SSブログ

しょうゆスイーツロールケーキを食べてみた [ケーキ・ロールケーキ]

先週御朱印を頂に訪れた櫻木神社は、千葉県野田市にあります。
最寄駅は東武野田線(東武アーバンライン)野田市駅。
駅を降りてまず目に入るのがキッコーマンのマーク。本社と工場があります。
キッコーマンもの知りしょうゆ館では流行りの工場見学もできます。

ちなみに櫻木神社の周囲には、ほぼキッコーマンしかない。
 注)調べれば公園や、他の醤油工場などはありますが、一見するとです
何か美味しいものをと調べても、見当たらない。
唯一ヒットしたのが「しょうゆスイーツロールケーキ」でした。

しょうゆスイーツロールケーキ

他に面白そうなスイーツを見つけられなかったので
とにかくこのしょうゆロールケーキを探しに、てくてく歩いてみました。
GoogleMap片手にお店の近くの神社を目指して歩くこと約20分。
小さな地元の神社を見つけ、すぐ近くにお目当てのお店があった。
道の駅でもない、地元の酒屋さん兼お土産らしきものを売るお店でした。


しょうゆスイーツロールケーキ販売風景


一目散にロールケーキを見つけて手に取る。賞味期限は約2か月先と長め。
どこが作っているのかと製造元を見ると「東京堂」とあります。
しかも製造工場の場所が三重県・・・ええっ!ここは下総の国野田よ!
せっかくここまで歩いてきたのだからと購入しました。


しょうゆスイーツロールケーキ断面図

甘味とほんのりしょっぱみのある感じかな?でも正直わからない。
強く醤油を感じることもなく、美味しく頂きました。
説明によると、地元野田の醤油を4種類も使用とのこと。
 ・キッコーマン:丸大豆醤油   HPはこちら
 ・坂倉味噌醤油:川中島溜醤油  HPはこちら
 ・キノエネ  :白しょうゆ   HPはこちら
 ・窪田味噌醤油:国産丸大豆醤油 HPはこちら


更に説明しよう!
野田市は利根川と江戸川に挟まれた土地のため、古くから醤油の街です。
歴史を語ると長編ブログになるので割愛しますが、
江戸川の水が醤油造りに適していたことと、江戸川を使えば、
朝できた醤油をその日のお昼には江戸の町、日本橋に届けられるという
抜群の流通ルートがあり、醤油づくりが盛んな土地でした。

1917年に野田の醸造家一族が集まり合同で野田醤油株式会社を設立。
200もの醸造家をまとめて1940年に社名をキッコーマンに統一。
それが今日のキッコーマンであり、他にも小さな醸造家は存在します。

そのザ・野田の醤油4社の自慢の醤油をブレンドして
ロールケーキに使用!という凄い商品、ということなのですが・・・
今ひとつその凄さを私の舌では感じ取れませんでした。

でも確かにロールケーキの周りには、見たことない銘柄の醤油が
いくつも売られておりました。

今回は野田の地と醤油について少しお勉強してしまいました。
詳細は是非キッコーマンの公式HPをご参照ください。
もしくは工場見学をお勧めします。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆醤油スイーツロールケーキ
  ◆価格:780円
  ◆購入場所:酒のおおみや・下総野田醤油の里
  ◆であった日:2018/03/17

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆酒のおおみや・下総野田醤油の里
  ◆住所:千葉県野田市花井194
  ◆電話:04-7123-0038
  ◆営業時間:9:00~20:00
  ◆定休日:日曜日

醤油の里らしい


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

Inatimy

最後の写真の醤油アイスクリームが気になるところ^^。
by Inatimy (2018-03-27 21:05) 

ふにゃいの

あまじょっぱいもの、好きですが
しょうゆロールケーキも
アイスもまだ、ためしたことがないです。
見たところ、生地部分は醤油っぽくなさそうですね。

by ふにゃいの (2018-03-28 14:15) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆Instimyさま
お返事が遅くなり失礼しました。
レジ横で醤油アイスを見つけて、目は止まりましたが
食べるところもなく諦めました。

◆ふにゅいのさま
お返事が遅くなり失礼しました。
生地にお醤油は入っているのかもしれないですが、全体的に味が微妙で
何とも言えませんでした。
by チョコローズ (2018-04-14 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。