SSブログ

「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」を観て参りました [美術館・博物館・展覧会スイーツ&イベント]

今年は異常な暑さを記録する、過酷な夏の日々が続いております。
暑さで仕事の疲れで体力を奪われ、プライベートな活動は低下気味。
でも今日は思い切って三菱一号館美術館へ足を運びました。

「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」が開催中。
地下から行けば涼しいまま入館でき、展示室は鳥肌が立つほど冷えています。
暑い夏には美術館巡り、いいですね。
三菱一号館美術館で開催中の「ショーメ時空を超える宝飾芸術の世界」<br />を観て参りました。<br />素晴らしいのひと言です。<br />一部写真撮影OKなエリアがあったり、工夫がいっぱい。<br />溜め息のでる、至福の時間でした。<br />会期は9月17日まで。お早めに<br /><br />#三菱一号館美術館 #ショーメ展 #ティアラ #丸の内

皇帝ナポレオンが即位したときの王冠をはじめ
世界の王侯貴族から現代のセレブをも魅了する宝飾芸術が勢ぞろい。
圧巻の美しさと輝きに、息を飲み目もくらむほどの素晴らしさに大満足。
歴史の1ページを飾る王冠も素晴らしいが、
やはりショーメの象徴である「麦の穂のティアラ」は見もの。

そして戴冠!ティアラの芸術ではティアラと、型の数々が壁を埋める。

ショーメ、ティアラの型その1


ショーメは創業以来、顧客の要望に応えるため、すべてがオーダーメイド。
ティアラを作る際は、まずサンプルの型から好きな形を選び、宝石を選ぶ。

ショーメ、ティアラの型その2

自分だったらどれが良いかな?たくさんあり過ぎて決められない。

このティアラのコーナーは写真撮影OKなんです。
素敵な型と宝石に興奮して、かなりの枚数がピントがズレていました(泣)

音声ガイドとLINEメッセージの解説

毎回楽しみな音声ガイド。谷原章介さんと桐谷美玲さん優しい解説に加え
LINEで友達登録すると、展示室を進むと送られてくるメッセージには
詳細な解説に写真や動画アップされるサービスが満載でした。

今回は悩むことなく図録を購入。
自宅でまたLINEの動画を見ながら、図録のティアラやブローチを見て楽しみたい。

かなり混んでます。特に入り口付近が。
始めのコーナーをどう上手くすり抜けて先に進むかで、見やすさが変わります。
女子率高し!年齢高し!の展覧会です。会期は9月17日まで。お早めに。
三菱一号館美術館


館内の一号館カフェでは、コラボメニューがありました。
そちらも気にしつつ、今回は図録に投資。高いけど、図録なら手に入る!

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆チケット代:1,700円
  ◆開催場所:三菱一号館美術館
  ◆開催期間:2018/06/28~9/17

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

angie17

最近の美術館は、進んでいるのですね~。
LINE登録で、そんなサービスがあるなんて!
オーダーメイドのティアラ、作ってみたい。
どこにして行けば良いのか、分かりませんが(笑)
by angie17 (2018-08-12 17:27) 

ふにゃいの

ティアラ、ずらーっと並んだのを
実際に見たら圧巻でしょうね。
キラッキラしたのを見ながら
買えるわけがないのにこれがいいとか
やってみたいです。
by ふにゃいの (2018-08-14 23:31) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
以前お邪魔したとき、音声ガイドがスマホで聞けるってサービスがあり、
凄いなって思いましたが、スマホだとすぐに待受になってしまって
かなり面倒でした。
今回音声ガイドは違う機材に代わり、LINEサービスが追加❗
あまりの進化に年配者はついていけるのか心配になりました。
でも、便利でいい。帰宅後もじっくり読み返せて最高です
by チョコローズ (2018-08-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。