SSブログ

新春のお菓子ことはじめ [和のスイーツ]

2018年が始まりました。お菓子事始めは、とらやさんの「高根羹」です。
新春を寿ぐ(コトホグ)お菓子として、神々しい富士山をかたどった羊羹。

とらや「高根羹」パッケージ


高根とは「高嶺」や「高峰」とも書かれ、高い峰の山「富士山」を指します。
雪化粧をした富士山の背景は、真っ赤に染まる空。何だか縁起良さそうです。

高根羹は富士山の絵柄

美しい富士山柄の羊羹で縁起良さそう。文句なしの美味でございます。
微妙な作業で出来上がる美しい富士山の柄。
クッキリした絵柄ではなく、ほんのり混ざりながらやさしい線。
毎年、年の瀬の12月限定の販売で、年末年始のご挨拶に最適なおもたせ。
我が家では2018年最初のお菓子として、お抹茶を点てて頂きました。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

正月2日は例年通り皇居へ一般参賀に行って参りました。
今上天皇の退位が決まったことの影響か、驚くほどの人出で驚きました。

いつもなら10時の集合で11時のお出ましに間に合うところ
今年は手荷物チェック・ボディーチェックの位置が変わりその手前で待機。
ようやく進んで列に並ぶと、1時間以上も待ちました。
ぎりぎり11:50の回に宮殿敷地に入れましたが、ずいぶんと遠い。

皇居一般参賀2018年の混雑ぶり.jpg

空気が冷たく風もあるのに、延々と待つ間もこの人混みでは寒さを感じない。
むしろ日差しが強すぎて日焼けが心配されるほどでした。
皇居の不思議なパワーです。
ちなみに一般参賀で雨に降られたことがない私たち。これも皇居パワー?

何となく毎年出向いております。
喪中の年は控えましたが、すっかり年中行事です。
お嫁入り前の眞子様は今年が最後です。留学中の佳子様はご不在でした。


私は今年もマイペースに、スイーツ探しと神社巡りの2本立てで日々過ごしたいです。
ブログはなるべく美味しい情報中心に構成していきます。頑張ります。


[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆高根羹(たかねかん)
  ◆価格:3,942円(大型ハーフサイズのお値段です)
  ◆販売期間:12月の季節の羊羹
  ◆ブランド:とらや →詳しくはHPをどうぞ

とらやの「高根羮」を2018年最初のお菓子に致しました。お抹茶と一緒に頂きます。<br />我が家の大好きな富士山のような縁起良さげな羊羮でした。<br />#和菓子 #羊羮 #とらや #富士山柄

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

シマリス

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
羊羹美味しそうですね!
皇居凄い人ですね!ディズニーより混んでますね!
今年も色んなスウィーツ楽しみにしています!!!
by シマリス (2018-01-07 18:35) 

ふにゃいの

キレイで美味しそうですね♪
確かに年始にピッタリ。
今、ネットがつながらないので
ご挨拶がおくれましたが
今年もよろしく
お願いいたします
今、チョコのお悩み真っ只中です(^_^;)
チョコローズさんが
何を食べるのかも
楽しみです♪

by ふにゃいの (2018-01-08 15:18) 

angie17

これ、お正月に店頭で見ました!
結構、いいお値段だったで、買うの諦めましたが(笑)

by angie17 (2018-01-09 18:55) 

TaekoLovesParis

「高根羹」は、20年くらい前から、ずっと頂いていたのですが、最近、そのかたが体調を崩されて、ちょっと残念。あの大きいのを1週間くらい、ひとりで食べる幸せ(笑)。昨年末は、干支の犬の羊羹を買い、弟の一家と食べました。
チョコロさんの皇居お年賀の記事、毎年、楽しく読んでいます。今年は近年最高の人出だったとニュースで見たけれど、やはり1時間並んだのですね。眞子さま、昨年、ブータン訪問の時など、着物が似合うし堂々と立派でしたね。気品があってすばらしいです。
by TaekoLovesParis (2018-01-10 00:29) 

チョコローズ

皆さま、nice&ご訪問ありがとうございます。

◆シマリスさん
いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皇居は一ヶ所にぎゅうぎゅう詰めで、約12万人の人が押し寄せたので、すごいです。見ようによっては圧巻ですよ!

◆ふにゃいのさま
今年もよろしくお願いいたします。
羊羮美味しいですが、既に心はサロンデュショコラ!
公式ムックもカタログも入手して、買うもの、場所、チェック済みです!
ワクワク( ^ω^ )

◆angieさま
そう、お高くて買うのためらってて、昨年初めて買いました。高いだけありました。
今年もよろしくお願いいたします。

◆Taekoさま
干支の犬の羊羮と迷いました。でもずっと食べてみたかったので奮発しました。
もう~至福の時ですよね。たまりません。
皇居は例年なら1時間くらいで宮殿まで行けましたが、今年は早めに待ち合わせたのに2時間かかりました。
ちなみに参賀のあとは食事とお茶です。そのうち記事にしますね。
今年もよろしくお願いいたします。
by チョコローズ (2018-01-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。