SSブログ
チーズケーキ ブログトップ
- | 次の10件

Echika池袋スイーツ 開店前から行列するとろとろスフレチーズケーキ [チーズケーキ]

Echika池袋ネタ第3弾です。
開店時間前から行列のできるチーズケーキ専門店”ティオグラトン 熟
あのシュークリームのビアードパパが新しく作ったスイーツのお店です。

特徴はクリームチーズにロシア産ケフィアを使い、食べてきれいになろうという
なんとも新しくて贅沢なコンセプトのスイーツです。
どのくらい時間がかかるのか、覚悟して行列に並びながら、お店でつくられる作業を眺める。
大きなボウルに大量のクリームチーズを入れ、じっくりかき混ぜる。
続いてトロトロのケフィアをこれまたいっぱい混ぜ入れ、チーズと一体化するまで混ぜる。
いつしかあたりはヨーグルトの酸味が漂い、
その向こうで焼きあがってくるチーズケーキがどことなく甘く香りを放っていました。
私はこの日、会社帰りに駆けつけ、約20分の待ち時間で無事買うことが出来ました。

2699590

悩んだ挙句買ってみたのが「とろとろスフレチーズケーキ“熟” 」です。
生地はクリームチーズ、カマンベールチーズ、フロマージュブラン3種のチーズに
ロシア産ケフィア(ヨーグルト)を加えてよ~く混ぜ、焼き上ったスフレの表面に砂糖をふり
バーナーで焼いてキャラメリゼにしたものです。

焼き立てを買えたので表面はパリパリ、中身はかなりふわふわでとろとろな食感。
味わいは濃厚ですが、スフレなので口当たりはかなり軽い。
サイズは直径10cmほどで、大きくないけど食べ応えはありです。
翌日冷蔵庫で冷やしたものを食べてみると、トロトロ感がしっとり感に変わっていました。
出来れば焼き立てか温かさが残るうちに食べたい。

他の種類もおおいに期待できるおいしさで、また行くべきか悩むところです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆とろとろスフレチーズケーキ“熟”
  ◆価格:800円
  ◆であった日:2009/04/2

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] ティオグラトン 熟

  人気ブログランキングへ

[るんるん]おまけ[るんるん] 帰りの電車の中で甘酸っぱいいい香りがかなりしていました。
鼻の良い人ならきっと気づいて気になったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Echika池袋スイーツ podhaleの半熟チーズ [チーズケーキ]

めったに行かない池袋。
せっかく行くご縁が出来たので
 、待ち合わせ時間前に寄り道。
目的は新しく2009
326日にオープンしたEchika池袋のスイーツ探検。

第一弾はチーズケーキ専門店のpodhale
店名のポトハレとはポーランドにあるチーズケーキ発祥の地
ポトハレに由来しているのだそうです。へぇ~な感じ[モバQ]

「半熟チーズ」と生クリームみたいに絞る「しぼ~るレアチーズ」が人気。

一日飛び回ってケーキを持ち歩くなんて不可能なので、
もともと目をつけていたお取り置きのできる半熟チーズをチョイス。

2667365

なめらかな舌触り。舌の上でとろけるやわらかさ。クリーミーでふわふわ。
北海道産のクリームチーズを使い、クリーミーさを追求し改良されたのだとか。
このお店の一番人気の商品というのがよくわかります。

もうひとつの人気商品「とろ~りチーズ」を買った友人の感想は
「パンに付けてもおいしそう!」でした。こちらも期待大ですね。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  半熟チーズ
  価格:1000円(5個入り/単品なし)
  であった日42009/03/28



[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] Echika池袋 podhale 

  人気ブログランキングへ

 

[目]omake[目]
  もともと福岡で展開しているお店。福岡以外の出店はEchika池袋が初みたい[手(チョキ)]
 というより今回東京発進出だそうです[exclamation×2]
   チーズケーキ専門店ポトハレ[位置情報]http://podhale.jp/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西洋菓子”しろたえ”のレアチーズケーキ [チーズケーキ]

赤坂でチーズケーキといえば、トップスか、”しろたえ”のレアチーズケーキか。
トップスは今や全国区?で比較的手に入りやすいが
しろたえはここ赤坂にしかなく、今どきHPもないのですから、行かずして食すこと叶わぬ。

