と美味しいご飯は食べていましたが、
ブログにアップする元気がなく、ずっと眠らせていたネタです。

2018年5月に丸の内KITTEにある魚匠「銀平」にお邪魔しました。
病み上がりの時期だったのに、ガッツリ「鯛めしコース」です。

久し振りに友人とランチ。丸の内KITTEにある銀平で、鯛めしを頂きました。<br />サラダ、お造り、鯛の煮付け、豆腐、天ぷら、メインの鯛めし、最後にアイス。<br />和歌山名物の鯛めしは、土鍋に鯛を入れて炊き込むタイプ。<br />良いお出汁が出て最高の味わい。<br />でも食べきれないので残りご飯は持ち帰りしました。<br />#丸の内ランチ #kitte #魚匠銀平 #鯛めし

なかなかのおすすめポイントがあるお店です。
まずは順番にお料理の説明をしちゃいましょう。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラー・エ・ミクニのお花見弁当 [お得にランチ&おいしいごはん]

数々ある桜の名所の中で、美味しいランチが頂けるところはどこだろう?
お勧めのひとつが皇居のそばにある「東京国立近代美術館」の中にある
ラー・エ・ミクニがお勧めです。

東西線竹橋駅付近から北の丸公園、乾門、千鳥ヶ淵までの通りを
「代官町通り」と言い、皇居のお堀端に咲く桜並木が綺麗な通りです。
その代官町通りにある東京国立近代美術館の館内にあるレストラ
「ラー・エ・ミクニ」は、窓の外に満開の桜を愛でる絶好のロケーション。

・・・なのですが、庶民にはちょっとリッチなランチかな。
でも美術館の敷地内にキッチンカーが出ていて、ミクニのお弁当が頂けます。
この時期はちょうどお花見弁当が登場!美味しゅうございました。

ラー・エ・ミクニのお花見弁当

ラー・エ・ミクニはフレンチのお店ですが、お花見弁当はガッツリ和食。
丁寧に作られたお花見弁当に、甘酒をプラスして素敵なランチタイムです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォション ル・カフェ日本橋でモーニングしました [お得にランチ&おいしいごはん]

昨年秋、日本橋高島屋の新館がオープンして盛り上がりました。
私の一番の注目は、フォションがカフェをオープンすること。
しかも朝から!ということは、あのパリの朝ご飯を体験できるってこと[黒ハート]

オープンから間もない土曜日に1度訪れました。
うっかりアップし損ねて温めてしまいましたが、そろそろ出さないとね。
平日は8時から、土日祝日は9時からオープンしています。

フォションルカフェでモーニング
フォションルカフェでモーニング

オムレツ、サラダ、パン、ヨーグルト、コーヒーがセットのモーニングアメリカン。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年のラーメンことはじめ [お得にランチ&おいしいごはん]

先週末、明治神宮参拝のあとに靖国神社へ向かう前に、神保町で下車。
ちょっと早いランチに覆麺智に立寄りました。
新春スペシャル 「ヤバイ奴 正油ラーメン」を頂きました。
今回の出汁はお正月にピッタリ、おめでたい金目鯛の出汁にキンキの追い出汁!!
贅沢だ~凄い出汁だ。
しかも麺は細麺か平打ちかを選べます。通常は細麺なので、初の平打ち麺で。

新春スペシャル-ヤバイ奴醤油ラーメン
新春スペシャル ヤバイ奴 正油ラーメン

見てください!このビジュアル。
金目鯛の出汁に気を取られていたら、具が肉肉しいではありませんか。
おせちに飽きてきたこのタイミングで飢えてました、お肉。

続きはこちらです[ハート]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薬膳フレンチを頂きました [お得にランチ&おいしいごはん]

数年前から地道にお勉強して資格取得に励んでいる「フードアナリスト」。
今年の春にようやく2級まで取得し、今後一気に1級を目指すか、
それとも他に寄り道するか?
未だ趣味の域を越えられず、無駄に時間とお金を浪費しているのではと悩み始め、
進むべき道を見失っている今日この頃。

そんな中、フードアナリスト会員向けに「薬膳フレンチ」のお誘いがあった。
薬膳は少し気になる。
薬膳とは、漢方食材だけでなく、普通の食材も取り入れて
食べることで体の調子を整える、病気を未然に防ぐ、食材の持つ力を見極める、
そんな料理や食事のこと。食べて整えて防ぐ、とても良いキーワードだ。

夏の終わりの某日、とあるシェフのご自宅兼サロンにて、
簡単なレクチャーを受けた後「残暑と初秋の薬膳フレンチ」のコースを頂きました。

テーブルセッティング
初参加の私は、素敵なテーブルセッティングを前にドキドキ緊張しました。
そして緊張の中、薬膳マイスターの資格を持つ講師の先生が登場。
この時期に食べたい食材について「勉強したよね?習ったよね?」の猛攻撃を受ける。
う・・・予習してくればよかった。

夏の暑さに疲れた体。無駄な熱を取り、気の流れを整え、これから来る寒さに備え
乾燥に耐えうる体を作るべく、食べるべき食材を選び、それを取り入れた献立。
薬膳といっても漢方ではない。だからフレンチもOKなんです。
これも薬膳なのか・・・と目からうろこの美味しいコースでした。

続きはこちら[ハート]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂ひかわで鯛茶漬けランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

好きな和食のお店のひとつに「鯛茶漬け」「鯛めし」なるメニューがあると
つい注文してしまい、それが美味しければ即「お気に入り」のお店になること多し。
そんな心をつかまれてしまったお店のひとつが「赤坂ひかわ」です。

カウンターも個室も完備され、接待にも使えるお店なのに
ランチタイムに予約ができ、リーズナブルな鯛茶セットも頂けるのです。
少し前ですが、実際に伺った時のご報告です。

赤坂ひかわの鯛茶づけランチ
赤坂ひかわの鯛茶づけランチ

正確には「鯛茶漬け胡麻味噌仕立」でございます。
鯛胡麻味噌和え、潮出汁、小鉢2種、ご飯、香の物、デザートです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

数量限定!銀座で牛・鴨・豚ひき肉のハンバーグ [お得にランチ&おいしいごはん]

少し前の記録です。昨年秋のランチタイム。
銀座で熟成肉をリーズナブルに頂ける「ルヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」の
セカンドブランドとしてできたビストロ「ルヴァン・ドゥ」。
ランチタイムに数量限定で頂ける飛び切りのハンバーグが食べたくて伺いました。


牛鴨豚ひき肉のハンバーグ


ランチタイム20~30食限定の牛鴨豚ひき肉のハンバーグです。
とり部分が鶏肉ではなくて「鴨」なんです。ちょっと贅沢。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お得にランチ&おいしいごはん ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。