SSブログ

2019年3月神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2019年3月の神社巡りです。
【3月2日】
 品川神社(品川区)、荏原神社(品川区)

【3月9日】
 五條天神社(台東区)、花園稲荷神社(台東区)、穴稲荷(台東区)

【3月30日】
 大原大宮神社(千葉県習志野市)
忙しかった割には、地味に神社巡りしました。
疲れてても、土曜日に寝坊せずに早起きして出かける、気分転換です。
寝坊すると1日があっという間に過ぎて、もったいない気がします。
でも本当に疲れているときは、起きられません。

今月も頑張ったな。
特に最後の大原神社は御朱印欲しさに行ってしまった・・・

千葉県習志野市にある大原神社へ。<br />素敵な御朱印がたくさんあるというので、行ってみました。<br />地元に根付いた小さな神社。<br />縁結びのご利益があるそうで、若いカップルが続々やって来る。<br />近くに日大があるからかな。<br />#大原神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り
では詳しくご紹介します。

◆品川神社:東京都品川区北品川3-7-15

品川から京急線に乗り換えて新馬場へ。まずは品川神社をお詣り。<br />#品川神社 <br />#神社巡り <br />#御朱印

東京十社巡りのひとつ。
とにかくいろんな神様がたくさん祀られていて、
いろいろとご利益ありそうなものが大集結した神社です。
最初に驚いたのが立派な鳥居。
急な階段を昇る途中に富士塚があり、大黒様もいらっしゃり、銭洗いが出来、
パワーの集まるスポットでした。


◆荏原神社:東京都品川区北品川2-30-28

新馬場駅の反対側にある荏原神社へ。<br />とてもきれいな神社。<br />紅梅、白梅は満開を過ぎ、これから桜の開花が楽しみです。<br />#荏原神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り


龍神様に会える神社と言われ、恵比寿様もお祀りする。
目黒川沿いにあり、神社に向かってかかる朱塗りの「鎮守橋」も素敵。
木造の社殿は重厚で、境内に咲く花の種類も多く華やかさがありました。



◆五條天神社:東京都台東区上野公園4-17

上野公園の中にある五條天神社。<br />紅梅、白梅、垂れ梅、椿に早咲きの桜。<br />小さいけど綺麗な社でした。<br />お隣は花園稲荷神社です。<br />#上野五條天神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り

コンパクトで綺麗な神社でした。
早くも桜が咲き、外国人観光客が多くなかなか写真が撮れなかった。
上野の公園内にこんな神社があったとは!と気づきながら、やっと行けました。


◆花園稲荷神社:東京都台東区上野公園4-59

五條天神社の隣にある花園稲荷神社。お稲荷さんの赤い鳥居続く階段を降りる。<br />今日は拝殿隣の社務所で御朱印を頂けました。ラッキーでした。<br />同じ敷地内に穴稲荷があります。うっかり通り過ぎてしまいそうな場所に。<br />見つけてくださいね。<br />#花園稲荷神社 <br />#穴稲荷 <br />#御朱印 <br />#神社巡り


小さいけれど赤い鳥居が続く、いかにも稲荷神社です。
お狐様の凛とした佇まいも見逃せません(個人的感想です)。
五條天神社と隣同士の立地です。ゆえに観光客が半端なく多いです。
特に鳥居の前で写真を撮りまくる観光客が通路を占拠して、先に進めない。
見放されたように人の通らない通路があり、
その途中にひっそりともうひとつ神社がある。「穴稲荷」という。
小さな鳥居をくぐり、通路のようなところを入ると暗がりの先にお社がある。
まさに穴稲荷。見落とさないようにお参りして欲しいです。



◆大原神社:千葉県習志野市実籾1-30-1

IMG_20190330_181127.jpg


こちらの1~3月まで限定の御朱印が素敵で、ハッキリ御朱印目的で
京成電車に乗って出向いてしまいました。
明日からは4~6月限定の新しい御朱印が頂けます。
夫婦タブノキと言われる、とても古く習志野名木100選に登録された
2本の樹のご利益か、縁結びの神社で、若いカップルが多かった。
近くに日大の校舎があるので、若い人が多いのかな?
今月も巡りましたね。来月はいずこへ・・・

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

そろそろ鎌倉にもお越し下さいね(*^^*)
by ちゃるこ (2019-04-01 19:46) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます[るんるん]
 
◆ちゃるこさま
そうですね、そろそろ鎌倉もいい季節ですよね。
桜も良いけど生しらす丼も楽しみだな。
観光客がまだ来ない時間に神社を回り、御朱印を頂いてから散策したいです。
by チョコローズ (2019-04-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。