SSブログ

HIGASHIYA GINZAで昼食膳しました [お得にランチ&おいしいごはん]

以前から行きたいと思っていたお店のひとつに『HIGASHIYA GINZA』があります。
美味しい日本茶と和菓子を中心に、おもたせ探しににちょうど良いお店ですが
奥には茶房があり、日本茶、甘味、お酒の他にお昼時には昼食膳が頂けます。

一度食べてみたくて…先日ようやくたずねる事が出来ました。

これぞ和のランチ

ご飯を中心におかずの数々が一の膳。奥の香の物が二の膳。最後に季節の和菓子が三の膳。
日本のお昼ご飯の適量を改めて知ったような、重くなく、でも満足なお昼ごはんでした。


まずは前菜。

前菜

この日は菜の花のおひたしとエビの胡麻和え。
素材の味を胡麻でグッと濃厚にした、少量で十分食べ応えののある味わい。

汁碗

続いて汁碗。はんぺんに豆類(枝豆かな?)を混ぜたものとキノコ類の入った白味噌のお汁。
めったに頂かない白味噌のお味噌汁ですが、ほんのり甘く味わい深く、とても美味でした。

季節の肴

メインに当たる「季節の肴」は、甘辛い味噌のついた焼き魚、出汁巻き卵、
出汁を煮含めるた椎茸、南瓜、牛蒡、ほうれん草のおひたし。どれも薄味ながら素材感バッチリ。
程よく咀嚼が必要で、よく噛んで食べるとむしろごはんが進む。

DSC07228

二の膳の香の物は、人数分のお漬物が出てきます。ちなみにこれでひとり分。
きゅうり、人参、かぶ、山芋のわさび漬け、なすのからし漬け、しば漬け。
更に味の濃いきゃらぶき、あさりのしぐれ煮。

いや~こんなにあってはごはん一膳では足りないな~とおかわりするお客さんがたくさん。
美味しかったな~やっぱり白いごはんで心おきなく食べればよかったかな?
でもじっと堪えてお茶でポリポリ。最後に和菓子があるから。

最後の和菓子は、数種類から選べます。私は季節の和菓子で桜餅をチョイス。

季節の和菓子は桜餅

白に近い薄いピンク色の道明寺。中はこしあんで私好み。大変美味しゅうございました。

こんなにも白いご飯がおいしいお昼ごはん、久し振りです。
派手さはないぶん、素材の味を生かしたバランスの良い適量のお昼ごはん。
こういうのも良いな~としみじみしました。

[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆昼食膳
  ◆価格:1500円+サービス料10% ※合計1650円
  ◆であった日:2011/04/中旬

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆お店:HIGASHIYA GINZA ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座1-7-7 銀座ポーラビル2F
  ◆電話:03-3538-3230
  ◆営業時間:11:00~20:00 ※ランチタイムは11:00~15:00
        ※しばらくの間、18時までの営業です 節電かな?
  ◆定休日:月曜日

 ギャラリーのような和菓子屋さん

銀座にあるポーラビルの2階。入り口はまるで和のギャラリーのような和菓子屋さん。
その奥に茶房があり、ランチタイム以降は和のアフタヌーンティーセットまである。
静かにゆっくりと和菓子選びをしてみたい、そんなお店です。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

かずかず

こんにちは☆お久しぶりです。
先日はnice!ありがとうございました。
かくかくしかじかでちょっと雲隠れをいたしますが、
また素敵なデザートに一緒に出会えたらな~と思います。

1500えんでいい感じ。たくさんじゃないのがいいかもです~
ああ、ごはん食べたい!
本日、仕事なのですがお昼はお菓子ですませたコドモより。
by かずかず (2011-04-29 16:56) 

oyatu55

高価そうな桜餅の色に釘付けです!!
道明寺大好きなので、たまりません~~♪
我が家は玄米&黒米&麦ご飯が定番ですが
炊き立ての白いご飯が食べたくなってきました☆(^w^@
by oyatu55 (2011-04-29 19:43) 

angie17

京都の朝ごはんのような、
ほどよい量が、良いですね~。
by angie17 (2011-04-29 23:53) 

TaekoLovesParis

バランスのとれたおいしそうな和食ですね。
和菓子がついてくるのが、いいですねー。
お茶の時間のセットもあるのなら、いつ行っても大丈夫ですね。
by TaekoLovesParis (2011-04-30 11:18) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆かずかずさん
1500円+サービス料ですが、これは見た目以上に食べ応えと満腹感が味わえて
かなりのお得感があります。予想を超えた満足感で、私、相当気に入りました。
お薦めです。

◆oyatuさん
この美味しいおかずの数々は、絶対に白いごはんですね~
柔らかくて甘い白いごはんを口いっぱいにして、味付けのしっかりした
おかずを頬張る…たまりません!!特にお漬物、絶品です~
ひとりでこんなに種類豊富にお漬物を頂くことってないので、ちょっとハマリました。

◆angieさん
ホント京都の朝ごはんのような感じがしますね。
お上品な、正しい量の朝ごはん。腹八分目で十分満足する、そんな感じ。
ぜひ行ってみてください。

◆Taekoさん
和菓子までついてきますが、本当は更に甘味を追加したい、と思うほど
メニューを見て次回を考えてしまうほど気に入りました。
実は何度か行って、いずれも入れなくて…3度目の正直です。
一度は結婚式の二次会の予約があって入れなかったんです。そんな使い方も
出来てしまうお店なので、ぜひ一度行ってみてください。
和のアフタヌーンティーセット、気になっています。
by チョコローズ (2011-04-30 23:31) 

シマリス

日本食って改めていいなぁ~って感じました。
本当に適量の昼食ですね。
ブッフェでドカ喰いする自分がはずかしいです。(笑) 
by シマリス (2011-05-01 00:41) 

りえぽん

とっても素敵なお店ですね~ ( ´ 艸 ´)
盛り付けも美しくて、うっとりです♡
HPを見ると、アフタヌーンティーセットとかもあるのですね!
今度、銀座へ行く時は、ぜひ お邪魔してみたいです~
by りえぽん (2011-05-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。