SSブログ

皇居乾通り一般公開2018年秋 [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

毎年お正月の一般参賀に皇居に行くのですが、「皇居通り抜け」は体験がなく、
今年初めて秋の紅葉を見に「皇居乾通り一般公開」に出かけました。

朝9時、坂下門から入場というので8時半には到着。
まだ行列も短く、手荷物検査・ボディチェックもスムーズに9時開門。
坂下門を通り、振り向くとこんな光景が目に入りました。
紅葉と富士見櫓の先の大手町のビル群
紅葉と富士見櫓の先の大手町のビル群が見える、インスタ映えスポットです。

今年の秋の通り抜けは12月1~9日。朝9時から午後4時まで。
そろそろ東京の紅葉も終わりかと思いきや、
赤や黄色に彩られた素敵な風景が広がっておりました。
特にお気に入りが色の濃い紅葉の葉の赤と、下草の緑が綺麗なここ。

緑の下草と真っ赤な紅葉
緑の下草と真っ赤な紅葉

思わずしゃがんで落ちたもみじの絨毯を撮りまくる。
すぐ近くにはこのタイミングで咲いている桜の木がありました。
朝早く、しかも逆光でうまく撮れなかったのですが、不思議な光景でした。
少し進むと、大きな門扉の向こうに、さらに大きいいちょうの樹が見えました。

大きな銀杏の樹


迫力ありました。青い空に黄色い銀杏。神宮外苑とは違う趣きでした。

赤・黄・緑


赤に黄色に緑の葉。
皇居には実に多種多様な樹木が植えられ、ゴミひとつ落ちていない綺麗なお庭。
本当に綺麗に手入れされていました。
この先はゴールの乾門。
あっという間の通り抜けでしたが、とてもきれいで満足。でもここで終わらない。
乾門を出て右に進み、竹橋方面に歩き、平川門を目指すことに。
門も出てお堀端を歩くと、お堀沿いに植えられた寒椿が咲いておりました。

皇居のお堀沿いのカンツバキ
カンツバキ

濃いピンク色の寒椿。
ちょっとかがんで目線を下げてみると、こんな景色が続いているんです。

再び平川門から皇居に入る。

皇居平川門
木造の橋を渡って平川門をくぐり、二の丸庭園を抜け、大手門から外に出る。
二の丸庭園、驚きました。東京のど真ん中に小さな森。

皇居の森の姿
踏み固められた小さな遊歩道を抜ければ、素敵な光景が広がります。
すぐ隣がビル群とは信じ難い。
この森を抜けるとまた違った光景が待っていた。

なんと、竹林まで


なんとなんと、真っすぐ空に向かって伸びる竹林。
まだ若い綺麗な青竹です。
その先には休憩所があり、その横にはススキが揺らめいたおりました。
凄いぞ、皇居!
このまま進んで大手門を目指し、外に出れば現実が待ち構えている。
約1時間半のお散歩でした。
次は春の桜の時期の通り抜け、狙いたいです。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆皇居乾通り一般公開2018秋 →詳しくは宮内庁HPをご覧ください
  ◆公開期間:2018/12/10~9
  ◆開門時間:9:00~14:00
皇居乾通りの通り抜けに行って参りました。<br />紅葉も終わりですが、目を凝らせば素敵なポイントがたくさん。<br />手入れが行き届いてさすがでした。<br />坂下門から入り乾門から出で、今度は平川門から入り大手門で出て<br />存分に楽しみました。<br />#皇居乾通り一般公開 <br />#紅葉 <br />#皇居

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

angie17

通り抜けに行かれたのですね!
近くのホテルから、皆様が集まっているのを、
ボ~っと見ていました(笑)
by angie17 (2018-12-21 19:09) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
あ、お仕事で良くいかれるホテルですね。
上から見るのと真下で見るのとでは、ずいぶん違いましたよ。
私は職場から見える「気になる紅葉」を見て、いつもの風景と全然違って新鮮でした。
次は桜の季節、行ってみたいです。
by チョコローズ (2018-12-22 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。