SSブログ

日本初上陸のカリフォルニアシフォンケーキ [ケーキ・ロールケーキ]

今回はまたまた銀座三越ネタですが、日本初上陸のスイーツです。
キュービック型をしたケーキで、食パンなのかと思うような不思議な形でインパクト大。
その名も『カリフォルニアシフォンケーキ』です。

カリフォルニアシフォンケーキ

今回のリニューアルに日本初上陸したスイーツですが、ミシュランひとつ星を獲得し、
ベストレストランTOP10にも選ばれるアメリカ料理界で活躍する
若きシェフェ”デイビット・マイヤー”氏の仕掛けた斬新なシフォンケーキなのです。

…という説明を届いたパンフレットで読み「絶対に食べるぞ!」と心に決めておりました。


元来「限定」や「初出店」などというちょいとプレミア感が増すフレーズに弱い日本人。
相当な行列で、ある日の夕方に行ってみたらお店のショーケースには姿もその痕跡もなかった。

うまい!との評判をいろんなブログで読んでいたので、どうしても食べたい。
どうしても諦めきれず、そういえばイートインコーナーがあったはずと思い出し、ダメもとで
行ってみると、ラッキーなことに若干残っていました。

デザートセット

この一帯は「デセール・テ」といって紅茶とスイーツのマリアージュというコンセプトに
スイーツの美味しさを引き立てるベストパートナーとして紅茶を中心にディスプレイされ
好きなスイーツを選ぶ、というスタイルを提唱しているため、
イートインコーナーでは選んだスイーツに最も合う紅茶が出され、飲み物の選択権はない。

カリフォルニア・シフォンケーキにこの時期一番合う紅茶として出てきたのは
マリアージュ・フレールのサマーダージリンからアンルーシュという紅茶。(たぶんそんな名前)
最初の一杯はストレートで、スイーツと一緒に味わってください、二杯目はミルクを入れて、
そう説明を受けました。

甘党な私は紅茶をストレートで頂くことはあまりないのですが…納得。すごいマリアージュです。

クリームたっぷり

あの四角いパンのようなシフォンケーキにナイフを入れると
これでもか~というほど大量の生クリームとカスタードクリームの大群が出現しました!!
はじめの見た目の予想を裏切るこのクリームの量には、ほんとビックリです。

正直ここで食べて帰って正解でした。
シフォンケーキと中身のクリームが程よく冷やされ、この冷たさが嫌味なく美味しい。
2/3もある生クリームがストレートの紅茶とよく合う。紅茶の渋みが甘さを緩和させるのです。
残り1/3にあるカスタードクリームに辿り着く頃には甘さに慣れて、どんどん進む。
私でも無理かと思ったこの大量のクリームたちは、案外あっさりと私の中に納まりました。

こんなに美味しいシフォンケーキは初めて食べました。
柔らかい食感だけのケーキ、と思われがちなシフォンケーキの概念が変わります。
斬新です。形といいクリームを中に入れてしまう発想といい、すごいです。
シフォンケーキのしっとり感はクリームの水分ですね。だからこそ良く冷やして食べると絶品。

今度は開店時間に行って、別のお味(抹茶、キャラメルいちご)に挑戦したい。
カフェでパスタやパンケーキもいいな…

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆カリフォルニア・シフォンケーキ(バニラ)とマリアージュ・フレールのセット
  ◆価格:1155円 ※ケーキの単品は525円~
  ◆であった日:2010/09

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆SOLA(ソオラ) ※HPはありません
  ◆銀座三越 地下2F 「デセール・テ」エリア
  ◆ショップ、イートインともにこのエリアにあり
  ◆6Fにはデイビット・マイヤーカフェが日本1号店としてあり

[かわいい][かわいい]ちょいネタ[かわいい][かわいい]
  デイビット・マイヤー氏はL.A.でフレンチ、イタリアン、フレンチビストロの3店舗を持つ
  オーナーシェフで、08・09年のミシュランでL.A.のフレンチレストランSonaが星を獲得。
  カリフォルニア発祥のシフォンケーキを、デイビット流にアレンジして今回紹介している。

[ひらめき]【追記】[ひらめき]
 タイミング良く10/18(月)のフジTV系「ごきげんよう」でこちらのシフォンケーキが
 紹介されたそうです。ネットの書込みがあり、検索して辿り着く方も多かった模様。
 お初の皆さま、宜しければ今後も気軽にお立ち寄り下さいませ。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

かずかず

なんですか!この名古屋のトーストみたいなケーキは!
うっひょ~でございますね。ホントにおいしそ。。。。

銀座三越は本当に行きたくて行きたくて、
職場のひとにもいつ行って、お土産買ってくるの?といわれてます。
←田舎もんなので、東京さいったらお土産をこうてくるのです。
スイーツにあった紅茶をセレクトしてあるってすごいです。
わ~ほんとに行って食べてみたいわ~♪
by かずかず (2010-10-16 21:18) 

シマリス

にんにく屋のガーリックトーストのような形ですが、
有名なシェフさんが作って、日本初上陸となれば
美味しい事間違いなしですね!

