SSブログ

2020年1月 神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2020年、早くも1月が終わる。早いな。
そんな今年の初めから、寒さが少し緩かったからか、精力的に神社巡り。
どど~っとご報告です。


IMG_20200105_195414.jpg

上野東照宮の新年特別御朱印とパンダ守りです

【1月2日】
 ・皇居一般参賀
 ・小網神社@中央区

【1月5日】
 ・上野東照宮@台東区
 ・浅草神社@台東区
 ・浅草富士浅間神社@台東区

【1月13日】
 ・隠田神社@渋谷区
 ・明治神宮@渋谷区

【1月15日】
 ・豊岩稲荷神社@中央区銀座
【1月18日】
 ・小網神社@中央区

【1月25日】
 ・穴八幡宮@新宿区
 ・放生寺@新宿区
 ・金王八幡宮@渋谷区
 ・豊栄稲荷神社@渋谷区
 ・渋谷氷川神社@渋谷区
 ・烏森神社@港区

続きはこちらです


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロショ2020★クリオロのトレゾーの新作「ピスターシュ」登場! [チョコレート]

サロン・デュ・ショコラ2020内覧会報告第3弾は、
クリオロのトレゾー・ピスターシュ・プレミアム。今年の新作です。

トレゾーはサントスシェフの代表作のひとつで、濃厚なチョコレートケーキ。
たっぷりとチョコレートを使ったスポンジ生地はスフレタイプの仕上がり。
しっとりとくちどけ滑らかなガナッシュを挟み、全体がまったりと濃厚な味わい。


IMG_20200130_231511.jpg

そのトレゾー。今年はナッツの女王「ピスタチオ」を使いました!

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロショ2020★パティシエ エスコヤマ [チョコレート]

サロン・デュ・ショコラ2020内覧会での報告。
今日は一番最初い並んだパティシエ エスコヤマさんです。
何と言っても3年越しでようやく購入できた「ザッハトルテ」、嬉しかったです。


IMG_20200127_235111.jpg

行列に並んでいると、いくつかのTVカメラとレポーター、クルーが通り過ぎます。
取材対応の伊勢丹の方が着いて「一番の売り上げがここなんですよ」とエスコヤマさんで
取材陣に応えていました。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・デュ・ショコラ2020東京 内覧会に行ってきました! [チョコレート]

今年もこの季節がやって来ました、サロン・デュ・ショコラ。
既にデパートや各ブランドでもバレンタインに向けた商品が出揃っていますが
盛り上がりという意味では、サロショは流石のパワーがありました。

CollageMaker_20200126_194919378.jpg

欲しい物を効率よくGETするために、最初にどこに並ぶか、
次はどうするか、混雑具合を見極め、柔軟に並ぶ場所を瞬時に判断する。
意外と頭脳戦です、私の場合は。

朝10時から13時過ぎまでの約3時間、重くてもう持てない、
疲れてもう並べない、そもそも今いくら買ったの?という事情を加味して
頑張った結果です。

続きはこちらです


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

皇居一般参賀2020と「高御座と御帳台」特別公開・・・の記録 [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

2020年1月も半ばを過ぎ、今頃ですが年の初めの頃のご報告です。

今年もお正月恒例の皇居一般参賀に1月2日、行って参りました。
昨年の大混雑を教訓に、少し早めの待ち合わせで参りしましたが、混乱もなく
予想外にも早く、2回目のお出ましに間に合いました。
でもギリギリは入れた感じなので、ほぼ一番後ろ、見るのも写真も厳しいものでした。


IMG_20200102_184904.jpg

人の手や頭、スマホをかいくぐった奇跡の一枚たちをコラージュした
スーパー奇跡の一枚でございます。

ちなみにデジカメで撮り、タブレットで加工したの、画質は低下してます。
でもかなり奇跡でした。あの位置、あの人混みからの激写を思えば満足です。
今年はどうしても秋篠宮ファミリーのお写真が撮れなくて、残念でした。

そして今年は「高御座と御帳台」が12/22~1/19まで
上野の東京国立博物館・本館で特別公開している絶好のチャンスです。

昨年11月の大誉宮一般公開と合わせて、皇室ファンとしては嬉しいです。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020年いちごの日は”美濃娘”のプレミアムストロベリーパフェ [パフェ]

2020年1月も丁度半分。ようやく今年最初の投稿です。ごめんなさい。
毎年楽しみな資生堂パーラー銀座本店、サロンドカフェの
1日限りのイベント「スペシャルストロベリーデー」のご報告です。


IMG_20200115_151809.jpg

いちごの日はメニューの全てがストロベリーパフェ。それしかない夢のような1日。
全国の美味しいブランド苺の中から厳選した12種類が勢ぞろい。
店内は甘酸っぱい苺の香りが充満する、物凄い空間となっておりました。

また、今年は奈良県産の”古都華”のロイヤルストロベリーパフェが登場。
この苺、すごいんです。

通常よりはるかに大きい3Lサイズ以上と破格の大粒。
色、香り、味わいも格別な古都華。昨年デリーモさんで頂きました。
その時の2Lサイズでもびっくりしたのに、3Lサイズ以上。
超ビッグサイズのパフェは、価格も超お高い。なんと5,000円です!!!!!
さすがは「奈良県プレミアムセレクト」認証品です。

さすがに手が出ませんが、写真を撮らせて頂けました。

IMG_20200115_223335.jpg

IMG_20200115_223401.jpg

スペシャルストロベリーデーは今日一日限りですが、
この古都華のロイヤルストロベリーパフェは2月29日(土)まで頂けます。

では、身の丈に合った私の選んだ苺をご紹介します。

続きはこちらです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。