SSブログ

川越氷川神社の縁むすび風鈴と風鈴スイーツ [神社仏閣・パワスポ・御朱印]

今インスタグラムでじわじわ人気が出てきている、有難くて可愛らしいイベント。
縁結びで大人気の川越氷川神社の「縁むすび風鈴」というイベントに行って参りました。

境内にあちこちに江戸風鈴が吊るされた風鈴棚が設置。
風鈴が風に揺られて一斉に涼やかな音色を奏でる、可愛いらしい光景が広がる。

縁むすびの風鈴その1

これは道路に面した小さな入り口の鳥居から続く風鈴棚。
緑に囲まれた自然のトンネルに風鈴棚、通らずにはいられない素敵な入口。なかなかいいです。
写真撮るために、ここで何分足止めされたか。

本殿の横には水神社があり、屋根のある通路が隣の氷川会館に続く。
その下や奥にも風鈴棚がありました。

縁結びの風鈴その2


この先に長く続く風鈴トンネルがあります。

縁むすびの風鈴その3

とても狭い風鈴棚ですが、赤に青に緑に白に黄色とカラフルな風鈴が続く風鈴棚のトンネル。
七夕の短冊みたいに願い事も書かれていました。

縁むすびの風鈴その5

色鮮やかな風鈴の他に、真っ赤な風鈴棚が小川の横にありました。
この真っ赤な風鈴も良いですね。

その小川の上には丸籠に入った風鈴が特に多く吊るされ、夜はライトアップされます。
残念ながら明るい時間の参拝なので、ライトアップは写真でしか見れませんが
たぶんより一層幻想的なんだろうなと思います。

縁むすびの風鈴その6

そしてこの小川は「人型流し」ができるのですが、それは後日ご紹介します。

大鳥居の前には透明な風鈴棚があり、これも風に吹かれて素敵でした。
灯りが付いたらどんな色が灯るのかいろいろ想像しちゃいます。

ここは縁結びの神社、しかも今日は友引。3組の新郎新婦を見かけました。
しかも本殿での挙式の後、風鈴の中を通り境内を歩く姿は本当にに素敵でした。

縁むすびの風鈴その4花嫁行列

風に棚引く風鈴の下を厳かに静々と進む花嫁行列。
なんだか良いもの見ました。自分にもいいことがありそうな気分になりますね。

でも私、神社に行くと大抵花嫁行列に遭遇します。
挙式を行っていない神社を除けば、たぶん8割位の確率で花嫁行列に遭遇します。

さて、そんな川越氷川神社ですが、その縁結びのご利益はすごいらしく
中には入手困難で、本当に超レアがお守り「縁結び玉」というものがあります。
毎月デザインが変わる「まもり結び」も激戦。
50個限定で朝6時に出向いた友人は、38番目でなんとか頂けたとか。すごいです。

川越氷川神社の御朱印と縁むすびの風鈴のお守り
川越氷川神社の御朱印と縁むすびの風鈴のお守り

私はそこまでは頑張れないので、いつものように御朱印は頂いて参りました。
既に残りが少なくなってきたという風鈴のお守りをGETしました。

今日はもう一社立ち寄りたいので、水分補給のために隣の「むすびcafe」へ。
ランチメニューが平日限定と聞いていたので、風鈴型のスイーツ求めて行ったところ
「お結び膳」なるものを発見。しかも飲み物とスイーツをつけたセットに出来る。
お昼には少し早かったのですが、頂いてしまいました。

お結び膳
お結び膳

お結び2個、小鉢3種、だし巻き玉子、味噌汁、香の物。
塩結びは神社でお清めされた塩で握られています。これがなんとも美味しくて感動。
2つめが鯛結び。鯛をお清めされた塩とお神酒で下味をつけ、鯛飯にしたもの。
お味噌汁は具沢山でした。
小鉢は枝豆のすり流し、梅ゼリー、お魚の甘酢あんかけ。
香の物は大根で、結ばれた人参が何ともいい仕事してます、見た目という意味で。
そして甘すぎないだし巻き玉子。甘くない玉子焼きの方が好きなので嬉しかった。

そして縁むすび風鈴の期間限定スイーツ「彩り風鈴」のメロンを頂きました。

彩り風鈴(メロン)
彩り風鈴(メロン) 

風鈴型のガラスの器に入ったメロンの果肉とソースの下にムース。
色も形も涼やかで夏らしい。上の白い部分はホワイトチョコレートでした。

彩り風鈴の中身


スプーンを入れると、中からゼリーが登場!あれ?ナタデココかな?
トロトロのムースとメロンのソースが甘くて美味しかったです。

平日のこれたらぜひともランチが食べたかったのですが、なかなかお仕事が休めず
やっぱり休日のお出かけになってしまいました。
でも大満足。

実はこの川越神社は2度目の訪問。
先々月、近くに住む友人に初めて川越案内してもらいました。
そこで風鈴のことを知り、何が何でも見たくて来てしまいました。
初めての川越散策のお話は次回にでも。お芋だらけのランチとかいろいろ。

川越氷川神社の縁むずび風鈴は9月10日まで。
朝から夜のライトアップまで一日楽しめますので、ご都合の良い時間にどうぞ。

[かわいい][かわいい]神社情報[かわいい][かわいい]
  ◆川越氷川神社 →詳しくはHPをどうぞ
  ◆住所:埼玉県川越市宮下2-11-3
  ◆御朱印:初穂料は300円
  ◆お守り:縁むすび風鈴お守り 初穂料は500円
  ◆縁むすび風鈴:2017/07/01~09/10

[かわいい][かわいい]ランチ&スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆お結び膳(お結び2種、小鉢3種、お味噌汁、玉子焼き、香の物)
  ◆彩り風鈴(メロン)
  ◆価格:お結び膳(単品:787円+税、ケーキとドリンクセット:1,437円+税)
      彩り風鈴(単品:450円+税)
  ◆お店:むすびcafé(氷川会館1F)→詳しくはHPをどうぞ
  ◆営業時間:10:00~17:00
    ※ランチメニューなど詳しカレンダーがあります

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

saia

川越氷川神社の風鈴棚、涼やかでとても素敵ですね!
メロンの彩り風鈴も美味しそう♪( *´艸`)

by saia (2017-07-12 07:17) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆saiaさま
風鈴がこんなに涼やかに感じたことはないですね。
神社というロケーションも良いのだと思います。
メロンのスイーツも涼やかで美味しかったです。暑かったですからね。
by チョコローズ (2017-07-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。