SSブログ

2019年12月 神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2019年、今年もたくさんの神社やお寺を巡りました。
元号が平成から令和に変わり、大きく変わったのは改元だけでない。
神社事情も大きく変わりました。特に御朱印。

御朱印ブームと言われて数年経ちますが、改元を機に拍車がかかりましたね。
信じ難いほどの大行列に長時間も並ぶ。もはや苦行です(笑)
でも良いこともありました。
令和になってカラフルな御朱印が増えたり、新しい御朱印に変わったり
そもそも「御朱印はお渡ししていません」といった神社が急に始めたりと。

そんな急激な変化と大混雑に、御朱印集めてますって恥ずかしいかな?
と戸惑った今日この頃ではありましたが、平常心で頂きに参りました。

それでは2019年12月の神社巡りまとめ報告です。


【12月13日】
  ・金吾龍神社東京分祠@渋谷区


IMG_20191213_155103.jpg



【12月30日】
  ・日枝神社@千代田区


CollageMaker_20191230_130200917.jpg

年内いっぱい限定で、昔の御朱印復刻版が頂けました。
明日までなので、良かった。参拝記念のしおりも3種類。嬉しいです。
左上が現在、右上が戦時中、左下が大正~昭和にかけてだそうです。貴重です。

きちんと年末の大祓いの茅の輪くぐりもして参りました。


IMG_20191230_112421.jpg

1年のけじめ。明日は実家で出れないので1日早いお詣り。
無事な1年をありがとうございました!


と言いつつ、年の最後に面白い体験をしたのでご紹介します。
今月はそこそこ忙しく、しかもお仕事がかなり忙しくて平日は帰るとダウン。
ブログ更新も厳しい程でした。

そんな中、唯一13日の金曜日、上司が休暇で不在だったので
午後休暇をもらい北海道の小樽にある
「金吾龍神社」の東京分祠が新宿駅近くにあるというので、出かけてみました。

後で気づいたことなのですが、
こちらの神社、お参りには事前に電話予約が必要です。
・・・不思議ですよね。神社ってウエルカムな感じがするのに、予約制って。

Google mapを頼りに歩くこと数分。
地図は「ココ」とさす位置に神社が見当たらない。
周囲をぐるぐるしましたが、そこにあるのは外壁修繕工事中のマンション。
「501」はマンションの部屋番号なのか?

本当にマンションの中に神社があるのか?
いろいろ調べたら「予約制」とある。来ちゃ行けなかったのかな?
疑問と不安がいっぱいで、二の足を踏む。行くべきか、引き返すべきか?
部屋の前までたどり着いて「無事出てこれるだろうか?」と不安は募るばかり。

でも今日は何のためにお休みを取ったのだ!
せっかくの時間を無駄にするな!
と自分を鼓舞し、勇気を振り絞ってインターフォンを押す。
・・・可愛い巫女さんがおひとり、笑顔でドアを開けてくれました。

予約してなかったけど、平日で参拝者がいなかったので中に入れちゃいました。
というか、入っちゃったよ~大丈夫かな?

初めての参拝というので、まずは神社の歴史、成立ち、お守りする家のお話
お守り、御朱印、その他グッズに祈祷、ヒーリングなどの各種サービスご案内。
祈祷や頒布品の色々を「サービス」と説明されたことには驚いた。

無事帰れるよね?
ここまで来てまだ不安。変な宗教とかではないよね?と心底心配。
そんな気持ちのままようやく参拝。
でもそこはマンションの一室。
畳の部屋の中に祭壇と神様である龍神様が、災害から免れた痛々しいお姿で鎮座。

歴史的にいろいろなことがあった神社で、つい数年前、自然災害で境内が破損。
傷だらけになった龍神様を救い出し、ここにお祀りしているのでした。

なんだろ、神社に来て心がザワつく、初めての経験。
最後に御朱印を頂き、入れ替わりで他の人が来られたので帰ることが出来た。
帰り際「災害に負けずに頑張って再建してください!」と巫女さんの手を握って
ご挨拶して出てきました。

今年一番の「不思議な体験」でした。
何事も事前のリサーチは大事ですね。大いに反省しました。

予約せず突然訪れた私を受け入れてくださってありがとうございました。
いろいろ疑ってすみませんでした。
でも本当に不安でした。これから行かれる方はちゃんと予約してね。
休日は混むようです。
普通のご自宅を神社として開放しているので、入れる人数は限られます。

怪しい神社ではないようですが、不安いっぱいの参拝体験記でした。
そして改めて神社が「宗教法人」であったことに気が付かされたのでした。

2020年はどんな神社に出会うでしょうか?
できれば心穏やかになれることを願ってやみません。
皆さまにも穏やかな良い年がやってきます様に、お祈り申し上げます。


[かわいい][かわいい]神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆金吾龍神社東京分祠 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木501
  ◆電話:03-5308-3231
      ※参拝には事前に予約が必要です
====================
  ◆日枝神社 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区永田町2-10-5

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ふにゃいの

ああ、なんかわかります。
街中であてなく散歩してる時
ふと見つけた神社とかいいなぁと思って
お参りしたくなるけど
もしかして…と思うことがあります^^;
御朱印、龍が入っているけど
かわいらしい感じですね。

来年もおいしいチョコレートやスイーツに
出会えるよい年になりますように!
by ふにゃいの (2019-12-31 21:07) 

TaekoLovesParis

日枝神社の茅の輪くぐり、期間舷梯だから、御利益ありそうですね。<普通のご自宅を神社として開放> → こんなことも、あるんですねー。今年もよろしくお願いします。
by TaekoLovesParis (2020-01-02 01:18) 

シマリス

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by シマリス (2020-01-02 19:36) 

angie17

笑っちゃいけないと思いながら、
つい笑ってしまう体験記でした(笑)
神社に来て心がザワつく・・・あはは。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

by angie17 (2020-01-04 18:31) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます。
コメントのお返しが遅くなりましてすみませんでした。
仕事始めからフルスロットルで残業、さすがに土曜日にダウンしました。
今年は働き方改革したいです。
 
◆ふにゃいのさま
なかなか貴重な体験でした。御朱印は驚くほど種類があり、一番可愛らしい龍の御朱印ひとつにしました。
今年もたくさんの神社巡りを検討中で、無理のない時間の使い方をしたいです。
月末のチョコの祭典。今から楽しみです。
今年も宜しくお願いします。
 
◆Taekoさま
最近きれいになった神社は、敷地内にビルが立ち1階が社務所に、他は貸ビルとか、
マンションがたっているケースも見受けられます。でもマンションの自宅の中というのはビックリでした。
変わった体験、今年もあるかな?
今年も宜しくお願いします。
 
◆シマリスさん
今年も宜しくお願いします。
 
◆angeさま
ザワつく神社巡り、嫌ですぅ~!
でも人生色々ですね。
ちなみに、翌日会社の朝礼で笑い話にして発表しましたよ[exclamation]
>可愛らしい巫女さんが出て来て・・・と言ったら早速ネットで検索してました。
他人事だと思って、私の怖さは伝わらなかったようでした。
今年も宜しくお願いします。
by チョコローズ (2020-01-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。