SSブログ

【淡雪姫の想い出】デリーモ目白店のSpecial Sweets Tables [カフェ・サロン]

パティスリー&ショコラバー デリーモ目白店の、月に一度の贅沢イベント
「Special Sweets Tables」。久し振りに参加することが出来ました!

2月のシェフ渾身のわがまま食材は奈良県産ブランド苺「淡雪」。
ほんのり淡い桜色の淡雪を中心に、ショコラとストロベリーのマリアージュ。
更に同じ奈良県産ブランド苺の真っ赤な苺「古都華(コトカ)」と
真っ白な苺の「パールホワイト」の3種饗宴。贅沢の極みなひと時でした。


甘い苺の香りはこの子達です!


お店のドアを開けると、甘く華やかな苺の香りが襲ってきました。
見ればショコラバーカウンターの上には、極上なブランド苺がズラリ。
これが食べられるの?贅沢だわ~と期待感に胸がいっぱいに。

まずは今回の「アイスショコラ」です。
いつもはショコラと少しのお酒のマリアージュが楽しいところですが
今回は趣向がちょっと違いました。


アイスショコラ

フランス・ヴァローナ社特製のショコラと、
江口シェフ拘りのデリーモ特製ショコラをブレンドしたアイスショコラに
生クリームを浮かべ、その上に「あまおう」と「淡雪」の濃厚ピューレ。
ショコラとイチゴの香り、甘味、生クリームのコク、スタートから凄すぎです[黒ハート]
ついてきてくださいね。

次は「はじまりの淡雪」です。
フレッシュイチゴのソースをかけて、ジャスミンのジュレとライチのソルベ、
エキゾチックソース。ライムの香りに淡雪登場!


はじまりの淡雪

甘い淡雪のイチゴと、ライチのソルベ。酸味と甘みの対決ではなく調和。
ほんのり桜色の淡雪苺にエキゾチックソースの強い酸味が加わると、味が変わる。
グッと大人っぽい味わいですが、ここでシェフの遊び心をお伝えせねば。
淡雪苺の上に飾られた黄色い花は「ティンカーベル」をインスパイア!したもの。
朝起きて、突然思いついちゃったらしいです(笑)


次はメイン「淡雪褒めの想い出」。タルトシスターズ、奈良イチゴラボ登場。
イチゴのミルキークリーム、淡雪&パールホワイトソース、
フレッシュフレーズ、ヨーグルトアイスと共に。

淡雪姫の想い出

見てください、この苺、いちご、イチゴのオンパレード。
ちょっと隠れていますが、淡雪がスライスされて後ろの方にあります。
口の中に入れると、たちまち消えてしまうほどエアリーなメレンゲは衝撃。
ドライ苺や苺のソース。苺尽くしです。

次は「終わりのイチゴ」。切ない最後の淡雪の形。
タルトフレーズ・淡雪ボンボン・生まれたばかりの淡雪。
ガーナへの片道切符。


終わりのイチゴ


パヴェ型の白いショコラは、まるでショートケーキのような味わい。
ケーキを食べているみたいな完成度高いボンボン。
手前のピンクのタブレットはイチゴのタブレットチョコ。これが片道切符かな。
中央の淡雪苺と黄色い花の奥にあるのが、淡雪のボンボン。
左側の赤いソースは、苺の濃縮ピューレ。相当煮詰めてます。贅沢です。

途中カフェオレをオーダーしたところ、可愛いラテアートで登場しました。


ホッコリするラテアート

かなりホッコリしますね。可愛いです。

さて、本来ならここで終了。
でもスイーツテーブル2日目の最終回ということで、嬉しい追加メニューが。


奈良県産ブランド苺食べ比べ

奈良いちごラボさんのブランド苺。
左から「古都華」「淡雪」「パールホワイト」の3種類。
イチゴでグラデーションなんて、贅沢だわ。


ブランド苺の中


古都華は中まで真っ赤な果肉。淡雪は中の果肉もほんのりピンク。
そして白いちごのパールホワイトは、果肉も真っ白!
よく見ると凄い画力ありますよね?


ブランド苺ぞくぞく!

お皿に乗ってズラリと並ぶと、いい眺めです。
そしてこちらが本日ホントに最後のひと品。話題のルビーチョコ試食です。

超おまけにルビーチョコ

淡雪苺は、ルビーチョコより淡い色ですね。
少し甘い感じのルビーチョコ。何とも可愛らしい絵です。

ブランド苺は価格帯も高めで数も少ないので、どこで食べれるの?
お取り寄せ?と心がザワつきますね。
でも気になるぅ~という方に朗報です。
「淡雪」はデリーモの東京ミッドタウン日比谷店で、パフェとして登場!

3月限定のパフェなので、気になる方は是非お出かけください。
今回もとても楽しませて頂きました。苺、好きです[黒ハート]素敵な出会いに感謝です。


[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆Special Sweets Tables?【淡雪姫の想い出】
  ◆価格:3,000円 ※アイスショコラ+300円、カフェラテ+100円
  ◆ブランド:パティスリー&ショコラバー デリーモ目白店
          →詳しくはデリーモ公式HPをどうぞ
  ◆住所:東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白1F
  ◆TEL:03-3988-01321
  ◆営業時間:11:00~20:00
  ◆であった日:2019/02/24

  ◆おまけ:奈良いちごラボ →詳しくはHPをどうぞ


デリーモ目白店のSpecial Sweets Tables 【淡雪姫の想い出】に行って参りました��<br />始まりの淡雪→淡雪姫の想い出→終わりのイチゴ。<br />まだ食べたことのなかったブランド苺。食べ比べまで出来て堪能しました。<br />感想は後日ブログでご報告します。<br />#Special Sweets Tables<br />#デリーモ目白店 <br />#スペシャルスイーツテーブル <br />#淡雪 <br />#古都華 <br />#パールホワイト <br />#ブランド苺


IMG_20190224_194259.jpg

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ちゃるこ

すごいすごい!!
スマホからもイチゴの香りがしてきそうです(*^^*)
素敵なイベントですね~♪
by ちゃるこ (2019-03-06 08:01) 

angie17

ラストのいちご、贅沢ですね~。

by angie17 (2019-03-06 14:09) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice[exclamation]ありがとうございます[るんるん]
 
◆ちゃるこさま
甘かったです[るんるん]舌も鼻も。
あれは幸せな甘さですね。でもお子さまには早いかな。
美味しいいちごしか食べられなくなると、大変です。

◆angieさま
贅沢でした。堪能しました。幸せでした[ハート]
by チョコローズ (2019-03-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。