SSブログ

【ブログ再開のお知らせ】神社巡り超まとめ報告(2020年2~9月) [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

大変ご無沙汰しております。
コロナ禍と新しい生活、まさに激変した半年間でした。

外出自粛でスイーツ探しも神社巡りもままならない生活でしたが
ようやく国内旅行ができるまでになりました。
感染拡大の第3波が懸念される、予断の許さない状況下ですが、
そろそろブログ再開いたします。

お気に入りのお店が困っていたり、閉店してしまったり
少しでも記録と記憶に留めようと過去の訪問も含めてアップいたします。

まずは2~9月分の神社仏閣巡りの超まとめ報告です。
コロナ禍で初めて体験したことがあります。
御朱印の「郵送頒布」です。
外出自粛もさることながら、密を避けるための措置でした。
お参りもせず御朱印を頂くのは、本来の主旨に反すると避けておりましたが
それでも神社やお寺が少しでも助かるなら、と頂いてみました。


IMG_20200429_223618.jpg

埼玉県にある埼玉厄除け開運大師・龍泉寺さんの「切り絵御朱印」です。
どうせならなかなか行けそうにないところにと選びました。
大変迅速かつ丁寧な対応でした。
ありがとうございました。

それでは、2月からの振り返りをどド~ンと記録します。

【2020年2月の訪問】
 ・浅草神社(巫 水引守「梅」)
 ・烏森神社(2月3日節分当日の鈴祓い)
 ・幸稲荷神社・瘡護神社(カサモリジンジャ)
 ・芝増上寺

IMG_20200203_123907.jpg IMG_20200215_145700.jpg

=================================
【2020年3月】
 ・浅草神社(巫 水引守「菫」)
 ・阿佐谷神明宮
  (刺繍御朱印「大和がさね 桜」と神むすび「枝垂桜」「月読尊」)

IMG_20200317_023955.jpg IMG_20200317_023617_1.jpg


=================================
【2020年4月】
 ・浅草神社(巫 水引守「桜」)
 ・埼玉厄除け開運大師 龍泉寺(郵送にて御朱印と御朱印帳を頂きました)

IMG_20200403_192858.jpg IMG_20200429_223659.jpg


=================================
【2020年5月】
 ・浅草神社(巫 水引守「矢車草」)
=================================
【2020年6月】
 ・浅草神社(巫 水引守「百合」)
 ・東京大神宮(幸せ星まもり ※七夕までの限定頒布)
 ・福徳神社
 ・阿佐谷神明宮
  (刺繍御朱印「大和がさね あじさい、夏至の候」、神むすび「紫陽花」)夏越大祓
 ・馬橋稲荷神社

IMG_20200620_150939.jpg IMG_20200627_174710.jpg

=================================
【2020年7月】
 ・浅草神社(特別御朱印「夏詣」、巫 水引守「鉄線」)
       ※境内にてアマビエ様の絵柄の盛り塩皿と塩のセット購入しました
 ・被官稲荷神社
 ・小網神社

IMG_20200704_150723.jpg IMG_20200704_143657.jpg
20200704-14-47.jpeg
※前列左側から3,4体目のお稲荷様奉納しました

==========================
【2020年8月】
 ・浅草神社(巫 水引守「向日葵」、金運御守)
 ・被官稲荷神社(朔日詣でだったため狐のお守りを入手できました)

IMG_20200801_141357.jpg

=========================
【2020年9月】
 ・浅草神社(巫 水引守「金木犀」)
 ・烏森神社
 ・日比谷神社(奇跡の御守)


IMG_20200926_145507.jpg IMG_20200926_145909.jpg


日比谷神社は古くからありますが、何度か場所を変えております。
最近ではオリンピックを見据えた道路の拡張工事のため、
第一京浜と新虎通りの交わる交差点に位置します。小さくて質素な感じですが新しいです。
この何度も移転して、そのたびに社殿が新しくなることから「奇跡」と言われているらしく
「奇跡の御守」なるものが存在。
持つだけで次々に奇跡が起こると、まことしやかに語られる都市伝説。

・・・実は私この直後に忘れていたプレゼントの抽選に当たり
商品が届きました。す、すごいな。この勢いでいろいろ奇跡が起こって欲しいな。

それから、今年は浅草神社に毎月お参りして
「巫 水引守」を1年間12種類揃える計画。毎月限定100個の手作りです。
1年分まとめてご紹介する予定です。本日は10月の「稲穂」を頂いて参りました。

このようにコロナ禍ですが地道に神社巡り、スイーツ探ししております。
少しずつ再開できればと思います。
私の記録です。誰も見てくれなくても地道に続けるぞ!!!

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

シマリス

お久しぶりです!!!
お元気でよかったです!!!
今後も宜しくお願いします。
by シマリス (2020-10-04 05:33) 

TaekoLovesParis

浅草神社、烏森神社、芝増上寺と行ったことがある神社の名前がでてくるのは、うれしいです。日比谷神社、奇跡の御守のご利益があったのですね。引っ越して、日比谷というより、新橋の駅のそばね。
<誰も見てくれなくても地道に続けるぞ!!!> → 見てますよ!

by TaekoLovesParis (2020-10-04 11:44) 

angie17

こんにちは!お帰りなさ~い!
何故か、チョコローズさんの記事だけ、
文字は読めるのにお写真が拝見できません(涙)
もしかしたら当方のPCの問題かもですが・・。

by angie17 (2020-10-04 16:27) 

ふにゃいの

お久しぶりです。
私も、お写真は見られませんが、
アマビエ様の盛り塩皿が気になります。
お休みされている間にイロイロありまして
ブログ変わりました。
これからもよろしくです。
by ふにゃいの (2020-10-04 17:07) 

チョコローズ

皆さま、nice!&ご訪問ありがとうございます。
長い間お休みしまして、、、心無いコメントや書き込みにビビッて
今になってしまいました。

これからまた頑張ります。

◆シマリスさま
ご無沙汰してます。元気ですよ~
パークに行けずにウズウズしていますが、自粛中はYouTubeで
行った気分を楽しんで心を静めていました。
早く普通に遊びに行ける日を楽しみにしています。

◆Taekoさま
ご無沙汰しています。
ブログ再開しても誰にも気付かれないんじゃないかと、本気で思ってました。
またお尋ね頂き有難うございます。
ネタはいっぱい溜まってます。あとは仕事とのバランスですかね。
頑張ります。

◆angieさま
Instagramでもチェックして頂いてありがとうございます。
ようやくブログに戻りました。
写真はgoogleフォトとリンクしてます。そのせいで見れないのかな?
以前使っていた写真共有サイトが荒れてて、すっかりgoogleに貼り付けが当たり前になりそうで、すみません。
再開前の写真もご覧になれないでしょうか?うーん、困りましたね。

◆ふにゃいのさま
ご無沙汰です。いろいろあったんですね。あとでブログにお邪魔します。
アマビエ様の盛り塩皿、ひとめぼれで買いました。
まさに疫病退散の気持ちが高まっていたので、貴重な出会いでした。
あの時の1回きりの出会いでした。何事も「今度」はないのですね。
写真の問題は気になります。問い合わせてみます。
by チョコローズ (2020-10-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。