SSブログ

新・北斎展と赤富士カレー [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

週末久し振りに展覧会に行って参りました。
六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の「新北斎展」。

いつも勝手に参考にさせて頂いているTaekoLovesParisさんのブログに
新・北斎展の記事があり、とても興味深く読ませていただくと、
両国にある「すみだ北斎美術館」とは全く違う作品の展示とだと知り
即チケットを購入。
調べたら併設するカフェでは展覧会コラボメニューがあるらしい。
期待大でお出かけしてみました。

とにかく圧巻。面白かった!すごかった!という素直な感想。
うまい表現が出てこない、ボキャブラリーのなさはさておき、大満足。
そんな鑑賞の余韻に浸りながら食べた、コラボメニューからご紹介します。

葛飾北斎の代表作のひとつ、富嶽三十六景の中から「凱風快晴」、
通称「赤富士」と言われるあの有名な作品を模した・・・

天空の赤富士カレー


「赤富士カレー」!見事に赤富士。インパクト半端ないです。
なかなか素晴らしい再現力です。

テーブルに運ばれてくると、スパイシーな良い香りがして
気づけばお腹が空いてきました。

赤富士カレー


赤い富士山に見立てた山型のライス。樹木はホウレンソウとブロッコリー。
空の部分の白いところがホワイトカレーです。
驚いたことに、赤い富士山の中から鶏肉とジャガイモが出てきました。

・・・が、しかし。
ライス、硬い。ホワイトカレー、ぬるい。全体的に味がない。
私には、無理な感じでした。

こんもり富士山を作るのだから、ライス固目は致し方ないので譲歩しよう。
でも下の方は完全に米粒がなくなるほどガッチリ固まっていた。
何よりお皿が薄く、カレールーが少ない。
間違いなく作り置きでしょうが、空の部分を青くするなど
作業工程が多いのか、冷めるのも早かった。

何より全体的に青い。
青い色って食欲を減退させると聞いたことがありますが
ホントだって実感しました。ある意味貴重な経験だったかもしれません。
再現力が素晴らしかっただけに、期待値が高く、味のレベルに残念無念。
でもインスタ映えには最高の素材です。
その点ではお勧めです。


森アーツギャラリーで開催中の新・北斎展に行って参りました。<br />北斎の初期の作品から年代順にその当時の特徴と共にまとめられ、見応えのある展示でした。<br />鑑賞後の余韻に浸りながら併設のカフェで冨嶽三十六景のひとつをモチーフにした「赤富士カレー」を頂きました<br />なかなかの再現力。感動しました。映えます。でも味は期待しないで??個人の主観です。<br />#新北斎展<br />#赤富士カレー <br />#新北斎展?奇想の系譜展セット券購入

森アーツセンターギャラリーと同じフロアにあるカフェTHE SUNが
期間限定で「THE SUN茶寮-featuring北斎-」となっています。
通路に面したガラス張りの壁が、富嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」です。

IMG_20190216_180115.jpg

赤富士カレーの他にも、たくさんのメニューがあるので
鑑賞の感動に浸りながら、お茶に食事にいい場所にあります。
窓際の席は数が少ないので座れればラッキー。
右に東京タワー、左奥に東京スカイツリーが見えるベスポジです。

六本木ヒルズからの眺め



そろそろ新北斎展の感想と参りましょう。
展示は北斎の初期の作品から始まり、
年齢とともに変化する作品の様子など、時系列に解説と展示が続き
とにかく凄い作品がズラリ。見たことある作品、知ってる作品も多い。

恒例の音声ガイドの力を借りての鑑賞。ちょっと怖い幽霊作品のエリアで、
四谷怪談の件(くだり)、講談師・神田松之丞さんの語りが凄かった。
お岩さんの話のさわりを語ってくれましたが、クライマックス直線で「完」。
え~ここで終わり?う~うらめしや~な感じでした。

