SSブログ

【神楽坂散歩】メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュでランチ [お得にランチ&おいしいごはん]

食事やお買い物に行くエリアって、大体決まったところが多いと思います。
妙な安心からか、定番化してしまうとかなんとくいつもの場所に行ってしまう。
私の場合は日本橋、丸の内、銀座エリア。少し離れて表参道エリア。
最近そこに赤坂と神楽坂が入ってきた。

特に神楽坂は久しぶりに行ってみると結構な変わりようで、面白かったり残念だったり。
昔と違い、お店の敷居も低くなったし、フレンチやイタリアンのお店が増え
最近はスイーツのお店も増え、結構な高評価のお店が多い激戦区になっていました。

ある日気まぐれに友人と「神楽坂でお店開拓しよう!」ということになりました。
食べログとお店のHPとメニューだけを頼りに、私の嗅覚だけを信じての選定。
ピピっときたのがフレンチの「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」でした。で、行ってみました。

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ外観
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュの外観

驚いたことに、お店のスタッフはイケメンのフランス人ばかり?
ちょっとドキドキしました。
でもとても丁寧なサービスで、片言の日本語も味があって心地良い。
それでいてなんとなくパリっぽい雰囲気が抜群にあります。おしゃれなお店です。

ガッツリお昼からコース料理とも考えましたが
せっかくの神楽坂。ハシゴしたいなという考えで前菜とメインの軽いものをチョイス。

和牛のローストビーフ、フォアグラのラペ、ジャガイモのガレット、ソースポンレヴェック

消して軽くない内容の前菜をチョイス。しかも追加料金です。
和牛のローストビーフ、フォアグラのラペ、ジャガイモのガレット、ソースポンレヴェック。
期待以上に美味しかった。ローストビーフこれだけ?もっと食べたい!
つい欲張ったことを口走りそうなほど絶品でした。

活〆真鯛のポワレ、塩昆布のパウダー、あおさ海苔のヴァンブランソース

メインはお魚をチョイス。
活〆真鯛のポワレ、塩昆布のパウダー、あおさ海苔のヴァンブランソース。
ポワレと聞くとちょっと酸味が強すぎなところもありますが、ここは優しい風合い。

フレンチなのに塩昆布を使ったり、あおさ海苔をソースに絡めたり
なかなかチャレンジャーだな、と思いきや不思議なほどソースに違和感がない。
ホワイト系ソースの王道ヴァンブランソースが、あおさ海苔で一層海っぽくなる。

夢中で食べていたけれど、周りを見渡せば店内はいつしか満席。
予約しておいて良かった。こんなに美味しければ席は埋まるはずです。

こんなに美味しいお料理ならば、デザートも期待できます。
が、そこはあえてこの2日に留め、デザートは専門の別のお店に行きました。
それはまたのご紹介です。お楽しみに。

[かわいい][かわいい]ランチ+お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆週末のランチ:前菜+メイン+コーヒーのセット
  ◆価格:2,000円(ローストビーフは+600円)
  ◆お店:メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ →HPはこちらです
  ◆住所:東京都新宿区神楽坂3-6-5
  ◆電話:03-3267-7280
  ◆営業時間:ランチ11:30~14:00(土日は17:00)
        ディナー18:00~23:00(日曜は21:00)
  ◆定休日:不定休

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

angie17

写真を見て、「あ!」と思い出した。
ここ、ずいぶん前ですが、ランチで行ったことがあります。
その時もフランス人のイケメンが居ました(笑)

by angie17 (2017-07-07 18:06) 

ふにゃいの

あともうちょっとというあたりの量が
いいのかもしれませんね。
ローストビーフが美味しいお店は
さすがって思っちゃいます。
by ふにゃいの (2017-07-08 22:39) 

チョコローズ

皆さま ブログ訪問&nice!ありがとうございます。

◆angieさま
このお店、結構頑張ってますよね。外観も良いし店員さんもイケメンで。
おまけに、じゃなくて肝心のお料理も美味しかったし、かなり気に入りました。

◆ふにゃいのさま
そうそう、あ~ちょっと物足りない、それが一番美味しい、また食べたいと思う
正に適量ですよね。
それがローストビーフ。堪らない美味しさでした。
by チョコローズ (2017-07-09 22:44) 

TaekoLovesParis

神楽坂には昔から「日仏学院」というフランス政府がやっているフランス語の学校があるので、フレンチのおいしい店が多いし、ギャルソン(ホール・スタッフ)もフランス人がいたりします。私も日仏に通って、フランス語を覚えたので懐かしい場所です。 このビストロ、良さそうですね。
by TaekoLovesParis (2017-07-11 09:55) 

チョコローズ

◆Taekoさま
最近ではフレンチに続いてイタリアンのお店も急増。
路地1本入ると迷路みたいな細い道なりにおしゃれなお店が点在してて
あるいててワクワクします。
そうか、フランス語がしゃべれたらもっと楽しくなるかもな・・・絶対無理だけど。
このお店、ワインも豊富でしたよ。
気軽に入れてお手頃で、それでいておしゃれな感じで、ホントにお勧めです。
by チョコローズ (2017-07-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。