SSブログ

神社巡り2017年まとめ [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

2017年、振り返ってみるとたくさんの神社仏閣を訪れ、御朱印を頂きました。
興味のない方はこのままスルーしてくださいませ。

2017年は川越に2度、8年振りの日光と少し遠出しました。
また、行ったことのない神社に狙いを定め、調べては足を運びました。
御朱印が可愛い、お守りが可愛いなど動機が不純ですが、おかげで歩きました。
では、今年の参拝先リストで振り返ります。

新橋にある烏森神社。2017年最後のお参りです。一年の感謝とお礼、厄払いをして参りました。年越大祓の御朱印は既に書置きですが頂けました。<br />#烏森神社 #御朱印 #年越大祓 #限定御朱印 #神社巡り
【1月】
 ・皇居一般参賀・・・神社ではありませんが私には新年の大事な行事
 ・明治神宮
【2月】
 ・なし
【3月】
 ・神田神社(別名:神田明神)
 ・東京大神宮
 ・靖国神社
 ・日枝神社
【4月】
 ・赤城神社
 ・湯島天満宮
 ・亀戸天神社・・藤まつり限定御朱印
 ・八幡神社(別名:鳩森八幡神社)・・・鳩みくじが可愛いです
   ※ここで「大吉」を引いたので、2017年はもうおみくじ厳禁です
 ・東郷神社
 ・明治神宮・・・現在修復中の社殿改修のための「銅板奉納」をしました
【5月】
 ・靖国神社・・・創立150年記念限定御朱印帳を頂く
 ・氷川神社@川越
 ・川越八幡宮
 ・熊野神社@川越
 ・平川天満宮・・・縁結びの梅特別御朱印
 ・平川稲荷神社・・・お稲荷さんの御朱印
【6月】
 ・神楽坂若宮八幡神社
 ・愛宕神社・・・ほおずき市の特別御朱印
 ・東京大神宮・・・夏越の大祓、茅の輪くぐり
【7月】
 ・福徳神社(別名:芽吹神社)
 ・白髭神社
 ・飛木稲荷神社
 ・高木神社・・・七夕特別御朱印
 ・氷川神社@川越・・・風鈴まつりに行きました
 ・三芳野神社・・・動揺「通りゃんせ」のモデルとなった神社との一説あり
 ・靖国神社・・・みたままつり特別御朱印 ※日本一早い盆踊り
【8月】
 ・花園神社
 ・筑土八幡神社
 ・上神明天祖天神社(別名:白蛇神社)・・・巳の日の特別御朱印
 ・下神明天祖天神社
 ・十番稲荷神社
【9月】
 ・赤城神社・・・夏季限定「青うさぎ」御朱印帳
 ・猿江神社
【10月】
 ・二荒山神社・・・良い縁結びの限定御朱印
  ※瀧尾神社、本宮神社の御朱印も頂けました、神橋の御朱印も頂きました
 ・日光東照宮、奥宮
 ・宝田神社(別名:寶田恵比寿神社)・・・べったら市限定御朱印
 ・椙森神社・・・べったら市限定御朱印
【11月】
 ・烏森神社・・・新嘗祭限定御朱印
 ・芝大神宮
 ・浅草神社・・・新嘗祭限定御朱印
 ・今戸神社
【12月】
 ・烏森神社・・・年越大祓限定御朱印

改めて書き出してビックリ。こんなに行っていたんだな~
既に「神頼みは意味がない」と認識し、日々頑張る宣言をしております。
年末の烏森神社では1年のお礼と感謝を述べ、今年の穢れを落として参りました。

おかげで今年は近年稀にみる穏やかで静かな一年でした。
4つの検定試験を受けて2勝2敗。
覚えても、ここまで出てても、思いだせないもどかしさに苦しみました。
来年リベンジです。いや~目標がないと生きていけないタイプって辛い。


今年もつたないブログをご覧いただき有難うございました。
変わらずマイペースでスイーツなど美味しモノ中心に、時々神社ネタで頑張ります。
来年は早々に「日本橋七福神巡り」を計画中。人形町エリアを攻めます!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。