本当に良かったです。
でも混んでます。
10時前に行ってチケット売り場に入れず円形階段で並び、
52Fに着いて並び、入るまでに30分以上は待ち、当然中は大混雑。
混雑具合の事前チェックで、行く時間を検討した方がいいと思います。
ミュージアムショップも混んでました。
みんな北斎、好きなんだな~富士山好きなんだな~と思いました。


IMG_20190216_175939.jpg

赤富士カレーの「冨嶽三十六景 凱風快晴」、ポストカード買いました。
この絵を見ると、これからあの赤富士カレー思い出しちゃうな(笑)
今回は東京都美術館で開催中の「奇想の系譜」展とのセット券を購入。
後日上野にも行く予定です。楽しみ。


[かわいい][かわいい]展覧会情報[かわいい][かわいい]
  ◆新北斎展 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆チケット代:(当日券)1,600円
         ※新・北斎×奇想の系譜セット券は2,800円です
  ◆場所:森アーツセンターギャラリー ※六本木ヒルズ森タワー52階
  ◆開催期間:2019/01/17~03/24
========================
  ◆赤富士カレー
  ◆価格:1,566円
  ◆お店:THE SUN茶寮 -featuring北斎-→詳しくはHPをどうぞ 
      ※期間限定でCafe THE SUNが和のメニューを提供中

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

nicolas

すごい、ホントに赤富士ですね!!( ̄ω ̄;)!
しかし、インパクトに比べてお味がビミョーのようで・・・
ビジュアルと美味が同居されていなかったのは、残念でした。
いや、もう私も赤富士みたら、食べてないのにこれ思い出しそうです!(笑)
by nicolas (2019-02-20 11:55) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、リンクをありがとうございます。
赤富士カレー、気が付きませんでした。ヴィジュアルに凝り過ぎて、味がちょっとお粗末になちゃったのね。写真で見ると、肉なしカレーって思うけど、中に埋もれてるんですね。これなら、食べなかったことを後悔しないわ。

私は、日曜日(17日)に、後期展示を見に行きました。夜8時までやってるけど、5時にはすいてるだろうと思ったのですが、予想は外れ。20分、待ちました。前期に見たものでも、もう一回、見てもやはりすばらしかったです。
by TaekoLovesParis (2019-02-22 00:53) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます♪

◆nicolasさま
まだまだ流行りのインスタ映え狙いな感じで、素晴らしい見た目でしたね。
味が伴っていたら、絶賛してたと思います。
あまりに残念で、忘れられないです(笑)

◆Taekoさま
勝手ながら、リンク貼らせて頂きました。
あの記事を読まなければ、この展覧会には行かなかったかもしれないです。
本当に観に行って良かったです。ありがとうございます。
あのカフェはいつも展覧会のコラボメニューがあるので、すぐチェックしました。
まさかの赤富士!絶対食べるでしょう!と期待して食べたら残念でした。
記憶に残るお味でしたね。
私はセットで購入した「奇想の系譜」を観に行きます。
た、楽しみ?北斎には敵わないだろうな。

by チョコローズ (2019-02-22 01:28) 

ふにゃいの

みごとに赤い!
空だから青…仕方ないとはいえですかね^^;
奇想の系譜は、私も見に行く予定です。
見たことがある絵が多いのですが
また見たい絵があるので。

森アーツ、ちょっと狭いのがなぁ…。
by ふにゃいの (2019-02-23 16:13) 

angie17

赤富士、インパクトはすごいですけど、
美味しくなかったのは、残念でしたね~。
出来れば「わぁ~~~」思って美味しければ、最高!ですよね。

by angie17 (2019-02-28 23:23) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
コメントありがとうございます。お返事遅くなって失礼しました。
赤富士カレーのインパクトすごいでしょ!うなされそうよ(笑)
北斎の作品って愛されてるわね。見たことある作品も多くて楽しかった。
奇想の系譜、ちょっと楽しみです。
コラボメニューのデザートがあるようなので、食べてみる予定です。

◆angieさま
ホントに味まで良ければパーフェクトな赤富士カレーだったのに。
でもそのショックはある意味忘れられないです。

by チョコローズ (2019-02-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。