SSブログ

ジョトォ銀座限定シュークリーム [シュークリーム・エクレア・マカロン]

○○限定!!って言葉に弱い人、わりと多いのでは?ただでさえ人気のお店で限定品があると
入手困難?と思われがちですが、意外と「限定」ってこと知られていない場合もありますね。

デパ地下で大人気のGIOTTO(ジョトォ)、銀座三越店限定のシュークリームをご存知でしょうか?

3488322

1箱3個入りでお一人様5箱まで限定300個らしく、行列できるらしいです。


この日は早めに帰れて銀座まで足を運び、欲しいスイーツ目指してデパ地下を歩いていたら
混雑する人ごみの中でひと際大声を上げる店員さんが2名。
「シュークリームは17時からの限定販売です」と叫んでいます。時間は16:47。
行列はまだない・・・おお、銀座マダムがおひとり並び始めました。

でも皆さん素通りです。全く関心ないみたい。
「え~10分以上も待つの~」と言いながら過ぎ去る人もいて、10分前だというのに行列はない。
いったい行列はいつできるのか?どんな風にできるのか?ちょっと確かめてみたくなりました。
とりあえずマダムの後ろに並び始めて行列は私で2人目。

ほどなくして男女2人が並び、10分前を切ると行列らしき存在に気づいた人が
ポツポツ後ろに並び始め、確実に行列わかると「並ぶ?」という声が聞こえた。
そして行列が折り返したとたん、我先に行列に並び始め一気に長い行列が出来上がりました。

すごい!!数は十分なのに「限定」という言葉と「行列」の存在がどんどん行列を作るのですね。
ほんの10分足らずの現象です。面白いもの見ました~大満足です。

さて、肝心のシュークリームのお味を。

DSC05096.JPG

シュー生地の上に焦がしたアーモンドがゴツゴツと存在感たっぷりに陣取り、
シュガーパウダーでお化粧しています。皮は少し硬めですが歯ごたえはそうでもない。
ちょっとふにゃっと硬いようなやわらかいような微妙な食感でした。

3488323

中身はカスタードクリームたっぷりですが、甘さだいぶ控えめで超甘党の私には物足りない。
でもこの大きさを考えると、甘いと食べられないかな?と考えれば納得。
ボリュームたっぷりで食べ応えあり、食べたぞって感じがします。お腹には嬉しい量。

販売時間は12:00~、17:00~の1日2回。平日なら販売時間に行けば十分買えそう。
時間に余裕のある方は、自ら「行列をつくる」核になって行列の不思議を体感しませんか?

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ジョトォ銀座限定シュークリーム
  ◆価格:630円 ※1箱3個入り、1個当たり210円
  ◆であった日:2010/01/13

[かわいい][かわいい]購入場所[かわいい][かわいい]
  ◆銀座三越 B1 GIOTTO
  ◆販売時間 12:00~、17:00~の1日2回

 人気ブログランキングへ


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

kuwachan

は~い、弱いです^^
カスタードクリームのシュークリームが大好きなので
一度食べてみたいですが、勤め人にとってはどちらの時間もビミョウ~(笑)
土日祝ですね。
by kuwachan (2010-02-16 01:31) 

ずずみん

食べたことあります。これたしか夏季はお休みなんです。
甘さ控え目がワタシには嬉しかった覚えが。。。
by ずずみん (2010-02-16 08:58) 

baby_pink

学生時代に不二屋でアルバイトをしていたのですが
その時も、お客さんがお客を呼ぶ・・と言う感じで
今までなかった行列が途端にできる現象をよく目にしました^^:
シューの上に乗っているの、チョコチップかと思ったら
アーモンドたったのですね。
でもトロン♪としたカスタードクリーム・・・おいしそうですね✿*
by baby_pink (2010-02-16 18:36) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆kuwachaさん
おや、限定好きでしたね^^お仲間ですね。私は御用達にも弱いです。
いくら人気でもあの販売時間では、平日の購入はまず不可能。休日は行列。
私もそのうち興味も薄れていたというか忘れてましたが
このときは運良く平日のあんな時間に行けたのでラッキーでした。
ぜひ休日に挑戦してみてください。きっと行列ができる時間は早いと思います。

◆ずずみんさん
なんとなくカスタードクリームいっぱいで甘そうな予測で食べたので
思ったほど甘くないな…とか思ったのかもしれません。相当な甘党なので。
でも甘いとあの量は食べられないからちょうど良いのだと思います。

◆pinkさん
ディズニーランドの行列もそうですが、人が人を呼ぶ現象を目の当たりにすると
相当面白いですね。良い体験でした。
私もシュー生地の上のツブツブを最初はチョコチップかと思いました。
食べてビックリ。甘くなくて焦がしアーモンド。ちょっぴり裏切られたような。
ぜひ食べてみてください。かなりのボリュームでお腹いっぱいになりますよ。
ところで不二家でバイト経験ありですか。
私も近所のケーキ屋さんでバイトしてました。
学校帰りに行くのでお腹を空かせているだろうと、店長さんが壊れたケーキとかを
いつも残しておいてくれて、お客様の目を盗んで食べるのが楽しかったです。
私のスイーツ好きの基礎はその時できたのかもしれません。
by チョコローズ (2010-02-17 01:16) 