古くから存在し、赤坂という場所柄、TBSが近いということもあり、
芸能人の楽屋土産などに使われるそうですが、一般人が食べてもやはりおいしい。
偶然にも銀座三越のスイーツフェスタでは3月4日の日替わりメニューで登場しました。
デパートに出店していないから、珍しいです。しかもハーフサイズの販売でした。

お店には喫茶があり、通常一人分のサイズはちょっと小さいのです。

2613339

この写真だと判り難いですが、ざっくり説明すると親指大ほどです。
小さいですが味は濃厚で、それゆえこのサイズでも十分満足できるのですが・・・
食いしん坊としてはついもうひとつ、もしくは違う種類を食べたくなりますね。

昔からある素朴でしっかりとした味。少し酸味が利いてさっぱりいただけます。
いつまでも変わらず存在し続けて欲しい、定番のおいしさです。

今回、生チョコレートも食べました。

2613322

上はミルク、下は洋酒が利いたカルバドスだと思う・・・自分の味覚に確信が持てない[もうやだ~(悲しい顔)]
あ~チーズケーキだけじゃないんだな。他のものもおいしいです。
お土産に、ちょっとしたおしゃべりに欠かせない、赤坂の老舗です。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆レアチーズケーキ
  ◆価格:250円  ※価格はときどき変わります
  ◆食べた日:2009/03/05

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] しろたえ 

  人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼いて食べるあつあつチーズケーキ [チーズケーキ]

いただきもののチーズケーキです。神戸土産でした。
地元ではかなり有名らしく、ネットで取り寄せも出来ます。
場所柄お洒落なイメージがあるので、期待して食べてみました。

このケーキの特徴は、スポンジケーキの上にチーズがど~んと乗っていること。
食べる前にオーブントースターで焼き、チーズがとけ出したら食べごろサイン。
だからあつあつでやけど注意です。

2584656 [soon] 2584657

2584658
[プレゼント] 観音屋 デンマーク産チーズを使ったあつあつチーズケーキ [プレゼント]

伸びの良いチーズがトロ~リしたほうがおいしいらしく、温め時間は2~3分。
目安はオーブンの中でチーズにプツプツ気泡が出来始めた頃、というので
オーブンの前で2分過ぎからじっと見つめて様子を見守りました。

普通のチーズケーキはチーズが生地と混ざっていて、チーズの味はしても
チーズそのものの味はあまり感じられない。
でもここのチーズケーキはしっかりチーズが乗っているのでチーズの存在感バッチリ。

甘めのパウンドケーキととろけるチーズを一緒に食べたような味わい・・・に感じました。
今までにないタイプのチーズケーキです。

神戸に行くことがあったらぜひカフェに寄って、他のケーキなども食べてみたいです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆観音屋の「チーズケーキ」
  ◆価格:8個入り2,800円
  ◆であった日:2008/11/24

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 観音屋 元町本店

[かわいい][かわいい]お取り寄せ情報[かわいい][かわいい] 
    観音屋Webサイト:http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインに合うチーズケーキ 赤坂ミコレ [チーズケーキ]

2128150

流行のとろける口解けのタイプとは一線を画す、デザートではなくオードブル感覚のチーズケーキ。
コーヒーではなくワイに合うチーズケーキ。
クリームチーズ、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、
リコッタ&ピンクペッパー、リコッタ&セサミの6種類をひと箱に集めた”フロマージュ・ドゥ・ミコレ”

赤坂通りを日枝神社に向かって下ったところにある小さなケーキ屋さん。
1Fでお土産にケーキを買うのも良いが、2Fにある喫茶コーナーで食べることも出来る。

そこでは自慢のチーズケーキをコーヒーではなくシャンパンやワインと一緒に
ゆっくりと頂くことができます。。。お酒の苦手な私はもっぱらコーヒーで頂きましたが[ふらふら]
このときはゴルゴンゾーラ(左)とカマンベール(右)のチーズケーキを。

