SSブログ

皇居一般参賀2020と「高御座と御帳台」特別公開・・・の記録 [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

2020年1月も半ばを過ぎ、今頃ですが年の初めの頃のご報告です。

今年もお正月恒例の皇居一般参賀に1月2日、行って参りました。
昨年の大混雑を教訓に、少し早めの待ち合わせで参りしましたが、混乱もなく
予想外にも早く、2回目のお出ましに間に合いました。
でもギリギリは入れた感じなので、ほぼ一番後ろ、見るのも写真も厳しいものでした。


IMG_20200102_184904.jpg

人の手や頭、スマホをかいくぐった奇跡の一枚たちをコラージュした
スーパー奇跡の一枚でございます。

ちなみにデジカメで撮り、タブレットで加工したの、画質は低下してます。
でもかなり奇跡でした。あの位置、あの人混みからの激写を思えば満足です。
今年はどうしても秋篠宮ファミリーのお写真が撮れなくて、残念でした。

そして今年は「高御座と御帳台」が12/22~1/19まで
上野の東京国立博物館・本館で特別公開している絶好のチャンスです。

昨年11月の大誉宮一般公開と合わせて、皇室ファンとしては嬉しいです。
ひとまず1/2は一般参賀だけにして、
年末年始休暇最終日に東京国立博物館へ出かけました。

IMG_20200113_225331.jpg

高御座と御帳台です。
これを見るために、入るまでに約20分の行列。
でも会期末近くになると、平日でも90分待ちでした。早めの行動、今年も心掛けたいです。


IMG_20200105_103708_2.jpg

これは裏側に回ったショットです。
この階段を昇って中に入られたんだな、と感慨深げに観ておりました。

第2展示場では、宮内庁職員の方が着用して参列した、昔の衣装が展示されていました。
即位の礼の日、もし朝から晴れていたら、結構な錦絵巻になっただろうに・・・
そう思うと残念ですが、お出まし前に雨がやみ、空に虹がかかるミラクルを起こす
「皇室晴れ」まで継承するなんて、すごいなと思いました。


それから東京国際フォーラムでは「和」をテーマにしたイベントがあり
ガラス棟の地下、ロビーギャラリーでは「平安宮廷スポーツスタジアム」という
特別展示が1/15(水)まで開催されていました。


IMG_20200115_161243.jpg


平安宮廷スポーツといえば、蹴鞠、打毬、騎射など。
源氏物語の世界が広がるような、ちょっと妄想タイムに入りそうな感じでした。
そこで驚いたのが「相撲節会」のジオラマです。


IMG_20200115_161359.jpg

奈良時代には宮中でも相撲が行われていたと考えられているそうです。
ビックリ。雅な催し物だったんですね、相撲。


IMG_20200115_161620_1.jpg

ちょっと楽しかったです。
オリンピックイヤーの2020年。何かと日本を意識する年になりそうです。
日本人なのに知らないこと意外と多いから、面白そうだなと素直に思います。


[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆皇居一般参賀(新年):毎年1月2日 朝9時半開門
  ◆高御座、御帳台一般公開
     期間:2019/12/22~2020/1/19
     場所:東京国立博物館(本館)
  ◆平安宮廷スポーツスタジアム
     期間:2002/1/2~15
     場所:東京国際フォーラム ガラス棟 地下1Fロビー

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ちゃるこ

昨年初めて皇居まで行きました!
特別な日ではなかったので、周りを見て歩くだけでしたが
とても清々しい気持ちになれました♪
そしてチョコローズさんを思い出していたのですよ(*^^*)
皇室の皆様、それぞれ色々なお立場があり
気苦労もたえないと思いますが、お身体に気をつけて
ご活躍なさって頂きたいです。
by ちゃるこ (2020-01-26 20:02) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真、そんな遠くからと思えないほど、きれいに2ショットで撮れてて、すばらしいです。
高御座と御帳台、トーハクに12日(日曜日)に行ったのですが、大行列でした。会期末近いと平日でも90分待ちなんですね。だから、あきらめて、普通の展示だけを見ました。お正月は干支に因んだ展示物があるので面白いのです。
by TaekoLovesParis (2020-01-26 23:45) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ちゃるこさま
皇室の皆さまはお立場上、好き勝手なことはできず
大変だと思うけど、日本の皇室が今後も続くことを願います。
春になったら桜が綺麗だから、また行ってみてください。

◆Taekoさま
一般参賀の写真、本当に一番後ろの方だったんですよ。
よく撮れたな、デジカメ様様です。
高御座と御帳台を見に行きながら、次の「出雲と大和」展も
凄く気になっています。
トーハクさんも企画展の工夫が凄いですよね。
お正月の干支に因んだ展示、見損ねました。行きたかった・・・

by チョコローズ (2020-01-27 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。