SSブログ

とろける”八天堂のくりーむパン” [パン(主に菓子パン類)]

私がお気に入りリストに入れているrie-klavierさんのブログで
品川駅で売っている八天堂のくりーむパンの記事を読んで、ものすごく気になっていました。
ちょうど品川に行く用があり、八天堂を探して噂のくりーむパンを入手!!お味チェックです。

ecuteに入っているのかと勘違いしていましたが、JR品川駅構内の京急乗換え改札のある
近くに特設の売店がありました。目印は「くりーむパン始めました」ののぼり。
そしてこれが噂のとろけるくりーむパンたちです。

DSC05799.JPG

ひとつひとつ薄紙に包まれています。ちょうどハンバーガーを包むみたいに。
和菓子屋さんのような袋に入れて渡されました。和風の昔のパン屋さんみたい???


品川で売っているのは次の5種類。いづれも「とろける○○くりーむ」というネーミング。
①カスタード ②抹茶 ③小倉 ④チョコ ⑤生クリーム(生クリーム&カスタード)
このうち小倉を除く4種類をチョイス。その名の通りとろけるくりーむのため”要冷蔵”です。
たっぷりドライアイス入れてくれました。

早速袋から取り出すと、白くて丸くてふわふわやわらかい生地のパンが現れました。

DSC05806.JPG

外見の白さと冷たさは期待大です。半分に割って中のクリーム見るのが楽しみです。

DSC05808.JPG DSC05804.JPG
とろけるカスタードくりーむ(左)     とろける抹茶くりーむ(右) 

DSC05801.JPG DSC05803.JPG
とろけるチョコくりーむ(左)    とろける生くりーむ(右)

冷やしても美味しいですが、できれば冷蔵庫から出してちょっと置いたほうが
よりクリームのトロトロ感を堪能できると思います。常温ではクリームがとけます。

かなり流行ったロールケーキの次に来ているのは「とろけるスイーツ」といわれていますが
八天堂のクリームパンはまさにこのとろけるスイーツですね。
クリームのとろけ具合は言うまでもなく、パン自体もふわふわとやわらかく、とけそうな食感。
ここまでやわらかいクリームパンは初めて。ハード系パンが苦手な私には嬉しい。

写真を見ると、白いパンの生地とクリームの見分けが付かないほど
ここのくりーむパンは生地とクリームが微妙な具合にグラデーションしているかのようです。
クリームが口の中でとろけて甘さが広がっていく感じは、ついつい顔がにやけますね。

ちなみに4つ食べた中でのランキングは、1位:生クリーム&カスタード、2位:チョコレート
3位:抹茶、4位:カスタード の順でした。
特に美味しく感動したのが生クリーム&カスタードです。

ここで八天堂さんのご紹介を。
広島県三原市にある老舗のパン屋さんで、創業は昭和8年、和菓子屋として。
二代目が洋菓子もはじめ、三代目がパン屋をオープン。
2007年にとろけるくりーむパンを開発し、本格的にスイーツパン分野に進出………
とパンフレットからの抜粋。詳しくはHPをご参照下さい。

どうやら生地とクリームを”なじませる技術”が独自の製法で、
このくりーむパンの全体的なとろけ具合、そこがウリ、人気の元のようです。
東京に常設店はまだなく、品川駅には今年6月末まで出店予定。
期間限定販売なので、是非一度このとろけ具合を体験して欲しいです。ウマウマです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆とろけるくりーむパン(カスタード、抹茶、チョコ、生クリーム&カスタード)
  ◆価格:各200円
  ◆であった日:2010/05/18

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆八天堂 HPはこちら
  ◆住所:港区高輪3-26-27 JR品川駅構内 ※京急乗換え改札近く
  ◆営業時間:10:00~21:00 ※売切れ次第終了
  ◆販売期間:品川店は2010年6月末までの期間限定販売の予定

DSC05794.JPG


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

oyatu55

ちょっと前に「行列の出来るエキナカ店」というようなTVのコーナーで紹介されているのを見て、気になってました~♪
とろける…このワードを聞くだけでウキウキしてしまいます(笑)
全種類制覇してみたいです(^w^@
by oyatu55 (2010-05-22 06:59) 

