SSブログ

銀平丸の内で鯛めしコース食す。 [お得にランチ&おいしいごはん]

昨年の今頃、ちょうど肺炎を起こして完全にダウンしていました。
それでも、調子が良ければ友人と美味しいご飯は食べていましたが、
ブログにアップする元気がなく、ずっと眠らせていたネタです。

2018年5月に丸の内KITTEにある魚匠「銀平」にお邪魔しました。
病み上がりの時期だったのに、ガッツリ「鯛めしコース」です。

久し振りに友人とランチ。丸の内KITTEにある銀平で、鯛めしを頂きました。<br />サラダ、お造り、鯛の煮付け、豆腐、天ぷら、メインの鯛めし、最後にアイス。<br />和歌山名物の鯛めしは、土鍋に鯛を入れて炊き込むタイプ。<br />良いお出汁が出て最高の味わい。<br />でも食べきれないので残りご飯は持ち帰りしました。<br />#丸の内ランチ #kitte #魚匠銀平 #鯛めし

なかなかのおすすめポイントがあるお店です。
まずは順番にお料理の説明をしちゃいましょう。
まずは「しらすのサラダ」です。

しらすのサラダ

サラダにじゃこは時々使うことはありますが、しらすとは・・・
生臭くなるのでは?という心配をよそに、美味しかったです。

次は「お造り五種」です。

お造り五種


旬のお魚を中心にお刺身。
久しぶりだな、美味しいお魚!と思って食べた気がします。

次は「鯛のあらの煮付け」です。

鯛のあらの煮付け

煮魚。しかもしっかり煮つけられてる。しみじみ美味しかった記憶があります。

次は「くみあげ豆腐」です。
くみ上げ豆腐
岩塩で頂きました。お塩でお豆腐、初めてだったと思う。

次は「天ぷら」。
天ぷら
こちらも塩で頂きました。

次はメインの「鯛めし」です。

土鍋で鯛めし
こんな立派な土鍋で出てきます。

これで2人分とは・・・

これで2人分です。かなりの量。でも美味しい。
鯛めし(炊き込み)

お茶碗で二膳分頂きましたが、しっかり余ってしまいました。
もったいないな・・・とお店に人に「持ち帰れますか?」とお聞きした。
すると快く「ご準備します」と土鍋を持って奥へ。

しばらくするとちゃんと包まれた鯛めしとビニール袋が届きました。

食べきれない分は持ち帰り

無理なく無駄なくお持ち帰りできます。
しかも軽く握ってお結びになっていました。
後日、お味噌をつけて焼きおにぎりにして頂いたのですが、絶品でした。

お残しせずに持ち帰れる、とてもいいお店です。
ちなみにご飯なので持ち帰りやすいということもありますが
残したりせずに是非持ち帰って、後日美味しいおにぎりを楽しんでみてください。

最後にデザート。
和風なアイスのデザート
バニラアイスにかかるのは、きなこではなく・・・何だったかしら?
味の記憶がないなんて、もったいないです。

こちらのお店、ランチタイムも予約ができ、カジュアルな接待や
軽めの会食におすすめですが、半個室しかないので、その点は要注意です。
何より土鍋で出てくる鯛めし、映えますし、味も良い。
鯛めしというとゴマダレにつけたお刺身で最後にお茶漬けのパターンが多い。
でもこちらは鯛をそのまま土鍋に入れて炊き込むスタイルです。
これも美味しいです。美味しいですよ。

[かわいい][かわいい]ランチ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆鯛めしコース
  ◆価格:3,780円 ※2019年時点の価格 昨年より少し高くなった?
  ◆お店:魚匠「銀平」丸の内店 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE6F
  ◆電話:03-6256-0860
  ◆営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~23:00 ※日祝は22:00まで
  ◆であった日:2018/05/中旬

IMG_20180512_125824.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

TaekoLovesParis

上品で綺麗ですね。春は鯛ですものね。和食好きの友達と行くのによさそう、と、サイトを見たら、恵比寿ガーデンプレイスにもお店があったので、こっちの方が近いかな。
by TaekoLovesParis (2019-04-09 10:31) 

angie17

お持ち帰りNGのお店もありますしね~。
最後のご飯って、食べきれない事が多いので、
鯛飯を持って帰れるのは、嬉しいですね!
by angie17 (2019-04-09 12:14) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
銀平は最初は丸の内だけでしたが、どんどんお店が増えました。
恵比寿にもあるのか~良いですね。
鯛めしは是非お持ち帰りして完食してくださいね。

◆angieさま
持ち帰りをお願いした時、パック詰めにでもしてくれるのかと思ったら
丸く握った状態で、しかも専用の袋で渡されて驚きました。
後日の焼きおにぎり。美味しかったです。
by チョコローズ (2019-04-12 00:57) 

ふにゃいの

鯛めしにいきつくまでに結構色々食べられるんですね。
これだと確かに全部はムリかも。
でもお持ち帰りして焼きおにぎり!いいですね~♪
by ふにゃいの (2019-04-13 00:07) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
確かに鯛めしまで辿り着くのに、結構な品数です。
お腹いっぱいと思いきや、土鍋の迫力と良い匂いにお腹が復活します[exclamation]
でも食べきれませんでしたが、持ち帰れるので残さずに完食できて良かったです。
支店がたくさんあるので、お高くのお店にお出掛けください。
by チョコローズ (2019-04-16 08:28) 

nicolas

うわー、鯛めしコース、スバラシイてんこ盛りメニューですね!
お腹具合、上等にスタンバイして一度臨んでみたいです~
やっぱり鯛の出汁の効いたご飯、イチバン狙いになりそうです♡
by nicolas (2019-04-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。