SSブログ

VIRON(ヴィロン)のエクレア [シュークリーム・エクレア・マカロン]

エクレアというと、シュークリームが長細くなって上のほうがチョコでコーティングされた
シュークリームの仲間、というような分類を私はしてしまうのですが…
なぜだかエクレアは「モカ」が好き。チョコ好きにもかかわらず断然モカエクレア派。

以前angie17さんのブログで隠れエクレアファンにお薦め、と紹介されたVIRONのエクレア。
ぜひぜひ食してみなくては、と仕事帰りに急いで立ち寄ったが、チョコエクレアは完売。
でも大好きなモカエクレアは残っていたので喜んで買い求めてみました。

DSC05584.JPG
正式には”エクレール・カフェ”って名前です


少し細身なので長く見える。上手く撮れなくて、ついでに中身も見せたいし…でまっぷたつ[カメラ]

皮は硬めでこんがり&パリッと焼かれたハードタイプ。上にはモカクリームがコーティング。
細めのボディーにぎっしりと詰まったモカクリーム。モカモカ尽くしでワクワクしました。
食べてみると…クリームも硬めでモカの味わいが残り、かなりの大人味のエクレアでした。

これは確かにエクレアファンにはお薦めです。
できればチョコエクレアも食べてみたいな。大人味のチョコエクレア、想像だけしておこう。

ちなみにガトーショコラも買ってみました。さすがにエクレアひとつだけ買うってできないよ~

DSC05586.JPG

しっかりハードなガトーショコラを想像していましたが、食べてビックリです。
このお姿に反して”ちょっと硬めな生チョコ”のようなやわらかさで、舌触りは滑らか。
美味しかったです。かなり気に入りました。ビターなチョコでこれも大人味。

このお店はフレンチのブラッスリーで気軽な食事とワインが楽しめるのですが
ケーキとパンのテイクアウトもでき、そこでコーヒーと一緒に食べることもできます。
パンはお惣菜パンっぽいものからハードタイプまで種類豊富。
フラッと立ち寄ってパンとワインとフレンチのお惣菜をってスタイル、なんかいいな。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆エクレール・カフェ(価格:368円)
  ◆ガトー・ショコラ(価格:473円)
  ◆であった日:2010/04/05

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆VIRON(ヴィロン) ⇒詳細はこちら
  ◆住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
  ◆電話:03-5200-2788
  ◆営業時間:11:00~21:00
  ◆定休日:無休

 DSC05583.JPG


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

angie17

一番乗り、失礼します~。
いらっしゃったのですね、VIRONに。
「隠れエクレアファン」向きでしょ?(笑)

ガト―ショコラ、食べたくなってきた!

by angie17 (2010-06-02 00:20) 

kuwachan

こんばんは。
VIRONは渋谷の東急本店前のお店に行ったことがあります。
どれも美味しそうで選ぶのに迷ってしまいました^^
by kuwachan (2010-06-02 01:49) 

can

こんにちは!
なぜか私もエクレアはモカが好きです。
vironのエクレアはおいしいそうですね。
この界隈でしたらサダハルアオキさんのエクレアもおいしいですよ。
ちょっと値段は高いんですけれど。。
vironは食事がおいしいので、ちょくちょく利用しています。
先週行った際に写真を撮りましたので、
近々公開したいと思います。
by can (2010-06-02 11:36) 

oyatu55

エクレアもガトーショコラも、どちらも美味しそうですね!!
寝る前に…かなり強烈パンチのショットです(^^;
今日はチョコ食べなかったので、少々禁断症状が…(笑)
せっかく出張で神保町に行ったのに、とんぼ帰りでした><
by oyatu55 (2010-06-02 23:22) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angie姉さま
一番乗りでnice!&コメありがとうございます。
ヴィロンはおしゃれな飲み屋さんくらいに思ってて、エクレアがあると知って
早速行ってみた次第です。まさに隠れエクレアファンにはたまりません。
ガトーショコラもいけましたよ。

◆kuwachanさん
美味しそうなパンに実はクラクラして、エクレアとパンとをオーダーしたら
それぞれに箱に入れようとしていたのでもったいな!!と思い
あっさりパンを捨ててガトーショコラに変えたんですよ。
美味しかったのでむしろ良かったかも。それにしても選ぶの大変だった。

◆canさん
次はパンをと思ってますが、軽いお食事に良さそうですよね。
そうそう、サダハルアオキはチョコしか頂いたことがなく、次はエクレアに
挑戦してみます。当然モカエクレアです。また好みが一緒ですね。

◆oyatuさん
なかなか美味しかったですよ。私ちゃくちゃくと新しいスイーツを発掘し
今月はきっちりアップする予定です。
で、新しいスイーツを食べた後なので満足。あっ、チョコ切らしてるぅ~不安。
神保町までいらしたのにトンボ帰りとは、残念な。次回リベンジで!!
by チョコローズ (2010-06-02 23:49) 

TaekoLovesParis

VIRONのエクレアは食べたことないんだけど、チョコロさんのオススメなら、今度買ってみよーっと。ガトーショコラは、時々買うけど、濃厚でおいしいですよね。
by TaekoLovesParis (2010-06-03 01:04) 

チョコローズ

◆Taekoさん
エクレアも美味しかったですよ。
丸の内ではモカよりもチョコエクレアは人気で早めに売切れてしまうようです。
ここのガトーショコラ美味しいですよね。
こんなに美味しいチョコケーキなら、チョコエクレアも期待できそうでしょう?
by チョコローズ (2010-06-03 20:43) 

ちゃるこ

夫が仕事でたまぁに丸の内に行くので、
ここでお土産買って来てもらいたいっ\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-06-03 21:07) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
お願いしちゃえ~♥ チョコエクレアとモカエクレアとガトーショコラね。
ダンナ様と仲良く半分こして食べて。
by チョコローズ (2010-06-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。