SSブログ

浅草仲見世のお土産”ぬれおかき” [和のスイーツ]

今日”はとバスツアー”で東京一週めぐりをした友人が、浅草雷門近くの仲見世で
お土産として買ってきてくれた”ぬれおかき”をご紹介します。

3222483
 

頂いたのは寺子屋本舗のぬれおかき「甘口醤油(手前)」と「黒ごま(奥)」の2種類。

甘口、とあるので醤油のわりに甘みが強く、個人的にはもう少ししょっぱ味が欲しかった。
その代わり黒ごまは予想よりしょっぱく、おいおい、ゴマはどこへ行った?でした。
でもどちらもぬれおかき。見た目と違い食べたときのふにゃ~っと感がなんとも美味しい。
袋の裏面にレンジで暖めると焼きたての風味が味わえるとあったので、温めてみました。
焼きたて・・・?っぽくなりましたが、そのままの方がぬれおかきらしくて好きかな[わーい(嬉しい顔)]

浅草は下町だし、和菓子というより駄菓子に近い庶民的なお菓子が多い。
ぬれせんもいいけど、焼き立てでまだ熱いおせんべいも柔らかくておいしい。
雷門から浅草寺境内までの短い距離に、お団子もあるしソフトクリームもあったりで
なかなかたどり着けなかったりする。

このぬれおかきのある寺子屋本舗は・・・実は京都のせんべい屋さんの直営店。
え~、外袋にはしっかり「雷門」のシールが貼ってあるのにぃ~オドロキました。

3222484

まぁ、浅草にはいろんなものがあるってことで・・・かなり驚きの新事実でした。
袋の裏面にさえ「京都産」などと書かれていなくて、これでは私も浅草のお菓子と疑う余地なし、
きっと買ってしまいます。だからといってお店を責める気はありません。おいしかったし。
一応ブログに載せるために寺子屋本舗のHPをチェックしたら、京都産と判明しちゃったのです。

きっとくださった友達もこのブログを読んで、私以上に驚いていると思われます。

 

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ぬれおかき(甘口醤油、黒ごま)
  ◆価格:各400円 ※HPにて確認
  ◆であった日:2009/10/01

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 寺子屋本舗 仲見世小町店 


[ひらめき]地図上の丸いピンをクリックすると、お店の詳細情報がご覧になれます


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

can

京都のおせんべいが浅草みやげとして売られているなんてちょっと驚きますね。
伊豆で買った干物が千葉県産の魚を使っていたことを思い出しました。
もっとも加工は伊豆で行っているとのことでしたが。

今日は急遽予定が変更となって結局銀座には行けませんでした(涙)
銀座にはちょくちょく行くので、ミッシェルショーダンのショコラショーは近いうちにぜひ頂いてみますね。
by can (2009-10-12 02:20) 

チョコローズ

canさん

世の中には「へぇっ?」という笑える新事実が結構ありますよね。
むかし流行った「○○へ行ってきました~」と書いたお土産が
あるメーカーが全国の観光地のお土産を一気に作ってたことがあったし
私はパリのデパートでチョコレートを買って会社で配ったら・・・
メイドイン「ベルギー」でかなりの笑いを取ったこともありました。

ミッシェル・ショーダン今回は残念でしたね。
ショコラ・ショーの他にレアチーズケーキがも薦めですよ。
組み合わせ悪いけど。


by チョコローズ (2009-10-12 08:03) 

oyatu55

京都産の雷門土産なんですね(笑)
お土産を選ぶときは、裏面の製造元もチェックしたほうがよさそうですね
(^^;
by oyatu55 (2009-10-14 07:17) 

チョコローズ

oyatu55さん

そうなんですよ~裏面チェック大事ですよね~
といいたいところですが、裏面にも書いてなかったのです。
発売元と思われる仲見世のお店の名前のシールと袋に寺子屋本舗と
HPアドレスがあったので、そのHPを見てみたら・・・
京都のお店と判明、相当驚きました。

たぶん友達もこの記事を読んで驚いていると思います。
笑えるのかどうか、微妙な気分になってきました。
でもおいしかったことは間違いないです。
by チョコローズ (2009-10-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。