SSブログ

今年の仕事納め [お得にランチ&おいしいごはん]

やたらと忙しかった2019年。
後半は結構へとへとでした。特にお仕事が。
それでも、仕事が終わっていなくても、仕事納めはやって来る。

日頃ランチタイムをのんびり過ごすこともなく、デスクにいる。
珍しく上司が「明日仕事納めだから、年越しそば食べに行こう!」と言ってきた。
・・・断れない感じだ。

事前にリサーチしてお店に向かったが、打ち合わせが終わらない上司を待って
既にかなりの出遅れ感があった。
案の定、お店は満席でしかももう無理と断られた。

彷徨いつつ辿り着いた手打ち蕎麦のお店。並んでいるけど大丈夫そう。


20191227_130207431.jpg


店構えは良さそうだ。
店中は若干暗めの照明に、小さく仕切られた席がたくさんある昔風な造り。
部屋の壁にはボトルキープされた大量の芋焼酎がズラリと並ぶ。大人だ~

見ると既にお昼からお酒飲んじゃってるお客さんがたくさんいて盛り上がってる。
いわゆる昔ながらの活気のある雰囲気が、これぞ神田!って感じです。

せいろか田舎そばを考えてきたのに、メニューにカレー南蛮を見つけて
即心変わりする。お蕎麦屋さんのカレーはなんか好き。

ワクワクする私たちのテーブルに、店員さんが間違えて「日本酒」を置いた。
ええええっ?
間違いに気づいて、即撤収されたけど、スイッチの入ってしまった上司は
「あの大きさを4人で割ったら、いけるよね?おごる!」と言って注文。
お酒飲めないのに、お昼から飲んじゃいました。


20191227_124059471.jpg

ほんの少しだったけど、酔うときは酔う。
でもこれは大丈夫だった。美味しかった。嫌な感じしなかった。
昼から日本酒とお蕎麦。大人だ~

でも注文したのはカレー南蛮でしたけどね。


20191227_124646001.jpg

一気に温まりました。
美味しかった。まさか年越しそばすると思わなかったな。
忙しい一年でしたが、なんだかんだと良い一年だったのかもしれない。
昨年に続いて比較的安定して穏やかな一年でした。

ちょっと遅れて職場に戻り、普通に仕事した。
年の瀬、期待敗れて早帰りできず、少し残業して帰宅した。
・・・お酒、飲めたな。アレルギー出ないといいな。

ドキドキした仕事納めでした。

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆お店:満留賀静邨(まるかせいそん)→詳しくは食べログをどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区神田神保町1-27 ワイズビル1F
  ◆電話:03-3292-0275
  ◆営業時間:11:00~21:00 土)~15:00
  ◆定休日:日祝
  ◆注意:喫煙可です 
       ※ランチタイムも煙もこもこ要注意ですが、
        お邪魔した時は、吸っている人は少なかったので助かった

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

TaekoLovesParis

わぁ~粋ですねー。昼から神田の蕎麦で一杯。年越しそばっていう上司の計らい、いいなぁ。それなのに、お酒が出て、酔わないかしら、午後、仕事できるかしらとドキドキのチョコロさんのようすが伝わってきて面白かったです。
by TaekoLovesParis (2019-12-30 10:04) 

angie17

お蕎麦屋さんのカレー、確かに美味しい(笑)
今年もブログを楽しませて頂きました。
どうぞ良い新年をお迎えになって下さい!
by angie17 (2019-12-30 12:56) 

シマリス

本年もお世話になりありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
よいお年をお迎えください
by シマリス (2019-12-31 01:21) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます[るんるん]

◆Taekoさま
仕事中なのに飲んじゃう、
罪悪感とラッキー感を同時に味わう、奇跡のひとときでした。
来年はもう少しブログ更新したいです。
いつもコメント下さりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

◆angeさま
我が家は3日目のカレーは出汁と醤油を入れて「カレーうどん」に
しているのですが、お蕎麦屋さんの味にはほど遠いです。
久し振りに王道のカレー南蛮、堪能しました[るんるん]
今年もたくさんのコメント、Instagramのフォローありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

◆シマリスさん
ブログ更新を怠っても、コメント下さりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by チョコローズ (2019-12-31 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。