SSブログ

朔日参りに行って蛇窪祭限定御朱印を頂きました [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今日は9月1日(土)。神社に毎月1日と15日に詣でる風習があります。
1日限定のお守りが頂ける秩父の三峯神社や、
何日も前から並ぶ人まで出ることでも有名な朔日餅を出す伊勢の赤福本店。
どちらも簡単には行けそうにないのですが、せっかくなので朔日参りしました。

品川区にある「東京の白へび様」と言われる上神明天祖神社へ。
9月15・16日に行われる「蛇窪祭」限定御朱印と、9月限定御朱印が頂ける。
朝9時半ごろ到着。既に御朱印待ちの番号札「660番台」が呼ばれていた。

さすが朔日参り。
朝7時からお祓いに参加した方もいると思うが、この混雑。
うっかり午前中一番のピーク時間に行ってしまったようだ。甘かった!


御朱印受付に1時間半弱、受取りに30分程とざっと2時間の滞在。
だいたい200人待ち。
並んだ末の限定御朱印がこちらです。

9月限定&蛇窪祭限定御朱印
9月限定&蛇窪祭限定御朱印


ちゃんと9月1日と入ってるのが嬉しいです。並んだ時間の長さは達成感に変わる。

どんなに並んでいても、お参り前に御朱印を頂くのはマナー違反。
拝殿で参拝し、行列を抜けてから白へび様のもとへも。

蛇窪神社の白蛇様
蛇窪祭の白蛇様

妙に長くお願いしてしまった。
普段は神社は感謝するところ、願わないのに、今日は煩悩むき出しです。

並んでいる間、時々日差しが差し込み、蒸し暑かった。
8月の猛暑は流石にどこへも行かなかったけど、そろそろ解禁。
ちょっとだけでも良いことあったらいいな。


[かわいい][かわいい]神さまのデータ[かわいい][かわいい]
  ◆神神明天祖神社 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都品川区二葉4-4-12
  ◆初穂料(御朱印):1体300円

朔日参りに品川区の上神明天祖神社に行って参りました。<br />9月限定御朱印と9月15~16日の蛇窪祭御朱印の2種類を頂いて参りました。<br />朝のピーク時に行ってしまい、受付までに約100分、受け取りまで30分以上と、<br />大人気というより狙う時間を読み間違えました。<br />その分たっぷりとお願いしてきちゃいました。<br />#上神明天祖神社 #ご朱印 #東京の白蛇さま #神社巡り

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ふにゃいの

ずいぶん賑わうんですね~@@
昔はどうだったんでしょう?
文字が、蛇らしくてカッコいい御朱印ですね。
願いがかなうといいですね。
by ふにゃいの (2018-09-02 21:11) 

チョコローズ

ご訪問&nice!ありがとうございます[るんるん]

◆ふにゃいのさま
並びました~一番まずい時間に行ってしまいました。
ここの神社さんは色々工夫があって、お陰で参拝者が多く人気なんです。
御朱印も御朱印帳もカッコいいんですよ。
by チョコローズ (2018-09-04 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。