SSブログ

明治神宮鎮座百年大祭夜間特別参拝に行って参りました [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今年2020年11月1日に明治神宮は鎮座100年を迎えます。
百年大祭の特別祭事のひとつ「夜間特別参拝」に行って参りました。
日ごろ神社は「日の出から日の入りまで」が参拝時間。
10月30日、31日、11月1日の3日間限定で夜の境内が見ることが出来ます。



明治神宮夜間参拝コラージュ1.jpg


見どころを1枚にまとめてみました。
とにかく幻想的で素敵なライトップでしたよ。

今年の初詣の時に「夢鈴(ゆめりん)」に付ける願い札の奉納をしました。
その夢鈴が参道にずらりと飾られて灯りがともった光景はとっても素敵でした。


夢鈴.jpg

自分の納めたお札がどこにあるのか・・・探すのは不可能でしたね。
もう楽しむことに徹しました。


明治神宮夜間参拝拝殿前オブジェ.jpg


こんなキラキラなオブジェもありました。


明治神宮夜間参拝参道.jpg

赤いライトに照らされて、まるで紅葉しているみたいな光景。
足元には赤と緑のコップに入ったロウソクで更に幻想的な光の演出。


明治神宮夜間参拝オブジェ2.jpg

参道を進み、本殿か近づくとますます見どころがいっぱい。
この「100」のオブジェは境内の鳥は花の美しい光景のコラージュです。


明治神宮夜間参拝拝殿前鳥居.jpg

この手前左側に「手水舎」があるのですが、今は使えません。
そこに今日は特別に、伊藤園さんが作られた非売品のお茶「明治浪漫茶」があり
ひとり1本無料配布していました。
嬉しくて思わず「もったいなくて飲めない」とつぶやいた私。。。


明治神宮夜間参拝コラージュ2.jpg


南神門(楼門)の飾りもこんなに素敵に、キラッキラでした。


明治神宮拝殿.jpg

拝殿もこんな風にライトアップ。
あの屋根のどこかに、数年前に奉納した銅板が使われているんだと思うと
感慨深く眺めてしまいます。


明治神宮100年大祭限定御朱印帳.jpg

こちらは鎮座百年祭記念版として新しく頒布の始まった御朱印帳と
鎮座百年記念 心願成就みのり守です。
新しい御朱印帳は、境内の菖蒲苑に咲く「花菖蒲」で染めた特別なものだそうです。

今から100年前、何もなかったこの地に全国から樹木が集められ、植樹された。
100年後、大きな森ができるよう計算されて作られた、人口も森。
そんな計画を立てた当時の人たちは凄いなと、いつも思います。
これから100年先、どんな未来が待っているのか。
戦争も、疫病も、差別もない平和な世の中であって欲しいと思います。


[かわいい][かわいい]イベント情報&神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆明治神宮鎮座百年大祭 夜間特別参拝
  ◆期間:2020/10/30~11/1
  ◆住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

TaekoLovesParis

すてきなライトアップですね!よく知ってる所がこんなに綺麗に飾られてる!写真が見れて嬉しかったです。この100年記念行事で上皇様ご夫妻が久しぶりのお出かけをなさったと数日前のニュースでやっていました。

by TaekoLovesParis (2020-10-31 19:51) 

シマリス

ラットアップが素敵ですが、
お写真とってもきれいに写っています!
by シマリス (2020-11-01 22:42) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
素敵なライトアップでした。100年記念楽しみにしていたんです。
こんな素敵なライトアップならば、毎年やって欲しいな・・・

◆シマリスさん
写真、綺麗に撮れてますか?良かったです。
デジカメの夜間モード、流石です。
by チョコローズ (2020-11-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。