TaekoLovesParis

写真からもクリームがキメ細かく、点はホンモノバニラで、すごく
おいしそう。でも630円もするんですね。
GIOTTOの焼き菓子は、弟が会合のおみやげに時々もらって来てました。
私が好きだと知ってるので、得意そうに「ほら、もらってきたよ」

チョコロさんのケーキ屋さんのバイトの話、興味深く読みました。
壊れたぶん、食べさせてもらえたんですね!いいなぁ。
うちは、母がケーキ好きだったので、私もそうなりました。
by TaekoLovesParis (2010-02-17 01:50) 

oyatu55

昨日、ananに紹介されているのを見まして…凄く気になってました!!
シュークリーム&¥限定品大好きなので(笑)、これはタマりません(^^@
by oyatu55 (2010-02-17 07:14) 

baby_pink

チョコローズさんもケーキ屋さんでのバイトの経験が
おありだったのですね!!
実は私もその後、叶匠寿庵でアルバイトしたのですが
残り物をどっさいり頂き、それから和菓子へも興味を
持ちました^^
同じような経験をされているとのことで何だかうれしかったり^^*
by baby_pink (2010-02-17 07:40) 

rie-klavier

シュークリーム大好きです~!!
カスタードたっぷりで美味しそう^^
色合い的に・・・もしかしてカスタードに少しだけ生クリーム混ざってたりするのでしょうか?
こっちのシュークリームは全部生クリーム+真ん中にジャムなので
食べれたものじゃないですよ(笑)
by rie-klavier (2010-02-17 11:10) 

チョコローズ

◆Taekoさん
630円は3個分のお値段です。結構大きいのでひとつ210円はリーズナブル。
昔バイトしてたケーキ屋さんのシュークリームと変わらないお値段かも。
ケーキ屋さんのバイトは楽しかったです。売れ残りをお持ち帰りできることもあって。
今思えば天国のような環境でした。

◆oyatuさん
ananはスイーツ特集でしたね。買わなかったけど、載っていたんですね。
自分の紹介したスイーツがTVや雑誌で紹介されると、一気にアクセス数がアップ
するので、何が起こったのかと驚くことがあり、面白いです。
ぜひゲットしてください。ディズニーで行列には慣れっこですよね?

◆pinkさん
和菓子は両親が好きで・・・じゃんけんして羊羹を分配するゲームしてた
くらいですから。今はどちらもOKですけど。
ケーキ屋さんの後は某夢の国でドレス着てウェイトレスとメニューもって
入り口に立つ案内係りをしてました。あまりモノを食べるなんてありえない
ところですが、とても面白かったです。今でも良い思い出です。

◆rie-klavierさん
オール生クリームにジャムインですか。
おおお~見た目より甘さですかね~日本人の「程よい」という曖昧さを
できることなら見習って欲しいですね。過去ログにシュークリームはありますか?
時間があるとき探してみようかな?もしなければ1度ぜひご紹介下さい。
rie-klavierさんがご自分でスイーツまで作っちゃうのって
ベルリンのスイーツが甘すぎるから?
by チョコローズ (2010-02-18 00:08) 

can

クリームがおいしそうですね。
でも、歯ごたえのない皮だと、ちょっと私は苦手かも知れません。
こちらのお写真を見ていると、
シュークリーのシュークリームが食べたくなってきました。
甘いものを絶っているので余計に‥。
by can (2010-02-18 01:58) 

チョコローズ

◆canさん
そういえばシュークリームは苦手でしたね。クリームは良いですよ。
比較するまでもなくシュークリーのシュークリームの方が圧勝です。あれはすごい。
甘いもの絶ち…お仕事のストレスで増えてます。私も気をつけなくちゃ。
by チョコローズ (2010-02-18 22:53) 

rie-klavier

こっちで買ったシュークリームの記事はないですね~。
なんか買う気が全くしないので(笑)
シュークリームは食べたくなったら自分で作ります。
その記事ならありますが・・・だいぶ過去の方に。
いつか・・・ネタのためだけにシュークリーム買ってみようと思います(笑)
そうですね~こっちでは売ってないカンジのデザートが食べたいときに作ります。こっちのも美味しいですけど・・・確かに甘い。。

by rie-klavier (2010-02-19 08:38) 

チョコローズ

◆rie-klavier さん
みつけましたよ過去ログのシュークリーム。しっかり手づくりされてますね。
お菓子作りはずっと趣味なんですね。
自分好みの味でつくれるなら、買わなくても良いかもしれませんが
ネタのために買って食べて頂けると、そちらに行けない私としては嬉しいな。
甘いお菓子に苦いコーヒーって構図をイメージしちゃいます。
by チョコローズ (2010-02-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。