SSブログ

6月28日はパフェの日★メランジェフリュイHIBIYA他パフェいっぱい [パフェ]

6月28日はパフェの日だそうです。
残念ながらデザートのパフェではない。
本当は1950年に日本プロ野球史上初の完全試合が達成されたことに由来する。

デザートのパフェはフランス語のパルフェ、完璧なデザートという意味がある。
こじつけで完全試合が達成された記念日にちなんで、パフェが乗っかった。
良いと思う。完璧な乗っかりっ振り。

というわけでお仕事帰りに東京ミッドタウン日比谷にあるデリーモさんへ。
季節限定のスペシャルなパフェ「メランジェフリュイHIBIYA」を頂きました。

メランジェフリュイHIBIYA
メランジェフリュイHIBIYA

メロンとサクランボと2トップを主役に配する贅沢振り。
その中身もかなり凝っていました。
デリーモさんはデザートの味だけでなく、その説明がしっかりしてて
とても愛を感じます。
なのでこのパフェの説明をその抜粋してご紹介します。

旬な高級食材チェリー&メロンとショコラの組み合わせ
ビターチョコレートと旬なチェリーケーキのフォレノワールのような味わい
さっぱりとしたマスカルポーネアイスと
ヨーグルトクリームの酸味とメロンの相性は抜群です
キャラメルのような甘さのブロンドチョコレートソースを
お好みであなたのタイミングであなただけのチョコレートパフェが完成

メランジェフリュイHIBIYA断面図
メランジェフリュイHIBIYA断面図

なんとまぁ、ブロンドチョコをソースにしてしまうなんて、贅沢すぎる。
パールショコラ、フィヤンティーヌ食感の変化も楽しく
一番底にはポートワインとグリオットチェリーのコンフィが味を引き締める
というより一気にキュッと酸味が襲って存在感が凄いです。

めろんにさくらんぼ

とにかく美味しい。
フルーツとチョコレートをどっちも良いとこ取り。
途中にシャンパンのジュレが入っていますが、結構なお酒感がそのまま。
大人のパフェです。大変美味しゅうございました。
デリーモ日比谷店限定。6月30日まで。
来月には新しいマンゴーとライチのパフェ登場だそうです。楽しみ。

[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆メランジェフリュイHIBIYA
  ◆価格:2,300円
  ◆提供期間:2018/05/7~6/30
  ◆であった日:2018/06/28 ※パフェの日
  ◆お店:パティスリー&カフェ デリーモ日比谷店 
                    →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都千代田区有楽町1-1-3
             東京ミッドタウン日比谷B1F
  ◆電話:03-6206-1196
  ◆営業時間:11:00~23:00

今日はパフェの日��<br />季節限定のメランジュフリュイHIBIYA。<br />パティスリー&カフェデリーモ 東京ミッドタウン日比谷店にて。<br />甘いショコラと甘酸っぱいフルーツと、大人の味のワインジュレ。<br />贅沢に��メロンと��さくらんぼ。マスカルポーネのアイスまで。<br />お腹いっぱいです。<br />#パフェの日 #パフェ #パフェ好き #デリーモ日比谷店 #東京ミッドタウン日比谷
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はパフェの日なので、
ご紹介しそびれているパフェに光を充てたいと思います。
場所は都路里大丸東京店です。

久し振りに食べた抹茶パフェ。結構な甘みでした。改めてビックリ。

都路里の翠玉パフェ  都路里のさくらパフェ
都路里の翠玉パフェとさくらパフェ


和風のパフェも注目ですね。
パフェの日、万歳!

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

TaekoLovesParis

パフェの日、当然、チョコレートパフェ、フルーツパフェを想像するけれど、完全試合、パーフェクトゲームの日だなんて、紛らわしいですよねー。だって野球はアメリカ、英語でしょ、って言いたい。
チョコロさんにとっては、私が思う「パフェ」の日。デリーモですね!メランジェフリュイの名前通り、フルーツを使ったお店なのね。
ミッドタウン日比谷に行ったときは寄りたいです。
by TaekoLovesParis (2018-06-30 11:26) 

ふにゃいの

下から見た図がシャンパンっぽいと思ったら
やっぱり入ってるんですね。
色あいもお洒落な大人な感じに見えました。
by ふにゃいの (2018-07-01 21:10) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Taekoさま
デリーモ日比谷店は、目白とはまた違った雰囲気です。
お店も広いし、お食事メニューも充実していて、幅広くお客さんが足を運びそう。
「すべての商品にチョコレート」が使っていたコンセプトはデザートには
引き継がれています。
定番のパフェはいくつもあるので、それもお勧めです。

◆ふにゃいのさま
シャンパン、アルコールを飛ばさずにジュレにしているので
お酒だ~と感じる程度の仕上がりです。美味しいですよ。
このシリーズは大人仕様の味わいです。是非お勧めです。
by チョコローズ (2018-07-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。