SSブログ

神田カレーグランプリ 神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020 [お得にランチ&おいしいごはん]

カレー激戦区の街、神田神保町。
カレーの街元祖といえるほどカレー屋さんが多い。
毎年秋に開かれる神田カレーグランプリも、今年はコロナの影響で大規模イベントは中止。
でも地味に、いえ、密かに熱く戦いの火ぶたは切られ、
人知れずマイスターの称号を求めて、地道に神田の街を歩く人の姿は絶えない。

何も狙っていないけど、美味しいお店たちに生き残ってもらいたいので
私も密かに、ほんの少しだけ「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」に参加してます。


神田カレーグランプリ.jpg

辛い物、あまり得意ではありませんが、カレーには惹かれてしまいます。
あのスパイシーな香りに心奪われるのです。
公式ガイドブックがあり、お店や主に神田周辺の駅、役所、大きな本屋さんでもらえます。
スマホにスタンプラリー部分をダウンロードしてチェックすることも出来ます。

会社から近い、訳ではないので、
上司の許可をもらって早めのランチに命を懸けて猛ダッシュします。
全100店の中からコースを選んで20店舗分のスタンプなどを集めます。

私はまだ2か所しか行けていません。当然20か所は無理。でもスタンプもらいました。


1店目-オオドリー.jpg  2店目--海カレーTAKEUCHI.jpg


なかなかいい選択だと思う。
まずは1件目「鴻(オオドリー)」です。
 ①ベースとなるスープを選ぶ
 ②具材を選ぶ
 ③辛さを選ぶ

コクの黒スープ、スパイスの赤スープ。
野菜のカレー、チキンのカレー、ハンバーグのカレー。
辛さは普通、2倍(結構きます)、3倍(かなりきます)、4倍(責任持ちません)、それ以上。
辛さ「それ以上」は要相談だそうです。


ハンバーグカレー-スープは赤.jpg

私は赤スープ、具はハンバーグ、辛さは普通。
基本辛さに関しては冒険できないです。2倍を選んだ同僚はくるぅ~との感想。
ついて来ちゃった上司は男気を出して3倍。問題ないと言ってましたが最後は静かでした。

小さなお店なので、12時ちょっと前で一歩遅く入れなかったら、相当待ちました。
早め、もしくは遅めのタイミングを狙いましょう。


鴻(オオドリー)入口.jpg

かなり雰囲気のある店構えです。少し先に支店があります。
辛さに強い人、お試しあれですね。


2軒目は既に何度か行ったことのあるお気に入りのお店。
洋食膳 海カレーTAKEUCHIです。
鉄道好きな店主と奥様のお二人で切り盛りする、丁寧な感じのお店。
そこそこ辛いけど、物凄く可愛らしい盛り付けで、これは奥様のご趣味かと。


海カレー二重奏.jpg

海カレー二重奏です。
エビ、イカ、ホタテを使った海カレーに、辛いキーマ風カレーもついた
一皿で2種類のカレーが味わえる贅沢な二重奏です。

あと大好きなハンバーグ膳。デミグラスソースかカレーを選べます。
いつもハンバーグカレーなので、前回初めてデミグラスソースに挑戦。激ウマでした[黒ハート]


ハンバーグ膳デミグラスソース②.jpg


ハンバーグにご飯とお味噌汁がついて来ますが、ご飯もお味噌汁もカレー味で、
結構辛いんですよ。
しかも具だくさんなにお代わり自由。何とも良心的で涙が出ます。


人参がハートやお花、葉っぱの形に型抜きされてて、先日はトンボの形でした。
秋ですね・・・いや、もう冬がそこまで来てる。
冬は雪だるまかな?それは大変だろうな、といろいろ人参の型抜きが気になります。


海カレーTAKEUCHI.jpg

店主おひとりで黙々と作り、奥様が接客。
でもあの可愛い人参の型抜きとか、お花を散らすアイデアはきっと奥様のはず!と思う。

TAKEUCHIでお会計の時にスタンプをお願いしたら、缶バッジを下さいました。
なんかかわいい・・・


スタンプラリー2店目.jpg

お店は並んでいますが、みなさん黙々と食べてサッと出るので、じっと我慢です。

こんな感じなので20店舗なんて無理だよ~在宅勤務もあるし。
でも密かに通う気持ち、お分かりいただけますか?期間は12月末までです。
お好きな方は是非今からでもマイスターを目指してください。


[かわいい][かわいい]お店&イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆神田カレーグランプリ
    神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020 →詳しくはHPをどうぞ

  ◆鴻(オオドリー)
   住所:東京都千代田区神田神保町1-25
   電話:03-5280-9211
   営業時間:11:00~14:30、18:00~23:00
   定休日:火土日祝 年末年始


  ◆洋食膳海カレーTAKEUCHI
   住所:東京都千代田区神田神保町1-20-3
   電話:03-3292-0523
   営業時間:11:30~ ハンバーグとカレーがなくなり次第終了
   定休日:土日祝 年末年始

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

angie17

最後は静かになったご上司様・・・・
お気の毒さまです~(笑)
by angie17 (2020-11-16 15:19) 

TaekoLovesParis

学生時代には、神田のスキー屋、本屋、岩波ホールに行った帰り、カレーやさんに行ったけど、今、調べたら、昔のお店はもうなかったです。激戦区といわれるだけあって、今あるお店は、どれも美味しいんでしょうね。いつか、散歩がてら、神田辺りに行ってみます。
by TaekoLovesParis (2020-11-22 11:52) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます

◆angieさま
暑く辛い戦いは、密かに続いております。
上司に見つからないようにコッソリ出かける・・・頑張ってます。
気を使いながらのランチは厳しいですよ。でも上司の弱点を握りました!

◆Taekosさま
昔から続く超老舗のお店も残っておりますが
やはり腕に自信のある料理人は、カレーといえば神保町で勝負したいんでしょうね。
相乗効果でお店が集まり、美味しくないと生き残れない、激戦です。
でもコロナの影響で閉店するお店もあり、微力ながら応援した次第です。
ぜひ神保町へ!!!
by チョコローズ (2020-11-22 13:23) 

ふにゃいの

近ければともかく20店舗はきびしいですね。
カレーは、作る方に研究を重ねておりますが^m^
色んなところで食べてみたいです。
といいながら、気になったのは
むしろハンバーグだったりして。
ハンバーグカレーとかカツカレーとか好きで!
by ふにゃいの (2020-11-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。