SSブログ

上野東照宮ライトアップと特別御朱印 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今回は上野東照宮のライトアップ・夜間特別拝観のレポートです。
夜間拝観を期間限定で行ってると知り、
昨年うっかり訪ね忘れたので、今年は是非にと計画を立てて伺いました。


まずは昼間の自然光とライトアップの比較です。
場所は上野東照宮の唐門。誰でもここまでは来ることが出来ます。


上野東照宮唐門2.jpg 上野東照宮唐門3.jpg

人の少ない一瞬を狙うの、大変でした。
本家、日光東照宮に比べたらずっと小さいですが、これでも十分豪華です。
向かって左側から唐門の奥の社殿に参拝できます。
拝観料がかかりますが、素敵な光景が広がっています。

これまで何度も来ていますが、ライトアップは初めて。何とも素敵な光景でした。


上野東照宮社殿ライトアップ.jpg

上野東照宮社殿です。
この角度で撮ると、全体が綺麗に収まるというフォトスタンドがあります。
なんとスマホを挟める仕掛け付。でもこちらはデジカメの写真です。


上野東照宮社殿ライトアップ2.jpg

正面の写真です。
期間限定の夜間拝観ですが、中までは見ることはできません。


上野東照宮社殿3.jpg

色鮮やかで素敵です。
日光東照宮を筆頭に全国には「東照宮」と呼ばれる場所がたくさんあります。
久能山東照宮、芝東照宮、上野東照宮の3か所を加えて「四大東照宮」とも称されます。
私は4か所制覇しました。


そしてもうひとつのお愉しみ、ライトップ期間限定の授与品です。
①夢叶守 ②諸願成就絵馬 ③ライトアップ期間限定御朱印

上野東照宮御朱印・夢叶守.jpg

御朱印も欲しかったですが、やはりここはお守りも・・・
「夢叶守」です。これが欲しかった。

ライトアップは16:30~18:30まで、御朱印は18:00までです。
お時間お間違えのないように。


[かわいい][かわいい]イベント情報&神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆上野東照宮特別公開ライトアップ
  ◆期間:2020/10/30~11/08 16:30~18:30
  ◆住所:東京都台東区上野公園9-88


上野東照宮唐門.jpg

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ふにゃいの

夜間照明、とてもきれいですね~。
私の好きな芸能人が、
この中、特別に入れていただいているんですよね~。
お守りもきれいですね。
もうちょっと時間が遅かったらいけるんですけどね~。
by ふにゃいの (2020-11-03 16:01) 

TaekoLovesParis

前回の明治神宮の写真を、綺麗だなぁと、感心して見たのですが、翌日、友達から「行こう!」と声がかかりました。蝋燭で照らされた足元、神宮の森は幻想的で、厳か。いい体験でした。
ここは、夕方、軽いライトアップをしているのを見たことがありますが、単に電気がついてただけだったのかしら。こんなに全体的にまばゆく美しくなかったので。金色はライトアップで一層、輝きますね
by TaekoLovesParis (2020-11-03 23:27) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま

そうそう、芸能人とかだとTVの撮影で「特別に」は入れることありますね。
番組見て我慢してますが、羨ましい限りです。
夢叶守、ネーミングからして素晴らしいでしょ。
昨年ライトアップの日程をすっかり忘れてて、入手できなかったので
今年リベンジです。
可愛いお守りコレクターになりつつある私としては、嬉しいです。

◆Taekoさま
明治神宮の夜間参拝、間に合いましたか!良かったです。
緑豊かな参道が、まさに幻想的で厳かで、素敵でしたね。
実は、愛用のデジカメが古くなって、最近はタブレットのカメラで
写真を撮っていたのですが、3月に奈良に行く計画があり、買い換えました。
コロナでキャンセルしましたが、やっと日の目を浴びました。
デジカメの夜間モード、流石の美しさでした。
昔のデジカメより断然パワーアップしてて、楽しく撮りました。
1、2枚目、御朱印の写真はタブレット、それ以外はデジカメです。
金箔の輝きが違いますね。
by チョコローズ (2020-11-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。