SSブログ

デリーモ目白店のモンブランイベントに行って参りました [ケーキ・ロールケーキ]

私のリピート率の高いスイーツ店のひとつ、赤坂に本店がある「デリーモ」。
フォローしていたインスタで「目白店で1日限定でモンブランイベント開催」の告知が。
行くしかないでしょう!

和栗のモンブランをメインに、普段お店では出ないデセールスタイル。
江口シェフ拘りの、何が出るかはお愉しみなスペシャルなひと時を体験して参りました。

まずは「初めのショコラ」からスタートです。

はじめのショコラ
はじめのショコラ

左から、カカオ70%、66%、64%、ブロンドショコラ。

ブロンドショコラはホワイトチョコレートを作る時、
お砂糖の代わりにキャラメルと少しの塩を入れて作るもので「第4のチョコ」と言われる。
純粋にブロンドショコラを単体で口にしたのは初めてです。
最初のひと皿で大興奮。

チョコレートと合わせて頂く飲み物を選びます。
チョコに飲み物や他の物を合わせて楽しむことを「マリアージュする」と言います。
私はワインでなく、チョコにチョコを合わせました。


アイスショコラとリキュール
アイスショコラとリキュール

アイスショコラにリンゴだったかオレンジだったかのリキュール酒を
あとから加えて味を変えるという1杯で2度おいしい頂き方となりました。

アイスショコラは「冷たくても濃厚でまったりしすぎる」タイプもありますが
デリーモのアイスショコラは口当たりが軽くスッキリ。
そこにリキュールを加えてみると、アルコールの強さよりショコラのお酒に負けない
まさにマリアージュされてグッと味わいが大人の風味に変わりました。美味い。

和栗を使ったモンブラン イチジクのコンポートとピスタチオのアイス

メインのスペシャリテが登場です。
「和栗を使ったモンブラン イチジクのコンポートとピスタチオのアイス」。
和栗を使った栗ペーストにチョコ生地のスポンジやメレンゲ、
パールチョコとカカオニブをパラパラっとさせたり。土台に栗の実も入っていました。

そしてシェフが9か月も赤ワインにつけたいちじくのコンポートと
ピスタチオのアイスクリーム。濃厚過ぎてお腹に来ました。
いちじくのコンポートとピスタチオアイス、単品で売り出したら効果だろうと予測される。
このひと皿で大満足ですが、まだまだ続くのです。

終わりのショコラ
終わりのショコラ

コーヒーをオーダーしたら最後のショコラが登場しました。
アーモンドをチョコでまぶしたアマンドショコラ。
濃厚な塩チョコクッキー。
チョコクリームを挟んだマカロン。
予定外にシェフが作ってしまったというアルコールの利いたボンボンショコラ。

普段お店ではボンボンショコラは置いていないので、これは貴重な1品です。
こんなに美味しいんだから、お店でも置いてほしいものです。

最初から最後まで、美味しいの連続で本当に大満足の1時間でした。
第2回があればぜひまた参加したいです。
追記
ショコラマドレーヌに新作の抹茶が登場!美味しかったです。
  
マドレーヌショコラ抹茶 マドレーヌショコラ抹茶のアップ
マドレーヌショコラ抹茶


[かわいい][かわいい]スイーツ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆Special Sweets Tables~ショコラ&モンブランIN目白~
  ◆参加費:2,500円
  ◆日時:2017/10/15 13:00~、14:00~、15:00~、17:00~
  ◆お店:パティスリー&ショコラバーデリーモ目白店 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:東京都豊島区目白2-39-1トラッド目白1F
  ◆電話:03-3988-1321

デリーモ目白店の一日限定イベントに行って参りました。<br />和栗とショコラのマリアージュと銘打ってシェフこだわりのスペシャリテを楽しいお話を伺いながら、じっくり堪能。あっという間の1時間でした。次回があれば是非また参加したいです。<br />幸せな時間をありがとうごさまいました。<br />あ~デリーモでバイトしたいと密かに思う。<br /><br />#デリーモ #目白 #和栗のモンブラン #江口シェフ #第2弾を期待する #チョコは心のビタミン

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

angie17

なんとお洒落な・・・・
アイスショコラにリキュール、大人の味わい方ですね。

by angie17 (2017-10-26 13:16) 

TaekoLovesParis

こんなイベントがあったんですね!
目白店、時々買ってます。カウンターはいつも満席で、一度もすわれたことがありません。
by TaekoLovesParis (2017-10-27 00:27) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
何のリキュールだったか、覚えてなかったことが残念ですが
とても美味しかったです。お勧めです。

◆Taekoさま
第2回目のイベントが11月19日(日)午後に開催されます。
席数が少ないので、入れ替え制で4回。店頭か電話で申し込めます。
by チョコローズ (2017-10-28 00:59) 

ふにゃいの

モンブランイベントとのことですが
アイスショコラとピスタチオのアイスが
気になっちゃいました^^
by ふにゃいの (2017-10-28 17:17) 

チョコローズ

◆ふにゃいのさま
お返事遅くなりました。
ピスタチオのアイス、濃厚で美味しかったですよ。
そしてデリーモのアイスショコラどこよりも美味しい!
ますますここのファンになりました。

by チョコローズ (2017-11-04 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。