SSブログ

皇居にお花見に行ってきました [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

年度末、めちゃくちゃ忙しくブログ更新もままならない毎日。
そんな中、上司が「お花見したいね!」と無邪気なツブヤキを漏らす。
この忙しい時、そんな時間がどこにあるんだ~!と心の中で絶叫しました。
それでも無理やり時間を調整してランチタイムを多めに確保しました。

今日、職場のメンバー総勢16人で皇居東御苑に出向き、
ランチタイムにスーツ姿でお寿司片手にお花見して参りました[桜]

平川門から入り、坂を上がって江戸城本丸の跡地へ。
ちょうど桜が咲いた近くの場所を陣取り、ビニールシートを広げて場所取り。
そこは「大奥」があったエリア。


IMG_20190327_142306.jpg

ようやく咲き始めた桜の一輪に寄りました。
皇居内にはたくさんの種類の桜が植えられているため
まだ蕾だったり、ようやく咲き始めたり、満開だったり、既に散ったり、
多彩な表情と色合いが観られます。

まだ早いのでは?と、お天気と共に桜の開花度合が心配でしたが
快晴で上着がいらない程の暖かさで、桜もしっかり咲いていました。

IMG_20190328_003616.jpg

日ごろの疲れが吹っ飛びそうな、清々しく開放的な青空の下で、
近くのお寿司屋さんで用意してもらったお花見用のお寿司を片手に
みんなで楽しいランチタイムです。

IMG_20190327_193346.jpg

スーツ姿の男性陣と、ジャケット着用の女性陣。
硬い姿でビニールシートに座ってお寿司をつまむ、そんな光景が物珍しいのか
やたらと外国人たちに写真を撮られました~(笑)

すぐそこは丸の内・大手町のオフィス街。
見れば近くのオフィスから繰り出す他の社会人集団もありましたが
16人と大所帯は珍しかったです。

何かの集まりのような、年配者集団や、観光客や、ママと子どもたち。
近くの保育所から遠征してきた子供たちの姿もありました。
丸の内にはビルの中に保育所があるんですよ。
赤ちゃんと一緒に出勤するパパの姿、最近では珍しくなくなりました。

IMG_20190327_201351.jpg

補足説明です。皇居東御苑の芝生の上やベンチでは、飲食はOKです。
ただしお酒はダメです。入っちゃダメってエリアは飲食NGです。
平川門から入る時、荷物チェックでしっかり確認されました。
業務時間中なので、お酒ありません。お茶だけです!・・・と即答。

IMG_20190327_193615.jpg

お堀の周りの桜はまだ蕾です。皇居内は咲いていました。
宴会はできませんが、皇居でお花見いかがでしょうか?

今週末からは皇居乾通りの「通り抜け」が始まります。
普段入ることのできない、観ることのできないエリアの桜が観られます。
[かわいい][かわいい]スポット案内[かわいい][かわいい]
  ◆エリア:皇居東御苑 →詳しくは宮内庁HPをご覧ください
        ※私たちは地図の⑦本丸エリアでお花見しました
  ◆公開時間(入場時間):9:00~16:30 ※季節により変わります
  ◆休演日:月・金のほか、皇居での行事により入れない日があります
  ◆平成31年春季皇居乾通り一般公開
    3月30日(土)~4月7日(日)皇居乾通りの桜が観られます。
    それに伴い、月・金の皇居東御苑も公開されます。
  ◆入場場所:大手門、北桔橋門、平川門
  ◆入場料:無料

今日は少し早いランチを、職場のみんなと皇居東御苑で。<br />江戸城本丸、大奥があった辺りで、桜の近くを陣取り総勢16人でランチです��<br />満開にはまだかな?いろんな種類の桜が蕾だったり、咲いたり、散ったり。<br />#皇居でお花見 <br />#皇居東御苑 <br />#平川門 <br />#お花見 <br />#神保町いろは

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

TaekoLovesParis

職場のお昼休みに「お花見」、しゃれていますね。職場、いい場所にありますね。仕事用のスーツっていうのが、たしかに人数が多いと目をひくでしょうね。入り口でチェックがあるから、酒類持ち込み禁止が守れるんですね。いいことです。

by TaekoLovesParis (2019-03-28 17:00) 

ちゃるこ

仕事の合間に皇居でお花見!
何とも貴重な時間でしたね(*^^*)
東京の桜の方が早そうです。
鎌倉はまだまだ。。
来週の入学式にも十分間に合いそうな咲き具合ですよ。
by ちゃるこ (2019-03-28 20:05) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
お昼休みに皇居、一口に言って簡単ではありません。
皇居って広いんですよ!1時間では無理です。今回はレアケースですね。
偉い人の「お花見したい」という無茶ぶりをなんとかしたものです。
でもおかげでいい体験が出来ました。
これでお酒があれば・・・という上司に「絶対ダメです!」叫ぶ私の気持ち、察して欲しいわ、ホントに
by チョコローズ (2019-04-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。