SSブログ

川越散歩とお芋だらけのミニ懐石 [お得にランチ&おいしいごはん]

めっきり秋らしくなってきました。巷ではイモ栗かぼちゃのスイーツが増えてきました。
今回は小江戸川越に出かけた時に頂いた、お芋尽くしのミニ懐石のご紹介です。


川越の時計台
川越の時計台

川越のシンボル「時計台」のそびえ立つ雰囲気の良い川越の街は、
特産品のサツマイモがいろんな形に姿を変えて、溢れかえっていました。


さつまいものミニ懐石
さつまいものミニ懐石


メイン通りから脇に入り、素敵な陶器を売るお店の奥に、お食事処がありました。
茶からデザートまで全てサツマイモが使われたさつまいもミニ懐石が看板メニューです。


いも茶
いも茶

いもコロッケのそうめん揚げ
いもコロッケのそうめん揚げ

衣にそうめんを使い、ジャガイモではなくサツマイモのコロッケは、ほんのり甘め。
カラっと揚がって美味しかったです。

いもうどん入りいもグラタン
いもうどん入りいもグラタン

いもがらとあぶらあげの煮物
いもがらとあぶらあげの煮物

豆腐のサラダ 揚げいも
豆腐のサラダ 揚げいも

おさつもちの揚げ出し
おさつもちの揚げ出し

こうもサツマイモ尽くしの料理があるのかと、少々驚きつつも美味しく食べ続ける。

おさつおこわ
おさつおこわ

とうぜんご飯はお芋のおこわ。わかっていたとは言え、笑ってしまった。
でも美味しい。ご飯にも合うんだな。お味噌汁もお芋でしたよ。

おさつ汁
おさつ汁

最後にデザート。サツマイモのアイスクリームに柑橘系のソース。

さつまいものデザート
さつまいものデザート

堪能しました。お芋だらけですごい。でも川越ですからね、食べて損はないです。
しかも創意工夫でかなり食べやすいメニューばかりでした。
小江戸川越のお散歩の休憩に是非お勧めです。


陶路子(とろっこ)
陶路子(とろっこ)

[かわいい][かわいい]ランチ&お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆さつまいものミニ懐石
  ◆価格:1,900円
  ◆お店:陶路子(とろっこ)→詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:埼玉県川越市幸町7-1
  ◆電話:049-226-1065
  ◆営業時間:10:00~18:00
    ※さつまいものミニ懐石は11:45~15:00
  ◆定休日:不定休
  ◆であった日:2017/05/中旬


陶路子では「さつまいものミニ懐石 」を頂きました。さつまいもの味噌汁、おこわ、サツマシモコロッケ、揚げ出しとオールさつまいも��こんな食べ方知らなかった。<br />#川越 #ランチ #陶路子 (トロッコ)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。