SSブログ

桜餅の味がする”桜のエクレール” [シュークリーム・エクレア・マカロン]

桜前線は東北まで達し、着実に春が日本列島を南から北へと進んでいます。
ポカポカ陽気に春を感じますが、私はやはり春を感じるスイーツで身も心もポカポカしたい・・・
と、この季節ならではの桜のスイーツを頂きました。

丸の内にあるパティスリー・サダハル・アオキでみつけた”桜のエクレール”です。

桜のエクレール

細身のエクレールはほんのりピンクの桜色。
桜の花びらの塩漬けと金粉を散りばめた華やかなエクレール。ほのかに桜の香りが致します。


ひとくち食べると不思議な心地がする。
少し硬めの生地の食感はエクレアなのに、鼻に抜ける香りと後味はまるで桜餅?
その正体は・・・

桜餅の味がする…

カスタードクリームの上に見えるピンク色の部分が桜餅の味がする正体です。
ほんのり塩味と桜の香りがパ~ッと広がる。
まるで和菓子と洋菓子を一度に食べているような、一度で二度美味しいみたいな感じかな。

桜の季節の今だけのスイーツと定番のシュークリームも美味しく頂きました。

春のスイーツ
『エクレールサクラ』と『シューアラクレーム』

東京の桜はもう散ってしまったけど、エクレアの写真を見ながら小さなお花見です。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆エクレールサクラ 価格:600円
  ◆シューアラクレーム 価格:450円
  ◆であった日:2011/04/中旬  

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店 ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
  ◆電話:03-5293-2800
  ◆営業時間:11:00~20:00 
     ※震災の影響で短縮営業でしたが、4月から通常営業です

 箱までスタイリッシュ!!

 

すっかりブログ離れが板につき、再開したのに次のアップがこんなに遅れてしまいました。
でものんびり更新したいと思います。
美味しく楽しくのんびりと続けられれば良いな…


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

シマリス

ピンク色を見ているだけでも春って感じがしますね!
最近、桜・・・って言う食べ物が多いですね!
さくらエクレール凄く美味しそうですね!
桜餅の味がするってやはり塩味もあるんですね。
和菓子と洋菓子を一度に食べているようなってのは
とってもお得ですね! 
by シマリス (2011-04-26 21:14) 

kuwachan

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
お店も電車もほぼ通常通りに戻ってきましたね。
ほんのり桜色に色づいたエクレール、春らしくていいですね。
日本人ならではアイディアですよね。素晴らしいですね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-04-26 22:11) 

TaekoLovesParis

なるほど~。季節限定のエクレアでしょうね。
お値段もしっかり、ですね。
クリームの上の赤は、さくらの香りのジャムですか?
by TaekoLovesParis (2011-04-26 23:38) 

baby_pink

ほんのり桜色のエクレアかわいい。✿。
桜餅の香りのするジャム薫りやさしいんだろうなぁ~
チョコローズさんにぴったりなお菓子ですね^^
by baby_pink (2011-04-27 07:14) 

oyatu55

おお~!!
前々から憧れていた…アオキさんのシュークリーム!!
シュー生地は、どのようなタイプなのでしょうか??
桜のエクレアも凄く美味しそうです♪(^^@
日本茶、コーヒー紅茶…何でも相性良さそうですね!
by oyatu55 (2011-04-27 22:37) 

かずかず

思わずピンクに連れられて~ぽちっとな!
by かずかず (2011-04-29 16:57) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
仰る通り、和菓子と洋菓子を一度に食べたようなお得感があります。
きれいなピンクの桜色が本当に可愛らしくて、あの色にズキュ~ンでした。

◆kuwachanさん
こちらこそご無沙汰しております。すっかりPC&ブログ離れが板について
皆さまへのご訪問も怠っておりますが、GWの後半は静かにしてる予定なので
お邪魔させていただきます。
最近ヨーロッパのスイーツ界でも日本の食材がもてはやされてますが、
こういうアイディアは日本人ならではですよね。嬉しい感じがします。

◆Taekoさん
ネーミングと見た目の色合いと味の3拍子が揃った、期待を裏切らない
予想通りの味わい…と思う青木シェフのスイーツ、今回もその通り桜でした。
そして桜餅の正体の赤いところは、見事なまでの桜の香りと風味の強い
桜ジャムのようでした。

◆pinkさん
桜色のエクレア、想像しただけでも可愛いでしょう!
でも生地がしっかりして存在感のある一品。甘く見ちゃダメよって感じです。
この色合い、まさにbaby_pink?優しい色合いでpinkさんにお似合いだよ。

◆oyatuさん
確かに紅茶、日本茶のどちらにも合いそうな、不思議なスイーツでした。
シュークリームは…美味しくてパフッと食べてしまったな~
生地はしっかりめ。カスタードは程よい硬さで、シュー生地の上のほうで
すくって食べました。そういう食べ方が好きなんです…

◆かずかずさん
この色合い、ハートにズキュンでした。
桜の花びらに金粉…キラキラ&ラブリーすぎて思わずぽちっと、ですね。
by チョコローズ (2011-04-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。