SSブログ

己巳の日限定御朱印と白蛇様のかき氷【神社巡り】 [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

地味に神社巡りをしていますが、
最近Instagramでは御朱印をあげるたびにフォロワーが増えていきます。
そんなある日、ほぼ反応のないTwitterで「上神明天祖神社」さんからフォローされました。

白蛇様をお祭りする神社で、素敵な特別御朱印があるのでチェックはしていました。
何だかご縁があるなと妙に気になり、ご利益の高い「己巳(つちのとみ)の日」が近いと知り、
午後からお休みをもらって行って参りました。

東京は8月に入り連日雨が降るかと思えば急に晴れ間がのぞく不安定な毎日。
8月10日の午後も薄雲りながら少し晴れ間が見えて、歩くと暑くなりました。
参拝を済ませて御朱印を待つ間、「己巳の日」限定で境内に近所のカフェが出店。
冷たい飲み物や白蛇様を模したかき氷があったので、休憩を兼ねて頂きました。

白蛇さまのかき氷
白蛇さまのかき氷

暑さで氷がドンドン溶けて、可愛い蛇がドだんだん怖く見えてきました(笑)
手作りの苺のコンフィチュールが、パックリお口を開けた蛇のよう。
そして白蛇様なので氷にたっぷりのミルクシロップがかけられて苺ミルク味に。

白蛇様かき氷作成中
白蛇様かき氷作成中

懐かしい。大道のかき氷機ですね。
御朱印は30分近く待ちましたが、日除けのテントや椅子、冷たいもの完備とサービス抜群。
私はかき氷を食べながら楽しく待ちました。

上神明天祖神社の御朱印 己巳のひ限定、蛇窪様 上神明天祖神社の御朱印 弁財天、通常版


一番左が「己巳の日」限定の御朱印です。一度に4つも御朱印が頂けました。
手前には巳の日限定の巳くじです。
万が一「凶」を引いた場合は身代わりとして「お守り白蛇」を無料で授与という安心付き。

私のルールですが、おみくじは「大吉」を引いたら次の年まで引かないのですが
最近は半年分の穢れを祓う「大祓」が浸透し、7月の最初のお参りを「夏詣で」といい
今年は大祓も体験したので、ちょっとおみくじ引こうかなと引いてみました。
柔軟にいきなりのマイルール変更です。

結果は「大吉」。
今年2度目の大吉です。手帳の中の「大吉」コレクションが増えました。


白蛇様のお社

境内には社殿の他に稲荷神社とこの鳥居の向こうに、龍神様、白蛇様、弁天様が
一度にお祀りされています。ものすごいパワー感じませんか?
龍神様と白蛇様で、巳が辰(=身が立つ)で立身出世にご利益があるそうですよ。

特に巳の日は財運・金運アップの祈願に適しているのですが
さらに60日に1度巡ってくる「己巳の日」はご利益が増すという最強の日。
Twitterで呼ばれてる気がしてやってきて、おみくじ引いたら「大吉」。
もう宝くじ買うでしょ!と久しぶりに宝くじを買いました。抽選が楽しみです。


「上神明天祖神社」から歩くこと約15分のところに「下神明天祖神社」があります。
せっかくなので、スマホの地図アプリを頼りに行って参りました。

折角なので下神明天祖神社に詣りました。こちらはひっそりしてましたが、熱中症対策にと冷たい麦茶と都ごんぶを頂きました。なんというおもてなし<br />#下神明天祖神社 #御朱印 #神社巡り

こちらはとても静かで、他にお参りされる方が少なかったのですが
やはり御朱印をもらいに上神明天祖神社から歩いてこられた方がいらっしゃいました。
御朱印を頂こうとお声をかけると、窓を開けて扇風機を向けて下さり
暑いので熱中症対策にと、冷たい麦茶と懐かしい「都こんぶ」を下さいました。
有難く頂いて駅に向かったのですが、水分補給のおかげで足取りは軽かったです。

さて、次はどこへ行きましょうか?


[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆白蛇のかき氷(苺ミルク味)
  ◆価格:600円
  ◆お店:コヤバ ホームメイドカフェ ※近日オープン予定?
  ◆販売日:2017/08/10の「己巳の日」限定販売


[かわいい][かわいい]神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆上神明天祖神社 →HPはこちらです
  ◆住所:東京都品川区二葉4-4-12
  ◆御祭神:天照大神
  ◆参拝日:2017/08/10

[かわいい][かわいい]神様のアドレス[かわいい][かわいい]
  ◆下神明天祖神社 →HPはこちらです
  ◆東京都品川区二葉1-3-24
  ◆御祭神:天照大神
  ◆参拝日:2017/08/10

※上神明天祖神社と下神明天祖神社は成立ち、由来が違い、お互いの区別をつけるために
 上下が付いているという、微妙な関係です。
 でも歩いていける近い距離にあるので、ぜひ両方ともお参りして欲しいです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。