SSブログ

フレンドリーなケーキ屋さん”日本橋室町ロワール” [ケーキ・ロールケーキ]

以前、某雑誌のスイーツ特集で見つけたケーキ屋さん。
日本橋室町のケーキやさんなのに、記事には工場がある場所が掲載され
本家本物とお店の場所がわからない、ここらへんにあるらしい、という不確かな情報で
フラフラと探し当てたお店、日本橋室町ロワール。

このお店、あまりにフレンドリーすぎて涙モノでございました。
どこが・・・?あまりにアットホームでパティスリーではなく、町のケーキ屋さんって言葉がピッタリ。
そしてどういうわけか東京のど真ん中エリアにありながら、信じられないほど庶民的な価格。

DSC05600.JPG


いまどきロールケーキが1000円っていうのも驚きですが、ケーキに「特価、セール」って
かなり衝撃的な文字が書かれていました。でセールだから1本750円。安すぎます。

ちなみに他のケーキもこんな感じでした。

DSC05599.JPG

シュークリームは110円だし、安いったらありません。
思わず「わ~良心的。できればこの場でひとつふたつ食べていきたい」と言ってしまいました。
すると「どうぞ~今お茶入れますから!!」とこれまた不思議なことを言われました。
狭い店内にはイートインコーナーなんてないのに??どこで食べるのよ??

なんと日本茶のお店にありそうな木のベンチのようなイスに丸座布団。
そこに座ってどうぞ~とほうじ茶を出されました。
ケーキとほうじ茶ですわよ。どうなのよ?でも面白いかなと一応薦められるがままに。

DSC05601.JPG

昔懐かしい感じのシンプルなロールケーキをチョイス。でも中身はとても凝っていた。
クリームはただの生クリームではなく、豆乳とはちみつが混ぜた独特の風合い。
意外とさっぱりと軽くてペロリと頂いてしまいました。
ちなみにほうじ茶との相性もバッチリ。笑えるほど美味しかったです。

こちらのお店はバームクーヘンが有名らしく、ロワールクーヘンといいます。
大きなサイズで売られていますが、小さなサイズで個別包装もされていて、
そちらを買って帰ったのですが、美味しそうでつい写真を撮り忘れ…気付いたら完食。

日本橋という土地にありながら、リーズナブルでお茶まで出してくれちゃう
めちゃくちゃフレンドリーなケーキ屋さん。一度彷徨いながらたずねて欲しいです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆プレミアムロール
  ◆価格:200円
  ◆であった日:2010/04/09

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆日本橋室町ロワール⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区日本橋室町1-8-7 エバー室町ビル1F
  ◆電話:03-3231-5480
  ◆営業時間:12:00~18:00
  ◆定休日:土、日、月、祝

 DSC05606.JPG


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

ちゃるこ

日本橋室町にこんなケーキ屋さんがあったなんて!!
OL時代、室町のあたりでランチとかしていたんですけど・・・(^_^;)
とっても素敵なお値段、そして下町らしい(?)飾らない気遣いが
たまりませんね♪
by ちゃるこ (2010-06-03 21:05) 

TaekoLovesParis

え~っ、ケーキ屋さんでお茶をだしてくれるなんて、それもほうじ茶。
室町って三越のあるとこ、場所は?と思ってホームページも見ました。
三代目なんですね。こういうケーキ屋さんは続いてほしいですね。
by TaekoLovesParis (2010-06-04 00:44) 

angie17

ほぉ~、それは素晴らしい!
日本橋は商人の街だから、古いお店は意外と気さくなのかも~。

by angie17 (2010-06-04 17:47) 

can

不確かな情報を頼りにお店を探すのって楽しいですよね。
なんだか宝探しや探検をしてる気分で^^
お店の場所は日本橋三越からシュークリーへ行く途中ですかね?
このガラスドア、見たことある気がします。
今度行ってみようっと。しかし、定休日が多いですね(^^;

by can (2010-06-04 22:25) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
日本橋はなんとなく和のイメージが強いんですが、探せばあるんですね。
こちらのロワールさんの発祥は実は老舗の甘納豆屋さんなんですよ。
庶民的で親切であったかいお店でしょう。町のケーキ屋さんです。

◆Taekoさん
お茶入れますよ~の言葉にも驚きましたが、ほうじ茶を出されてもっとビックリ。
三越の新館の交差点を人形町方面にまっすぐです。
すぐ近くにはあんこぎっしりどら焼きの「清寿軒」さんが近くにあります。
 ※過去ログあります
どちらも残ってて欲しいお店です。

◆angieさん
室町や小網町エリアはザ・老舗といわれる凄いお店が多いところ。
と、奥の深いエリアで結構好きなんです。江戸っ子は気風が良い。

◆canさん
私も噂でしか聞いたことがなくて、以前はお店の名前もわからずにいました。
偶然スイーツ特集の雑誌で見て、ここだ~と判明したのですが、
本店の住所がわからず…地図もウル覚えでお店の外観もわからなかった。
所要で近くまで来たついでに突然探しはじめたので、見つけたときは嬉しかった。
定休日と営業時間にご注意くださいね。
by チョコローズ (2010-06-05 01:12) 

kuwachan

へぇ~、こんなところに美味しそうなケーキ屋さんが!
このお値段だとついつい買ってしまいたくなりますね。
確かに営業時間と休日に目が点・・・。
これでは行くのが非常に難しいです(>_<)
by kuwachan (2010-06-05 09:32) 

マンチ軍団

美味しそう食べたい~
by マンチ軍団 (2010-06-05 21:35) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
ホントこんなところに~な場所です。うっかりすると見落とす。
営業している時間が少ないのですが、確実にお客様はいるみたいです。
知る人ぞ知る隠れた休憩スポットかも。ほうじ茶でケーキですから。
機会があったら探してみてください。

◆マンチ軍団さん
ご訪問ありがとうございます。
美味しかったですよ~お安いし。フレンドリーで良いお店でした。
by チョコローズ (2010-06-06 16:31) 

oyatu55

在庫処分特価って凄いですね!!
シフォンケーキも美味しそうです。東京のド真ん中の価格とは思えない良心的な価格に感動しちゃいました♪

それにしても…空腹時には刺激的過ぎるショットです(^^;
本日は朝抜きで健康診断なので…自分と闘いながら出勤です(笑)
by oyatu55 (2010-06-07 06:15) 

チョコローズ

◆oyatuさん
早朝から刺激的なネタで申し訳ないですぅ~
でも私の場合は8割スイーツネタですからね…そこはこだわってます。
在庫処分のケーキって私は始めてみましたよ。でも味はGOOD!!
by チョコローズ (2010-06-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。