ちゃるこ

これこれ~!
私も気になっているスイーツの一つです♪
以前品川駅で見掛けた時、買えばよかったぁ~(>_<)
私もハード系のパンは苦手なので、こういうふわふわパンが
嬉しいです☆しかも好きなクリームパン♪
私も味比べしてみたいです(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-05-22 13:03) 

angie17

あ~!
金曜日の夕方、品川駅で見たのですが、
すごく並んでいたので断念(涙)
また行ってみます~。
by angie17 (2010-05-23 11:08) 

kuwachan

6月末までなのですね( ..)φメモメモ
品川に行く用事ないかな~(笑)
ちょっと遠回だけど、仕事帰りに寄り道しかないかな。
売切れ次第終了の文字が気になります^^
by kuwachan (2010-05-23 22:31) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆oyatuさん
ズームインとか、TVでも取り上げられてるみたいです。
確かに美味しいですよ。めちゃくちゃやわらかくて、パンなのか?菓子パンか?
それを確かめつつ、一度食べてみる価値ありです。絶対にお薦め。
この軽さだとoyatuさんなら5種類ペロリだと思います。
ロールケーキもありました。菓子パン専門店ですね。

◆ちゃるこさん
やわらか系のパンがお好きなら、なおさら感動するかも。
全5種類です。簡単に全種類制覇できます。
クリームのやわらかさはパンの中身というより洋菓子レベルです。

◆anagie17さん
ハード系がお好みのangieさんには物足りないというより邪道くらいの
やわらかさですが、純粋にパン好きとして一度お試しを。

◆kuwachanさん
私もこのパンを買うために「品川行く用がないかな~」と思ったほど。
たぶん無理やり用がなければそれだけのために行ったかも。
でもその価値はありますよ。本当に菓子パンです。
by チョコローズ (2010-05-23 23:31) 

rie-klavier

生クリーム&カスタードが一番なんですね!
私はカスタードしか食べたことないので、是非食べてみたいです。
美味しいですよね~ちょっと高いけど(^^;
by rie-klavier (2010-05-26 08:39) 

can

ちょうど新宿伊勢丹にも出店していたので、さっそく買ってみました。
確かにとろけますね。
生クリーム&カスタードはクリームが2層になっているのかと思ったら、
あらかじめ混ぜてあるんですね。
配合は7(生クリーム):3(カスタード)だそうです。
上質なマーガリンのような風味がして、とてもおいしかったです^^
おもたせにぴったりなので十数個ほど買おうと思ったら、
お一人様10個までの制限が掛けられていました。残念。。
by can (2010-05-26 12:23) 

baby_pink

お久しぶりです^^チョコローズさん♪
お元気ですか?

やはり八天堂さんのクリームパンは今とても流行っていますよね!
実は、ほんと先日、私も品川へ行く用事があったので買おうかと
思っていたのですが、思いのほか時間が無くて…残念でした(>_<)

あぁ..本当にまろやかで美味しそうですね~♪
全種類頂いてみたいです!!
by baby_pink (2010-05-27 06:36) 

チョコローズ

◆rie-klavierさん
短い日本滞在中に美味しい情報を仕入れてくださってありがとうございました。
生クリーム&カスタードは良い感じのバランスで混ざり合ってて美味しいんです。
期間限定販売じゃなくてどこかにきちんとテナントとして入って欲しいです。

◆canさん
そうそう、ちょうど伊勢丹にも出店中なんですよね。ラッキーでしたね。
7:3の配合、納得。ほんのりカスタードで生クリームのやわらかさを活かしてる。
人気ゆえ個数制限されてるなんて凄いですね。美味しいからリピーターも多そう。

◆pinkさん
お久しぶりです。気まぐれなお天気と気温の変化にやられてますが、
ディズニーランドに行けるくらい体力は回復しております。
品川まで来て買えずに通り過ぎたのは残念でしたね。
来月いっぱいの販売です。是非全種類制覇して味わってください。
あのふわふわ感はパンの域を超えてます!!
by チョコローズ (2010-05-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。