SSブログ

銀座ウエストのゴルゴンゾーラ [シュークリーム・エクレア・マカロン]

シュークリームとひとことで言っても、最近はカリカリの皮やとろとろのクリームなどなど
バリエーションが豊富になってパティシエさんの努力に感謝です。
おかげでこれは初めて、というシュークリームに出会うと、つい買ってしまいます。

2399072

 

手前が「ゴルゴンゾーラパフ」、奥が「クリームパフ」でいわゆる普通のシュークリーム。
分かり難いと思いますが、2種類で、銀座のウエストの商品です。

お薦めしたいのがこのゴルゴンゾーラパフ。
生クリームにゴルゴンゾーラ風味を加えたそうですが、微妙に青味がかった色。
味はチーズっぽさやカビ臭さはなく、クリームがプレーンと比べると若干硬め。
がんばればチーズをほのかに感じる分、生クリームに濃さを感じられます。

なかなかチャレンジした出来栄えだと思います。食べ比べするのには楽しいです。
ちなみにプレーンのクリームパフは普通においしいです。
以前にも書きましたが、皮が薄くてパリッとしたタイプのシュークリームはスピード命。
その日のうちに食べるのがおいしいタイプで、今回のシュークリームはまさに作りたてがお薦め。

そして銀座のウエストといえば、洋菓子の老舗。
デパートでもよく見かけますが銀座の本店は別格。カフェがありその店内はノスタルジックで
不思議な空間。イスやテーブルがちょっと古めかしく、いつまでも残して欲しい憩いの場所。

なんとなくお土産の定番化しているリーフパイ。これも大好きですが私はチーズバトン派。
チーズの味がしっかりして香ばしさとチーズの香りがちゃんとしていて、ついこちらを薦めてしまう。
袋売りがあるので、自分用に買ってしまうこともしばしば。久しぶりに食べたくなってきた。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ゴルゴンゾーラパフ、クリームパフ
  ◆価格:各399円
  ◆であった日:2008/12/10

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 洋菓子舗ウエスト銀座本店


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

can

私もウエストはリーフパイよりもチーズバトン派です。一本食べたら止まらないですよね。
チーズもので最近ちょっとお気に入りのお菓子を見つけました。
成城石井で売られている「チーズカレーせんべい」を召し上がったことはありますか?
ちょっと濃い目の味付けなのですが、それが逆に癖になります。お酒の肴にもぴったりです。

ウエストのカフェは行ったことありませんでした。
今ネットで見てみたところ、イスやテーブルの雰囲気が、かつて池袋や新宿にあった「談話室滝沢」に少し似ています。
ノスタルジックな雰囲気が好きなので今度行ってみますね。
by can (2009-10-15 18:20) 

チョコローズ

canさん

またもや好みが同じ。canさんもチーズバトン派ですね!
あれは本当に1本食べ始めると止まらなくなりますね。
食べやすいことがこれほどアダになるとは・・・だからいつも袋買い。
成城石井のチーズカレーせんべいですね。今度見つけて食べてみます。
好みが一緒だからきっとはまるでしょう。

ウエストのカフェは銀座がレトロなのでお薦めです。
確かに古めかしいイスとかが小奇麗な談話室みたいです。
でも意外と店内は明るかったと思います。
by チョコローズ (2009-10-15 23:28) 

TaekoLovesParis

銀座ウェストですね!母のお気に入りでした。
母はサブレが好きだったので、私もサブレと真ん中に赤いジャムのはいったクッキーが好きです。一個一個で買えるのがいいです。
私が行くのは、外苑東通りに面した青山店。シュークリームは、ほんと、おいしい。うっとりしちゃいますよね。駐車場があって便利です。
チョコロさんは、銀座店なんですね。

by TaekoLovesParis (2009-10-16 20:29) 

チョコローズ

TaekoLovesParisさん

銀座方面が得意で、そちらエリアのスイーツネタも多くなります。
青山や目黒のお店はきれいみたいですが、
銀座は古いままのいい感じを残した作りですよ。
間口が狭く、入口横が売店みたいショーケースだけの売場だし。

ウエストと東京會舘のクッキーって、箱の包みでどこってすぐ分かる
お土産の定番みたいな感じで、中身まで想像できちゃいます。
もらいすぎで「また!」と思った頃が懐かしい・・・
by チョコローズ (2009-10-17 00:21) 

oyatu55

美味しそうです!!
シュークリームは、ちょっと前にハマり…30種類位食べ比べました(笑)
奥深いスイーツですよね♪
by oyatu55 (2009-10-17 19:07) 

チョコローズ

oyatu55さん

シュークリームも進化するスイーツですね。
はまって30種類も制覇するなんて・・・すごいですね。
でもお気持ち分かります。おいしいですもん。
by チョコローズ (2009-10-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。