SSブログ

2018年の神社仏閣巡りまとめ [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

まもなく2018年が終わり、本当に平成最後の時がやって参ります。
今年を振り返ると、年の初めから不運続きで、厳しい一年でした。
おかげで今年はやたらと神社に通ってしまいました。
ざっくり今年を振り返ってみます。
【1月】
 ・靖国神社(ここで新年最初のおみくじが凶!波乱の幕開けでした)
 ・猿江神社、宇迦八幡宮、明治神宮、平河天満宮
 ・日本橋七福神巡り:宝田恵比寿神社、椙森神社、茶ノ木神社、水天宮、
  松島神社、末広神社、笠間稲荷神社、小網神社+三光稲荷神社
本日二社目は宇迦八幡宮のすぐ近くにある、猿江神社です。<br />1月限定の猿と干支のコラボ御朱印。猿と犬は犬猿の仲何て言われてますが、仲良く収まってました。<br />#猿江神社 #御朱印 #限定御朱印 #江東区 #神社巡り
【2月】
 なんと、インフルエンザにかかりダウン。寒いのでお休み。
【3月】
 ・松陰神社、桜神宮、月讀社、神明宮、太子堂八幡神社
 ・櫻木神社(野田市)、川屋神社(トイレの神様)
 ・久國神社、赤坂氷川神社、上野東照宮

桜の咲いている期間限定の神むすびを頂きたく、お詣りしました。<br />今日大安吉日、厳かに神前結婚式が執り行われていました。<br />#阿佐ヶ谷神明宮 #阿佐ヶ谷神明宮の神むすび #御朱印 #神社巡り #桜の咲く風景
【4月】
 なんと、人生初の肺炎にかかりダウン!神社に行けず。
【5月】
 ・烏森神社
【6月】
 ・金毘羅宮東京分社(本郷)
 ・烏森神社(夏越の大祓)半年間の穢れを祓いに。
【7月】
 ・上神明天祖神社(蛇窪神社)
【8月】
 記録的な猛暑のため、外出を控えた。
 炎天下で参拝や御朱印の行列に並ぶのは困難であろうと断念しました。
【9月】
 ・深大寺(開創1300年記念で、深沙堂の限定御朱印を9月いっぱい毎日頒布)
【10月】
 ・寶田恵比寿神社、椙森神社(べったら市)
【11月】
 ・銀座八丁神社巡り:幸稲荷神社、銀座稲荷神社、龍光不動尊、朝日稲荷神社
  宝童稲荷神社、銀座出世地蔵尊、歌舞伎稲荷神社、あづま稲荷神社、
  靃護稲荷神社、成功稲荷神社、豊岩稲荷神社
 ・浅草神社:新嘗祭に参加(事前申込あり)
       普段は入れない本殿、神楽殿で豊作に感謝する祭祀を見守りました。

浅草神社の新嘗祭に初めて参列しました。<br />静かに厳かな時間が流れ、五穀豊穣と日々の安寧を感謝する。<br />祭祀の間、巫女舞だけは写真撮影OK。豊栄の舞(トヨサカノマイ)とても華やかでした。<br />#浅草神社<br />#浅草神社御朱印<br />#浅草神社新嘗祭<br />#巫女舞 <br />#神社巡り
 ・福徳神社
 ・日枝神社:庚申際に当日申込で参加。祭祀を見守り導きを祈りました。
       60日に一度巡ってくる庚申の日限定の御朱印がやっと頂けました。
今日は60日に一度の庚申の日で、庚申祭に参加しました。<br />道開きの神様をお祀りする末社猿田彦神社で開運祈願です。<br />#山王日枝神社 <br />#庚申祭 <br />#猿田彦神社 <br />#限定御朱印 <br />#御朱印 <br />#御朱印帳 <br />#神社巡り
 ・小網神社:どぶろく祭り(新嘗際)
       限定500体頒布のふくろうの厄除けを頂に早朝から2時間並んで出勤
本日は都内最強のパワースポット、日本橋の小網神社に行って参りました。<br />どぶろく祭り(新嘗祭)限定の強運厄除けの「みみずく」を頂くために朝8時位から並びましたが、大混雑でギリギリ頂けた大人気振りでした。きっちり2時間並びました。<br />でもあまりの行列に、これ以上は待てないと行列を離れて仕事に向かう方などもいて、気の毒でちょっと心苦しかったです。その方の分もしっかり活かします<br />#小網神社 #小網神社で銭洗い <br />#どぶろく祭り <br />#御朱印 <br />#神社巡り
【12月】
 ・戸越八幡神社、烏森神社


今年の神社巡り納めは、新橋の烏森神社。今年3回も行ってしまいました。
来年は、またまた恒例の皇居一般参賀から始まります。
その前に、近所の神社にも行かないとね。
来年の「暦」を購入して、いつどの神社に行くか、ほぼ決めてます。


来年も健やかで穏やかな良き一年が皆さまのもとに訪れますように。
健康で美味しいものにたくさん出会えますように、お祈り申し上げます。



チョコローズ

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ちゃるこ

たくさんお参りされましたね!
私…鎌倉が近いのになかなか行けず。。
でも来年は長谷寺で写経をしたいと思っています(*^^*)
チョコローズさんもよいお年をお迎え下さいね♪
by ちゃるこ (2018-12-30 22:02) 

シマリス

本年もわがブログにご訪問いただきまして
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2018-12-30 23:36) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます
by チョコローズ (2019-01-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。