ゴルゴンゾーラは濃厚でケーキというよりチーズを食べてるような感覚。それでいてしつこくない。
カマンベールはとても食べやすく、いくつでも食べられそう感じ。
どちらもワインが飲めたらきっと合うだろうと、こんなことなら酔っても良いように
自宅で食べればよかったな~とちょっと後悔しました。

大人味のチーズケーキをお求めの方にぜひお勧めのケーキです。
ちなみに他のケーキやチョコレート、焼き菓子もございます。でもお勧めはチーズケーキ♡

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ゴルゴンゾーラチーズケーキ、カマンベールチーズケーキ
  ◆価格:各390円
  ◆2008/08/28

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] チーズケーキの赤坂ミコレ

            


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

六種類の石畳チーズケーキ [チーズケーキ]

神楽坂で見つけた個性的なチーズケーキ。その名も”六種類の石畳チーズケーキ”

2127970

6種類の味を一度に楽しめるお徳なセット。
味は、黒糖、柚子、杏、きなこ、抹茶、蓬蜂蜜。大きなボウルで抹茶オレとともに。
和のテイストを生かした素朴な味わいでした。

神楽坂はたくさんの坂に囲まれ、ところどころ石畳が続き、
入り組んだ路地とその石畳が、まるでパリを彷彿させる・・・といってなぜかフランス人が
好んで多く住み、実は絶品フレンチやビストロがひっそりひしめき合っている。
そんな中で見つけたおいしいスイーツ。

[かわいい][かわいい]スイーツデータ[かわいい][かわいい]
  ◆六種類の石畳チーズケーキ
  ◆価格:飲み物とセットで770円
  ◆であった日:2008/1/19

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 神楽坂 和遊

神楽坂。なんとなく大人の街ってイメージがあります。
確かに料亭が立ち並び、子どもには立ち入れない”夜の街”に雰囲気漂う
裏路地にひっそりと小さな看板が立ち、入って良いのか勇気の要るたたずまい。


時は流れ、神楽坂にも小さな変化が。
町並みこそ昔と変わらないが、お店が随分変わった。
料亭はBarになり、高級なフレンチレストランに変身し、町を歩く人が若返った。

友人と昼間に気ままにお散歩した。
ここ、ドラマで出てきた小道だね~と騒ぎながら、この通路も素敵。。。などと喜ぶ。

狭い街だからグルグル歩けばほとんど網羅してしまうほど。
2度目に通って、見落としていたフレンチレストランを見つける。
看板もなければ、どう見たって古民家だったりで、行列が店の外まで出来ていて
そこがフレンチレストランだと気づく。

何度お散歩しても、新しい発見がある。
それはお店だったり、見逃した裏路地だったり。ネコだったり、金魚鉢だったり。
日が落ちて灯りが灯ると、また新しい発見がある。

神楽坂探索は、これだからやめられない。

[黒ハート]チョコロスイーツマップもヨロシクね。
 [本] http://buzzmap.so-net.ne.jp/chocoro-sweest/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ティラミスエスプーマ仕立て [チーズケーキ]

先日友人と”リストランテヒロ銀座”へランチに行きました。
お互いの誕生日が近いので、間を取って日程を決め、予め予約をしました。

そこで最後に出てきたデザートが”ティラミスエスプーマ仕立て”

DSC02436.JPG

大きなグラスにたっぷり入っているので、一見して「こんなに食べて平気?」と不安になりますが
マスカルポーネチーズが細かい泡状に空気を含み、ふわふわと軽い口当たり。
従来のティラミスと比べてはるかに食べやすく、実はもうひとつ食べたいほどでした。
これぞリストランテ・ヒロといえるデザートではないでしょうか?


おいしいスイーツを見つけると、本当に幸せな気持ちになります。
このブログではこれから少しずつであったスイーツの紹介を中心に構成しようと思います。

こちらではランチコースは1500円(税・さ別)からありますが
ティラミスは3500円のコースからチョイスが出来ます。
相変わらず人気の高いお店です。
12:00の予約で席に通されると、なんと店内は既に満席でした。
予約してからのお出かけをお勧めします。

[黒ハート]お店の情報[黒ハート] リストランテ・ヒロ銀座


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 チーズケーキ ブログトップ

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。