SSブログ

永田町「黒澤」の料亭ランチ [料亭ランチ]

日枝神社と官庁街に挟まれた場所に佇む料亭、永田町黒澤。
仕事ではもっぱら予約専門でして、是非一度行ってみたかったお店。

永田町「黒澤」入口
永田町「黒澤」入口
映画監督の故黒澤明さんの親族が営むお店。
もともと料亭だったこの場所を買い取り、料亭の良いところはそのまま残し、
映画に出てきそうな雰囲気のあるインテリアや外観を、黒澤組が造り上げた。

黒澤監督がお好きだった料理や、食器に「黒澤」と入れる拘りや
壁にはご本人の写真や古い映画のポスターなどが貼られた、
ファンには堪らない空間なのだとか。
年配の方や外国人には喜ばれるそうですが、ファンでなくても興味深い。


永田町黒澤といえば「しゃぶしゃぶ」が有名。
鹿児島産の「黒牛」と永島豚を品種改良した「六白黒豚」を
創意工夫でいろいろ美味しく頂けますが、お蕎麦も捨てがたい逸品です。

美味しいお蕎麦が食べたい!でも黒豚のヒレカツも食べたい!
どちらかなんて選べない!と悩んだ末、お蕎麦コースにヒレカツを追加。
ちょっと贅沢な特別ランチとなりました。


永田町の黒澤でお蕎麦ランチ+黒豚ロースカツを追加して贅沢に頂きました。<br />流石の旨さに頭が下がります。もと料亭を一部改装したお店は外国人にも人気らしい。美味しゅうございました。<br />#永田町黒澤 #新そば #黒豚

それでは詳しくご紹介いたします。
メニューは2017年、霜月「梅」コースの献立でございます。
時期的に新蕎麦の季節。この時期に蕎麦を食べずしてどうする?


◆先付け
蕎麦豆腐(蕎麦の実、芽葱、赤味噌掛け、喰汁)
ランチ「梅」コースの先付


◆八寸
裏白木耳月ヶ瀬、里芋黄身焼き、焼鯖寿司、レディース大根酢漬
アスパラ豆腐、蟹・蟹味噌、ちぎり蒟蒻香味揚げ、牛山椒焼、法蓮草
ランチ「梅」コースの八寸


◆追加した単品
追加の一品「黒豚ヒレカツ」

絶品のトンカツのたれ

黒豚とんかつ(ヒレ)1人前を2人でシェアしました。
特製のとんかつソースと大根と柚子胡椒の特製ダレ。これがまた美味しかった。


◆お食事 せいろ蕎麦
ランチ「梅」コースのせいろ蕎麦


さすが、蕎麦はツルツルのど越し爽やかであっという間に完食。
やっぱり美味しい。
蕎麦が美味しいなんて、大人になったもんだな~としみじみ思う。

◆デザート
濃厚南瓜プリンとメープルシロップ、栗羊羹
ランチ「梅」コースのデザート


栗の季節に大きな栗が乗った栗羊羹、そして濃厚な南瓜プリン、
大変美味しゅうございました。満足です。

お蕎麦の美味しい季節か、無性にトンカツが食べたくなったら来てみたい。
お蕎麦かトンカツか、美味しすぎて究極の選択でした。

ランチタイムは個室料は無料。ただしランチの予約はコース料理から。
単品でとんかつ定食やお蕎麦も気軽に頂けます。
「お昼の接待で個室で軽めの食事」という難題の時に最適です。
ただし好き嫌い、個人の趣味はあるのでそこは考慮したいところ。
でも個人的に通うのも良い。メニューも豊富で素敵な雰囲気でした。


[かわいい][かわいい]ランチ情報[かわいい][かわいい]
  ◆梅コース(ランチタイム、お蕎麦のコース)、単品:ヒレかつ
  ◆価格:コース2,200円、ヒレかつ1,600円+税
  ◆お店:永田町黒澤 →詳しくはHPをどうぞ(http://9638.net/nagata/
  ◆住所:東京都千代田区永田町2-7-9
  ◆電話:03-3580-9638
  ◆営業時間:(平日)11:30~15:00、17:00~23:00
        (土日祝)12:00~22:00
  ◆であった日:2017/11/中旬

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

angie17

私も最近「昼に、蕎麦が食べたい派」です。
若い頃は「食べた気がしない」と思いましたが(笑)
今は、ざる蕎麦大好きですわ~。

by angie17 (2018-05-18 15:20) 

TaekoLovesParis

私はまだお蕎麦派になってないけど、友達が私と一緒だと太るものばかり、、と文句を言うので、ここを提案してみます。とんかつがあるのが、私向きだし。
by TaekoLovesParis (2018-05-19 10:29) 

ふにゃいの

柚子胡椒でとんかつというのも
面白そうですね。
デザートも美味しそう♪
by ふにゃいの (2018-05-19 22:35) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
体調不良で仕事サボっていたツケがここにきて噴出!
ぶり返さないよう、恐る恐るです。

◆angieさま
年齢と共にでしょうか、お蕎麦に惹かれるようになりました(笑)
というか、お蕎麦の美味しさがわかるようになりましたね。
サッパリするからこその天ぷらとかトンカツとかもありとか。

◆Taekoさま
お蕎麦はサッパリ美味しいから、半面上品な天ぷらとかめちゃ合います。
そんな美味しさに気づく年齢に達したんです、私。

◆ふにゃいのさま
柚子胡椒って辛いばかりで美味しくないと思っていましたが、ここで頂いて
本当の美味しさに目覚めました。圧巻です。
デザートの品の良さも最高でした。
by チョコローズ (2018-05-30 00:01) 

シマリス

永田町の料亭と聞いて、もっと高いと思ったら、
意外とリーズナブルな価格なんですね!
美味しそうですね!!!
by シマリス (2018-06-24 06:34) 

チョコローズ

◆シマリスさん
赤坂・永田町の料亭と聞けば、敷居が高そうでまず引きますよね。
でもここは元料亭の古い建物を再利用。
ずいぶんと敷居を下げ、とても人気のお店です。
ちょっと大人な空間でお蕎麦、お勧めですよ。
by チョコローズ (2018-06-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。