SSブログ

トゥールダルジャン東京のビスキュイマルキーズ [焼き菓子]

未だ緊急事態宣言のままの首都圏。そんな中、今日はホワイトデー。
特になにもなし。
でも、昨年購入した素敵なお菓子のご紹介を致します。

何故今頃?
自粛警察が怖くて、昨年は浮かれた記事を描くことが憚られお蔵入りしました。

トゥールダルジャン東京の「ビスキュイマルキーズ」。
ホワイトデーに向けた期間限定の焼き菓子です。


ビスキュイ-マルキーズ1.jpg

ピンクの箱に入った素敵なお菓子。
事前に予約して受取りに行きましたが、庶民の私にはドキドキの体験でした。
ピンクの箱のふたを開けると、綺麗に並んだビスケット。


ビスキュイ-マルキーズ2.jpg

「ビスキュイ マルキーズ」
マルキーズは伯爵夫人という意味だそうです。

貴族たちがサロンでティータイムを優雅に楽しんでいた
ルイ15世の時代に想いを馳せた、
トゥールダルジャン東京のシェフパティシエのオリジナル手作りビスキュイ。

ビスキュイ-マルキーズ3.jpg

ラズベリーの甘酸っぱさにバニラとカカオの味わいを楽しめる
ちょっと贅沢で大人の味のビスケットでした。

2021年のビスキュイマルキーズは、ピスタチオが加わった仕上がりだとか。
どんなお味だろう?と気になりますが、きっともう食べられないだろうな・・・
何故なら、お店の敷居が高過ぎて伺えないから。

昨年この商品を見つけて、
「店頭受取り」とあったので予約して取りに行きました。
さすがに高級店過ぎて行けないと思ったけど、店頭受取りならと気軽に予約。

当日予約したお菓子の受け取りと告げると、お店の通路をどんどん進んで案内され
気付けばお店の中へ通され、豪華なソファーに座らされた。
こんな奥まだ通されて、お菓子ひと箱買って帰る・・・やってしまった、、、
そんな気持ちでそわそわしてお菓子が来るのを待ちました。

平静を装いつつも私の心臓はバクバクです。

素敵な内装、豪華な調度品、わぁ~と感動した。
さすがに恥ずかしくて写真は撮れない。
2度と来ることはないだろうから、しっかり目に焼き付けよう!

そうした目線の先にダイニングフロアがあるんだな、と。
庶民の私はここまでだ。
身の丈に合わない場所に入ってドキドキしたのは何年振りだろうか?
この年になってもまだそんな場所があったのか!!!

あの衝撃とちょっと悲しい気持ちは、1年経っても消化できていません。
実に不思議な体験でした。
死ぬまでに絶対にトゥールダルジャン東京で鴨料理食べるぞ!

このほろ苦い体験はホワイトデーの想い出として、何年も思い出すのだろうか?
もはやお菓子の味は、思い出せない。


[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ビスキュイマルキーズ
  ◆価格:3,000円+税
  ◆お店:トゥールダルジャン東京 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
       ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
  ◆電話:03-3239-3111
  ◆であった日:2020/3/15 ※この商品は昨年2020年の商品です  

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

angie17

私も今年は何もなし・・・笑。
そして【去年は浮かれた記事が書き難かった】に同感です。
1年経って、緊急事態の中でも出来る事が分かってきましたね。

by angie17 (2021-03-15 17:57) 

チョコローズ

◆angieさま
そうなんですよ、昨年の自粛警察は本当に怖くて、
私の利用する写真共有サイトが荒らされてて、ビビりました。
お蔵入りのネタたくさんあんるですけど、在宅勤務は仕事の切り上げが難しく
気付けば半日をパソコンの前過ごして(泣)
とても仕事終わりにブログ書けません。
いろいろ大変な一年でしたが、2年目に突入ですね。
by チョコローズ (2021-03-16 12:50) 

ふにゃいの

ラズベリーとピスタチオ
めちゃめちゃきれいなピンク色。
素敵な組み合わせですね。
写真共有サイトが荒らされる…
そんなことがあるんですね。
私は、在宅勤務ではないので
ほぼ職場と勤務先の行き帰りの毎日です。
パソコンばかりだと筋肉が固くなって
いけないですね^^;
私も、首こりがひどくなりました。
by ふにゃいの (2021-03-19 23:02) 

シマリス

ピスタチオが入って美味しそうですね!
ピンクの箱が凄く印象残りました!!!
by シマリス (2021-03-21 08:31) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
今週は緊急事態宣言が解除されて、火曜日に出社したら
電車の混み具合に驚きました。
また出社日が増えるのかな。。。
出社しないと、スイーツ探しに行けないので寂しいです。

◆シマリスさん
ピンクの箱に惹かれて買って、ふたを開けたら中身もピンクでした!
高級なお菓子、美味しゅうございました。
by チョコローズ (2021-03-27 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和えん亭吉幸でランチ|- ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。