SSブログ

2019年2月の神社巡りまとめ報告 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2月の神社巡りまとめ報告です。

【2月17日】
 ・櫻田神社→出雲大社 東京分祠→朝日神社

【2月23日】
 ・烏森神社 ひな祭り限定御朱印を頂きました。

烏森神社へ、ひな祭り限定御朱印を頂きに参りました。<br />女の子の成長とお祓いの意味のある行事で、正しくは上巳(ジョウシ)の節句と言います。<br />節句は昔から伝わる意味のある大切な行事。<br />時代が変わっても残していきたいものですね。<br />#烏森神社 <br />#御朱印 <br />#ひな祭り <br />#神社巡り


【断念した神社】
2月といえば「初午」。2月最初の午の日の行事です。
今年は北区にある「王子稲荷神社」と「王子神社」を巡る予定でしたが、
タイミング悪く伺うことが出来ませんでした。来年こそは行きたい!


では詳しく解説を。
まず2/17は六本木ヒルズ周辺の神社を三社巡りました。


新・北斎展を観て、赤富士カレーを食べて、ちょっと衝撃受けてから
お昼の時間を過ぎて巡りましたが、何度行っても櫻田神社の社務所は「休憩中」
も~これはご縁がないと諦めました。

六本木ヒルズのすぐ近く、欅坂を上がった左手にあります。<br />御朱印を頂くためにお昼を避けて13時過ぎに伺いましたが不在。<br />30分後、1時間後でも不在のまま「ただ今の時間多忙につき・・・」の張り紙のみ。<br />ご縁がないと諦めました。<br />#櫻田神社<br />#御朱印もらえず <br />#神社巡り


出雲大社東京分祠は完全にビルで、都会だな~と思いました。


島根の出雲大社にはまだ伺えておりませんが、ひとまず東京分祀へ。<br />六本木のビルにか困れた不思議な場所。善きご縁を願って参りました。<br />#出雲大社東京分祠 <br />#御朱印 <br />#神社巡り

三社目の朝日神社はとても小さな神社ですが、コンパクトで綺麗。
社務所が入る建物が綺麗な貸しビルで、良くできてるなと納得。


とても迫力ある御朱印を頂いて感激してます<br />小さな神社ですが綺麗で地元に愛されている感じの伝わる場所でした。<br />#朝日神社 <br />#御朱印 <br />#神社巡り



祈祷などの初穂料やお賽銭だけでは神社運営は難しいですもんね。
といっても、地元に根付いた良い神社で、行事も積極的で盛んです。
何より予想に反して素敵な御朱印で感動しました。


最後に新橋の烏森神社。
ひな祭り限定御朱印とひなあられのセットを頂きに参拝。
数量限定なので、頂けて良かったです。


[かわいい][かわいい]神様情報[かわいい][かわいい]
  ◆櫻田神社(港区西麻布3-2-17)→詳しくはHPをどうぞ 
  ◆出雲大社東京分祠(港区六本木7-18-5)→詳しくはHPをどうぞ
  ◆朝日神社(港区六本木6-7-14)→詳しくはHPをどうぞ
  ◆烏森神社(港区新橋2-15-5)→詳しくはHPをどうぞ

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ふにゃいの

雛祭りということでピンク?のスミなんですね。
by ふにゃいの (2019-03-03 10:45) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます♪

◆ふにゃいのさま
そう、桃色なんです。ラブリーですよね。
ちなみに夏越の大祓の時は水色でした。
5月の大祭の時は確か金色。色鮮やかでいつかコンプリしたい・・・
あっ、そういう邪道な考えで頂いちゃいけないのか。
でも無理。集めたいです。
by チョコローズ (2019-03-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。