SSブログ

和歌山県紀の川市産いちじくのパフェ [パフェ]

資生堂パーラー銀座本店のサロン・ド・カフェ、真夏のパフェフェア第2弾。
悩んだ末に決めたのが本当にこの時期しか食べられない無花果のパフェ。

「和歌山県紀の川市産いちじくのパフェ」の全容をどうぞ。

和歌山県紀の川市産いちじくパフェ
和歌山県紀の川市産いちじくのパフェ


見た目はやや控えで華やかさに若干かける気がしますが、味わいは抜群。
子ども舌ではその良さを堪能できない部類の、シックな色彩がおしゃれな大人のパフェ。
ということで、ドアップです。

いちじくパフェアップ


このパフェはいちじく尽くしではなく、多彩な脇役が大活躍。
写真の左側の濃いピンク色の部分が「いちじくのソルベ」です。ドライいちじくもあります。


いちじくパフェ断面図
いちじくパフェ断面図

パフェ恒例の断面図です。
トップのラズベリー、いちじくの果肉、いちじくのソルベ、バニラアイス、生クリーム。
グラスの下の方はロゼワインゼリーが占めていて、見た目もとても涼やかです。
いちじくは味わいがほんのりしていて、甘さが強いと言ってもほんわかしている。
コンフィチュールだと、砂糖の甘さが目立ちますが、乾燥させると味は濃くなります。


いちじくといえば、愛知県、和歌山県、福岡県産が有名。
収穫時期も初夏から秋と長く、品種によって初夏、秋、夏から秋にかけて実がなります。
国内で流通しているイチジクは「枡井ドーフィン」という品種が大半ですが
資生堂パーラーでは地域限定や希少品種を常に探して提供してくれるので、楽しみです。

いつかは珍しい「白いちじく」や「黒いちじく」をパフェで食べてみたいです。

[かわいい][かわいい]スイーツ・お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆和歌山県紀の川市産いちじくのパフェ
  ◆価格:2,160円
  ◆提供期間:2017/08/01~08/31
  ◆であった日:2017/08/上旬
  ◆お店:資生堂パーラー銀座本店 サロン・ド・カフェ
  ◆2017「真夏のパフェフェア」第2弾 →詳しくはHPをどうぞ

和歌山県 紀の川市産いちじくパフェ<br />。女性の味方、いちじくの美容効果を期待しつつ美味しく頂きました。<br />#パフェ #いちじく #資生堂パーラー銀座本店 #真夏のパフェフェア

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ふにゃいの

イチジク美味しいですよね。
食感が大好きです。
ここのところの天気で、
あまり冷たいものを食べる機会もなく…
でも今しか食べられないものは
やっぱり食べたいですね。
by ふにゃいの (2017-08-19 20:18) 

シマリス

イチジクはなかなか食べる機会がないですが、
これは美味しそうです!!!
by シマリス (2017-08-20 21:08) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆ふにゃいのさま
確かに今年の夏はムシムシするけどカラット晴れなくて
冷たいもの食べるチャンスを逃しますね。
私も夏パフェを予定より下回る回数しか食べに行けてないです。
いちじくは秋も美味しい品種が出るので、まだ楽しめそうです。

◆シマリスさま
いちじく、美味しいですよ。
生よりドライ、それを皿の甘く赤ワイン煮したものが一番好きです。
ちなみに女子は結構好きですよ。
by チョコローズ (2017-08-22 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。