SSブログ

櫻木神社のさくらの日限定御朱印と桜めし頂きました [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

東京も桜の開花が宣言されて、いよいよ春がやってきました。
辺りをさくら色に染めて心和むこの季節、華やかで短い季節を堪能したい。
桜の季節限定の特別御朱印を頂きに、
千葉県野田市にある櫻木神社に行って参りました。今回2度目の訪問です。

境内には御神木の山桜をはじめ、ソメイヨシノなど数種類の桜の樹があります。
ピンクの蕾が大きく膨らんで、今にも咲きそうなタイミングでしたが
頂いた御朱印は春爛漫。満開の桜が描かれた素敵な一枚でした。

櫻木神社さくらの日限定特別御朱印
櫻木神社さくらの日限定特別御朱印

櫻木神社では、毎年3月の9月つく日(9、19、29日)をさくらの日として
桜開花観測日で、3月9~29日まで「さくらの日まいり」として
特別御朱印と御朱印符の頒布があり、それを求めて参拝者が更に増えるのです。

配布時間は土曜日は9:00~。40分ごろ到着して整理券番号113番。
参拝より先に整理券を取りに来てください!のアナウンスには驚きました。


さくらの日限定御朱印を頂きに、野田にある櫻木神社へ。<br />私の御朱印集めはここから始まった思い出の神社です。<br />さくらの日まいり限定販売の「桜めし」と「桜だんご」各100個。<br />せっかくなので頂いて参りました。<br />ちょっと遠いけど御朱印と御朱印帳の可愛さはハイレベルで大人気の神社です。<br />#野田櫻木神社 #御朱印 #さくらの日まいり #神社巡り
桜だらけの可愛い神社。満開の時はさぞきれいなんだろうな・・・

櫻木神社の鳥居

場所柄、遠方からは車での参拝者が多いのですが、電車で来る人も。
東武線の野田市駅からだと境内の裏側に着くので、この大鳥居を見逃します。
今年は桜の開花が例年より早いので桜、大鳥居、神社名の岩の3ショットも
来週には撮れるかもしれません。

櫻木神社のさくら咲く

桜開花観察の基準の桜の樹です。ちょっとだけ咲いています。
参拝の後、御朱印を待つ間に境内の摂社・末社もお詣りしました。
その中に学問の神様である「菅原神社」がありました。

「合格」と3回唱えます!

親切にお詣りのための説明が書かれています。
合格祈願に女性は左回りに、男性は右回りに社の周囲を回り、
正面で「合格」と3回唱え二拝二拍手二拝するそうです。
某検定試験の二次試験を控えていたので、しっかりお願いして参りました。

しっかり勉強しなくちゃ!と心も新たに、さくら守りを頂きました。
更にさくらの日まいりの期間は名物の「桜めし」と「桜だんご」が
1日限定100個販売されるそうで、美味しそうだったので購入。
 ※販売日は桜の日と土日祝日など、特定の日だけです

桜めし


「桜めし」は醤油めしと呼ばれる具のない炊き込みご飯のこと。
焚き上げた時の色が淡い醤油色で、ほんのり桜色にも見えることから
「桜めし」というらしいです。上手いですね。
野田は醤油の里、キッコーマンの本社と工場があるのです。

「桜だんご」はこんな感じです。
桜色の餡がのった、見た目もピンクで可愛らしいお団子。久し振りのお団子。

桜だんご


ちなみに、桜めしと桜だんごを買うと、お茶と桜みくじが付いています。

おまけの桜みくじ

「1枚でいいです」と言いましたが「2枚取ってください」と言われ・・・
おみくじの結果はどちらを信じればいいのだろうか?

結果。最初に開いたおみくじは「吉」、2枚目は「大吉」でした。
庶民だし平均的な人間だから迷うことなく「大吉」の方を信じちゃうよね。

櫻木神社には個人的にもう一つおすすめがあります。
それはトイレ。
どこかのラグジュアリーなホテルではないかと思うほど、とてもきれい。
そしてこのトイレには神様がいらっしゃいます。

櫻木神社のトイレの中にある川屋神社。まさしくトイレの神様です(笑)<br />神社とは思えないほど素敵な美しいトイレです。<br />#トイレの神様 #川屋神社 #御朱印 #神社巡り

まさに「トイレの神様」です。美人になるらしいです。
御朱印は頂いたものの、お社はどこかしら?と探しても見当たらないはず。
トイレの中に社があるなんてねぇ。
以前来たとき、何で気が付かなかったのかしら?
男性用トイレの側にあります。今回は「あっ!」って言っちゃいました。

櫻木神社拝殿

もともと神社に行くこと好きで、友人と「いつかは伊勢神宮!」と話していて
2013年の式年遷宮の年、どうせなら遷宮の直後に行くことになりました。
またそれを機に御朱印とやらも集めてみようか、と気軽に始めました。

いろいろ調べるうちに、可愛い御朱印帳があることがわかり、
櫻木神社の御朱印帳は抜群に可愛く、御朱印帳を頂きに訪れたのがはじまり。
御朱印も素敵で、櫻木神社は御朱印集めのスタートの地、思い出の地なのです。

御朱印帳カバー  御朱印 桜木神社
櫻木神社の御朱印帳と御朱印カバー、社印の御朱印

神社好きですが、気軽にお散歩気分で神社巡りを楽しんでいます。
来週は桜が満開かもしれません。どの神社に行こうかな?
あっ、勉強しなくちゃ!桜みくじに「努力すればよろし」ってありました。

[かわいい][かわいい]神さま情報[かわいい][かわいい]
  ◆櫻木神社 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:千葉県野田市桜台210
  ◆電話:04-7121-0001
  ◆拝観時間:HPでご確認ください
  ◆御朱印初穂料:各500円
  ◆桜めし:500円 ※割烹懐石「泉亭」
  ◆桜だんご:500円 ※御菓子司 喜久屋→詳しくはHPをどうぞ

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ふにゃいの

食べ物群が
めちゃくちゃおいしそうな
柔らかい色合いで…
3と9で咲くですか。
そういえばこの御朱印帳は
BSの番組で見た気がします。
なんか、この時期だけは、
買った時にいれる袋も違うと
言ってたかすかな記憶…

by ふにゃいの (2018-03-20 20:15) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり失礼しました。
通常版の夜桜の御朱印帳でも十分可愛いのに、毎年限定の御朱印帳が出るんです。
今年の春の大祭用はまた可愛くて・・・一応申込む予定です。
希望多数の場合は抽選なんですよ。平日だから行けないので仕方がないです。
ふにゃいのさんもいかがですか?
by チョコローズ (2018-03-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。