大量の生クリームとカスタードクリームにはビックリ
仰天しました!
食べたいです!  
by シマリス (2010-10-17 07:42) 

oyatu55

お話を伺った時に想像した形よりも、相当大きくて驚きました!!
この迫力でこのお値段は、素晴らしいですね♪
シフォンケーキにカスタードクリーム…という組み合わせにも
とても惹かれます(^w^@
銀座は遠いですが…私も食べに行きたくなりました!!
by oyatu55 (2010-10-17 08:09) 

TaekoLovesParis

たしかに、たしかに。この生クリームの量で、持って帰ったら。。。
シフォンケーキは繊細さがウリですものね。
さらに、マリアージュの紅茶を選んでくれるんだったら、何が
選ばれるのか楽しみです。特に、香り命のダージリンは入れ方が
難しいから、お店で飲むのが正解ですねー。
by TaekoLovesParis (2010-10-17 09:21) 

kuwachan

おはようございます。
わっ、クリームの量に圧倒されました!
カスタードと生クリームのマリアージュいいですね☆
それにしても銀座三越スゴイですね。
by kuwachan (2010-10-17 09:52) 

TaekoLovesParis

チョコローズさん、最近、写真がとってもお上手と思って、もう一度、じっくり見たら、ちゃんとハンコつきになってますね。著作権モンダイもあるから、
必要ですよね。
by TaekoLovesParis (2010-10-17 21:41) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆かずかずさん
うっひょ~な驚きのシフォンケーキでした。うまうまです。
高級な紅茶は自分で選ぶのも難しいから、プロにお任せで。
ぜひ東京土産にどうぞ。

◆シマリスさん
このクリームの量は半分に切ってみておおおおおっと驚きました。
でもとっても美味しくてペロリでしたよ。

◆oyatuさん
昨日はお世話になりました。
話だけでは伝わらない感動も、写真が入るとバッチリですね。
これだけのクリームが見事にお腹に納まるなんて、どれだけ美味しいか。
>銀座は遠い…舞浜より近いよ~(笑)
ぜひ一度食べ歩きのご案内役をさせてくださいね。
あっ予算の折り合いが付けばですね。

◆Taekoさん
マリアージュ・フレールのお紅茶は難しい…ので自分ではなかなか買えませんが
プロの目で選んでいただくと、こんなにも美味しいのかと感心するほど
本当に良く合っていました。
自分ではもう少し色が付いた方がいいのかな?とうっかり苦くしてしまいそう。
紅茶は奥が深くて難しい。
他のスイーツには何の紅茶が出るのか、確かめたい気もします。
ぜひお試しに行ってみてください。

◆kuwachanさん
デパ地下スイーツと言えばプランタン銀座!と言われていましたが
その地位を銀座三越に譲り渡したのではないか?と思うほど頑張ってますね。
新しいスイーツの発掘も素晴らしいですが、三越らしい高級感を損なわない
良いもの探すって大変だと思います。その分私は楽しい!!
レストランやカフェも穴場ぞろいで、実は大注目なんです。
by チョコローズ (2010-10-17 22:52) 

チョコローズ

◆Taekoさん
再びのコメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
ただ、撮る時のサイズを大きくしたらより鮮明に撮れるので、
きれいになったと感じられたのだと思います。
ブログの写真って高画質で撮るとアップできませんよね。
それで落としてましたが、ちょっと画質を元に戻したらたちまち容量オーバー!!
「フォト蔵」というところを利用することでより多くの人が写真を目にするので
さすがにいろいろ考えまして…ハンコ押すことにしました。
結構便利です。
これまで以上に作業が増えて、ブログアップもひと仕事になっちゃいました。
でもきれいなほうが自分も楽しいし、褒めてもいただけるので、頑張ります。
by チョコローズ (2010-10-17 23:01) 

angie17

この生クリームの量、私も無理かも・・・
と思ったのですが、そうですか、食べられちゃうんですね!

by angie17 (2010-10-18 00:10) 

チョコローズ

◆angieさん
そうなんです、結構なクリームの量ですが、冷やして頂いたこともあり
さほど甘さは気にならず、美味しく食べちゃいました。
イメージ的にアメリカ物のケーキは甘い!! と躊躇しそうですが、別物です。
これは激ウマです。お試し下さい。
by チョコローズ (2010-10-18 23:36) 

うさぴん

ただ今ブログ界に戻って参りました。
これからもよろしくお願いいたします!
銀座三越恐るべし!ですね!!!
私もぜひイートインしたいです!!
仰天のクリーム攻撃!すっばらしい~
by うさぴん (2010-10-19 19:36) 

チョコローズ

◆うさぴんさん
お帰りなさい。お疲れ様でした。甘いものでお疲れを癒してください。
そう、銀座三越、恐るべし!ですよ。
この大量のクリーム攻撃、嬉しすぎて涙が出ますよ~♥
別のお味も挑戦したいですが、イートインはバニラのみのようでした。
by チョコローズ (2010-10-19 23:40) 

baby_pink

きゃーーー☆
おいしそう(>_<)!!
生クリームとカスタードのツインな感じがまた
周りのふわっふわなシフォンと合いそうですね~✿
夢のようなシフォン・・・^^*
by baby_pink (2010-10-21 08:37) 

チョコローズ

◆pinkさん
これ美味しかったですよ~♥ 冷たくして食べたので一層美味しかった。
熱い紅茶と適温に冷やされたシフォンケーキなんて、夢のようでした。
銀座に行くことがあればぜひイートインコーナーへ!!
by チョコローズ (2010-10-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。