SSブログ

2020年1月 神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2020年、早くも1月が終わる。早いな。
そんな今年の初めから、寒さが少し緩かったからか、精力的に神社巡り。
どど~っとご報告です。


IMG_20200105_195414.jpg

上野東照宮の新年特別御朱印とパンダ守りです

【1月2日】
 ・皇居一般参賀
 ・小網神社@中央区

【1月5日】
 ・上野東照宮@台東区
 ・浅草神社@台東区
 ・浅草富士浅間神社@台東区

【1月13日】
 ・隠田神社@渋谷区
 ・明治神宮@渋谷区

【1月15日】
 ・豊岩稲荷神社@中央区銀座
【1月18日】
 ・小網神社@中央区

【1月25日】
 ・穴八幡宮@新宿区
 ・放生寺@新宿区
 ・金王八幡宮@渋谷区
 ・豊栄稲荷神社@渋谷区
 ・渋谷氷川神社@渋谷区
 ・烏森神社@港区


今月はたくさんお邪魔しました。
やはり新年の特別御朱印が素敵で、たくさん回ってしまいました。

IMG_20200102_155018.jpg

日本橋の小網神社、人気で混雑が凄すぎて、今年から御朱印は書置きになってしまいました。
通常御朱印も混雑時は書置き、しかも値上がりしてました・・・
お正月、参拝客が隣のビル周辺をぐるっと囲む大行列で2時間待ち。
それに反して書置きとなった御朱印は、ほぼ待ち時間なし。

あまりの行列に時間の都合で、参拝を諦めて御朱印だけを頂き、
お正月も過ぎた18日の土曜日、あの東京にも雪が降った日に再び訪れると
まさかの行列!
小網神社はすごいな~でも私は本当にご利益があったので、信じてます!
==================


IMG_20200105_195503.jpg

IMG_20200105_195306.jpg

浅草神社のお正月特別御朱印と、毎月変わる「巫 水引守」です。
今年の1月は椿の水引守り。これが欲しくて伺ったのですが、あまりに素敵で
毎月集めようかと考えております。
=================

IMG_20200113_194123.jpg

原宿のキャットストリートの奥にある隠田神社。
令和になってから可愛い月替わり御朱印を始め、人気急上昇中の神社です。
==================


IMG_20200114_001254_1.jpg

明治神宮で毎年恒例の新年祈祷を行い、御朱印を頂きに行くと・・・激しい行列。
断念しましたが、今年創建100年の記念の年に当たり、
秋に予定されている夜間拝観の提灯の下に下げる「短冊」を募集中です。

2,000円で短冊を頂き願い事を描いて切り離すと、杉の木の皮で出来た御朱印のような
素敵な1枚を持ち帰れます。
特別御朱印のない明治神宮で、貴重な1枚として御朱印帳に貼る予定です。

昨年は銅板奉納をしました。
修繕の終わった明治神宮の屋根のどこかに、私の名前が100年、残るんだな・・・
と感慨深く眺めました。


IMG_20200113_201207.jpg

=====================


IMG_20200125_182026.jpg

早稲田にある穴八幡宮と隣の放生寺にお詣りしました。
冬至から節分までに1年で一番寒い期間、太陽の力が最も弱まるこの時期、
これより下はなく、後は上向くのみ!と冬至、大みそか、節分のいづれかの日に
その年の恵方の方角に向かって「金銀融通のお守り」を壁に貼って
金運アップを願うものです。節分の夜中の0時に貼るのが最後のチャンスです。
=====================


IMG_20200125_172157.jpgIMG_20200125_235737.jpg

毎月変わる御朱印と、毎月15日の縁結びの御朱印が素敵と、
SNS上でかなり人気の渋谷氷川神社。
確かにこれは欲しいかも・・・
渋谷と恵比寿の間、國學院大學の隣にある神社。
こんなところに神社が、と驚くほど静かな空間で、驚きました。
===================

その日の最後に新橋の烏森神社へ。
2月3日の節分に、開運招福鈴祓いの予約をして参りました。
平日ですがちょうど通院日で遅刻する予定。出勤前にサクッと立寄る予定です。

以上、急ぎ足で1月のお詣り報告でした。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ふにゃいの

どうも私の理解力が悪かったのか
ぷららを無視していたのが悪かったのか
1日、色々ひもといた結果、
大丈夫なことがわかりました。(たぶん)
ぷららになったときに自然にコンテンツだけの
会員になってるみたいで、ぷららを解約しても
コンテンツ会員の籍は残るみたいです。
なので、これからもママでよろしくです^^;

新年の御朱印すてきですね。
だるまがネズミで!付きだ!
by ふにゃいの (2020-02-01 07:48) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
あ~良かった。
確かに突然の運営譲渡、驚きましたよね。
ソネットはひとつひとつ順番にサービスが終了していき
最後にはこんなことに。
実は私も何もしていいません。でも無事なんとかなってます。

引き続きよろしくお願いします。
by チョコローズ (2020-02-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。