SSブログ

2019年4月の神社巡りまとめと、根津神社のつつじ祭り [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

GW直前から体調を崩して、実は今頃ブログを更新しています。
勝手な都合上(マイルールで)このブログは4月30日の記事となっております。

2019年4月の神社巡りです。
【4月4日】
 ・赤坂氷川神社・・・夜さくら参り限定御朱印を求めて

【4月6日】
 ・赤坂氷川神社・・・さくら参り限定御朱印GET!

【4月13日】
 ・亀戸水神社、亀戸香取神社、天祖神社(亀戸)、亀戸天神

【4月20日】
 ・根津神社(文京区)、烏森神社(港区新橋)

【4月29日】
 ・波除神社(中央区築地)

IMG_20190420_224919.jpg
4月のベストショットです。
根津神社のつつじ祭りで撮った、つつじ苑の写真です。
訪問は4月20日(土)。
朝から良い天気でものすごい人ででしたが、たくさん写真撮りました。


では詳しく。

◆赤坂氷川神社
 →4/4(木)17:00~20:00限定頒布の御朱印を求めて伺いましたが、
  お昼過ぎから並び始める人があり、16:00の時点で整理券を配布。
  なんと即終了。つまり仕事を終えて出かけてところで、もらえるはずなく。
  悔しくて週末の4/6(土)お昼間のさくら参り御朱印を朝一で頂きました。

赤坂氷川神社のさくら参りに行って参りました。<br />さくら柄の御朱印は数量限定で本日まで。<br />4日の夜桜参りの御朱印は17時からの頒布開始のところ、行列がすごくて<br />16時の時点で整理券を配り、時間前に終了しましたそうです。<br />仕事を定時で終わらせ馳せ参じたのに、とっくに終わってたんだね。<br />待ち時間0の時もあるのに、驚きより加熱振りに引く��<br />#赤坂氷川神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#さくら参り限定御朱印 <br />#さくらまいり <br />#御朱印もらえず

◆亀戸エリアの神社巡り
 ①亀戸水神社

今日は亀戸エリアの神社巡り。<br />先ずは亀戸水神宮へ。<br />社務所がなく、御朱印は近くの亀戸香取神社で頂けます。<br />#亀戸水神宮 <br />#御朱印 <br />#神社巡り

 ②亀戸香取神社

亀戸エリアの神社巡り、2社目は亀戸香取神社です。<br />こちらはスポーツ振興の神様といわれ、スポーツ選手の絵馬がみられます。<br />境内にある白い小石を探し、手水舍で洗ってから、専用の勝守り袋に入れて本殿で願をかける。この勝守りは自分で白星を見つけることに意味がある、パワースポットです。亀戸大根の碑があり、東京スカイツリーも見えるおすすめの場所。<br />#亀戸香取神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#勝守 <br />#白星を見つける<br />#亀戸大根の碑

「スポーツ振興の神」と言われ、大々的に宣伝されてる神社です。
千葉にある「香取神宮」の系列の神社なので、勝負の神様が転じて
試合に勝つよう祈願する有名スポーツ選手の参拝も多くあるそうです。
お勧めなのが、境内の敷石の中から「白い石」を探すこと。
手水舎で洗い、専用の勝運袋に入れ、拝殿で祈願するという願掛けです。
勝運袋が小さいので、白くて小さくてきれい石を探すのはなかなか大変。
でもその行為が「自ら白星・勝ちを掴む」とされているのです。

IMG_20190413_210434.jpg

私もしっかり探して願掛け致しました。お勧めです。

 ③亀戸天祖神社

亀戸エリアの神社巡り、3社目は「天祖神社」です。<br />こじんまりとした神社ですが、地元に愛された神社。<br />まもなく修繕工事が始まるそうです。<br />#亀戸天祖神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り

 ④亀戸天神
実はこの日はまだまだ藤の花が蕾で、咲きそうもない状態だったので
参拝だけで御朱印を頂かずの帰りました。後日行こうと思ったのに・・・行けず。

◆根津神社のつつじ祭り→新橋の烏森神社
 ①根津神社@文京区
根津神社のつつじは苑。良く見るとつつじの花っていろんな色がありました。<br />数少ない黄色やオレンジの花、かなり濃い赤とか、形の変わった花など、<br />種類の多さにも驚きました。<br />#根津神社つつじ苑 <br />#根津神社 <br />#根津神社つつじ祭り <br />#根津神社楼門


お邪魔した4月20日(土)はつつじがちょど満開。
鮮やかな赤やピンクのつつじが大半を占める中、
探せば黄色、オレンジ、紫の花もあり、花びらの形もずいぶん違って面白い。
何よりとにかく圧巻です。上のInstagramの写真をクリックして、
次ページを見てみてください。つつじ越しの千本鳥居の写真や動画をご覧ください。
つつじ祭りは5月6日までなので、そのころには早咲きのつつじは枯れ始めますが
遅咲きのつつじ咲き始めるので、もう少し楽しめます。


 ②烏森神社
新橋にある烏森神社では、本日から平成最後の「結び詣り」の特別御朱印の頒布が<br />始まりました。<br />#烏森神社 <br />#御朱印 <br />#特別御朱印 <br />#神社巡り <br />#平成最後

平成を締めくくる「結び詣り」の限定御朱印で
頒布期間は4/20~30ですが、予定数がなくなる可能性もあり。
翌日からは「令和」の限定御朱印が数量限定で頒布が始まります。

◆築地の波除神社
築地にお寿司を食べに来たので、波除神社にもご挨拶です。<br />個人的には平成最後の神社詣りです。<br />#波除神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り <br />#神社が好き


母の築地に行きたい!すしざんまい本店に行ってみたい!のリクエストで
「波除神社にも立ち寄ること」を条件にお詣りして参りました。
結構混んでました。築地場外市場も、波除神社も。

ということで、4月の神社巡り報告でした。
GW中は喘息発作を起こし、ほとんど「静養の日々」だったため
令和初日の御朱印を頂くために神社へ行く元気もなく、ただテレビで人気の神社が
4時間待ちや10時間待ち、9時前には整理券配布終了とか、混雑と混乱振りを知り
異常なまでの過熱振りにちょっと引きました。
GW最終日にようやく御朱印を頂きに出歩けました。
その後報告はまた月末に。

nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

ふにゃいの

お身体大丈夫ですか。
私も、今年は花粉症?が咳喘息みたいになって
連休でかなりよくなったけどまだ完全ではありませんTT
根津神社は毎年行こう行こうと思いながら
実現していない…^^;
お大事にしてくださいね。
by ふにゃいの (2019-05-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。