SSブログ

開店から10分間限定、うさパンケーキ@うさぎやCafe [パンケーキ]

週末、上野にある東京都美術館へ行こうと。
ついでに何か美味しいスイーツはないかと考えていたところ
うさぎやCafeにまだ行っていなかったので、良い機会なので行くことに。

調べたら開店時間から10分間限定のスイーツがあるらしい。
その名も「うさパンケーキ」・・・なんだか惹かれる。
なぜ10分間限定なのか?
正体はすぐ近くにあるうさぎや本店から届く、作り立てのどら焼きの皮が
ホカホカ&ふわふわな状態で提供するには開店直後のみなのだそうです。


幻の・・・うさパンケーキ

これが幻の「うさパンケーキ」です。
テーブルに縦に置かれたプレートになぜ?と思ったら、
バターとあんこの小皿に注目!型と置かれた角度、これってウサミミ?

確かに「うさパンケーキ」です。
しかもパンケーキですがホントはどら焼きの皮。
まさに和風パンケーキですね。ということは結構甘いです。

飲み物は暖かい煎茶、ほうじ茶、玄米茶、珈琲。
冷たい冷たい煎茶、ロイヤルミルクティー、うさ餡みるく。


冷たいうさ餡みるく

冷たいうさ餡みるくです。牛乳の下にあんこ。斬新です!


ミルクの下にあんこ!


あずきみるく、ですね。妙に美味しかったです。自宅でも作りたいです。

ではうさパンケーキについて詳しく解説しましょう。
飲み物のオーダーが済むと、メニューを裏返して食べ方を確認する。
まずはそのまま、ホカホカ&ふわふわの出来立てどら焼きの皮を味わう。
次に発酵バターを乗せて挟み、バターを溶かす。


うさパンケーキに発酵バター

どら焼きの皮なので、生地は結構甘いです。そこにバターの塩気を堪能。
甘さとしょっぱさが何とも言えない。


うさパンケーキにあんこを乗せて

ここにあんこを乗せて更なる甘味をプラス。
老舗のあんこ。美味です。


うさパンケーキ、最後ははさんで出来上がり

バターとあんこを挟んでこの形にすると、まさにどら焼き。
でもバターが入っているので、ちょこっとコクが出る。
うさぎやのどら焼きといえば「御三家」のひとつ。
甘くて弾力のあるしっかりした生地が特徴で、私はかなり好きです。
その大好きなどら焼きの皮の作り立てが食べられるのは、幸せなことです。


CollageMaker_20190309_202618790.jpg


お店が開店すると、一斉に中に入れますが、時間勝負の商品です。
全員が入れるわけではないので、基本「相席」が鉄則です。
一斉オーダー、一斉提供、食べ終わったらあまりのんびりできずにお会計。

ちなみに私は8時半ごろお店に到着。既に5人の人が並んでいました。
開店時間の9時には結構な人数が並び、約30人。
オープンすると先頭から23人までは入れます。残りの日とは外で並びます。
9:10になるとお店の人が外に出て、並んでいた人に小さな紙を渡していました。
どうやら9:10にお店に並んでいた人まで限定で食べられるようです。

ただし、焼きたてのパンケーキは数量限定なので、
9時の時点で並んでいた人限定の時もあるらしいです。
何としても食べたい人は、9時前には並んでおいた方が安心です。


うさぎやCAFE
うさぎやCAFE入口

食べ終わるとその足ですぐ近くにあるうさぎや本店へ。
せっかくなので母にお土産を。でもどら焼き食べたしと思いつつ移動。
本店もカフェと同じ朝9時オープン。

既に多くのお客さんが、名物のどら焼きを10個、6個、8個と買って行く。
朝9時からお客さんが絶えないって、すごいですね。
うさぎやといえばどら焼きと最中が有名ですが、生菓子もお勧めです。
私は生菓子を2個頂きました。


菜の花きんとん  鶯餅


左「菜の花きんとん」、右「鶯餅」です。
最近の流行に流されない、甘い生菓子。おかげで濃い目のお茶に合う!
甘さ控えめの和菓子は、食べやすいけど物足りないと思っていました。
久し振りに甘くて美味しい生菓子に出会えました。

美術館へ行く前に立寄る人も多いみたいです。
私もこの後は東京都美術館へ。先日の「新北斎展」とのセットでチケット購入済み。
「奇想の系譜展」江戸絵画ミラクルワールド。
こちらもものすごく楽しかったです。観て大正解な展覧会でした。



IMG_20190313_010052.jpg

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆うさパンケーキ(650円)
  ◆冷たいうさ餡みるく(440円)
  ◆お店:うさぎやCAFE →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都台東区上野1-17-5 
  ◆電話:03-6240-1561
  ◆営業時間:9:00~18:00
  ◆定休日:水曜日
  ◆注意:うさパンケーキは9:10までにお店に並んでいる人限定です
====================================
  ◆うさぎや(本店) →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都台東区上野1-10-10
  ◆電話:03-6195-6208
  ◆営業時間:9:00~18:00
  ◆定休日:水曜日
  ◆価格:生菓子(鶯餅、菜の花きんとき)各230円

IMG_20190309_134430.jpg

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

angie17

本店は行ったことが有りますが、カフェは未訪問。
焼きたては美味しいでしょうね~。
ミルクと餡のドリンクが、すごく気になる~~~。
by angie17 (2019-03-13 15:16) 

ちゃるこ

うさぎやのどら焼き、美味しいですよね(*^^*)
元職場の上司がたまに差し入れてくれたのです♪
今思えば、粋な上司だったなぁ(笑)
うさパンケーキも食べてみたいです!
ネーミングも可愛い(^o^)
by ちゃるこ (2019-03-13 23:35) 

TaekoLovesParis

父がうさぎやの大ファンだったので、父の命日には、弟が車で和菓子ととどら焼きを買いに行っています。左の「菜の花きんとん」が、命日の6月には、「アジサイ」になっています。カフェがあるんですねー。ホットケーキ、食べてみたい。。
by TaekoLovesParis (2019-03-16 09:05) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます♪

◆angieさま
本店に行っても、焼きたてのどら焼きの皮は食べられないので、カフェはお勧めです。
朝いちでないと食べられないけど。
うさ餡みるく、これも美味しかったです。自宅でマネしたいです。

◆ちゃるこさま
どら焼き御三家のひとつですもの、美味しいよね。
あの弾力のある皮と甘さ、大好きです。
うさパンケーキ、確かにネーミング最高ですね。

◆Taekoさま
うさぎやさん、いつもどら焼きや最中ばかりで、実は上生菓子は今回が初めて購入したんです。
最近の甘さ控えめではなく、しっかりした甘さで美味しかったです。
母からは「また買ってきて!」と。
うちの父は5月が命日なので、今年は買って供えてあげようかな。
うさぎやカフェ、上野の美術館巡りの後でもぜひお立ち寄りください。
by チョコローズ (2019-03-17 22:48) 

ふにゃいの

このメニューは以前TVでみたことあります。
バタドラが好きなので、これも美味しそう♪
by ふにゃいの (2019-03-21 21:18) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
お返事大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした!!!!!
先日、お墓参り用にどら焼きをと再びうさぎやさんへ。
やっぱりどら焼き美味しいなと実感しつつ、焼きたてのどら焼きの皮の美味しさと
バターの塩気が加わった絶品な味わいを思い出して、
また食べたい!って思いました。また早起きしなくては。
by チョコローズ (2019-03-28 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。